あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

地域(世界農業遺産 高千穂郷・椎葉山)の魅力を伝えるために

2023年11月05日 04時55分00秒 | まちを良くする活動
所属する宮崎県地域づくりネットワーク協議会では、魅力ある地域づくりをおこなうため、約200の団体が県内で活動しています。私は、宮崎「橋の日」実行委員会に所属して活動おり、併せて県内8ブロックのひとつ宮崎・東諸県ブロックのブロック長として、地域のとりまとめをおこなっています。

来年、23年ぶりに宮崎県で全国大会が開催されるため、3年前から準備してきました。地域づくり全国大会に向けた最終調整を兼ねたイベントを県内で開催しています。私のブロックでは、12月16日(土)~12月17日(日)にて、青島を会場に、地域の魅力を発信する予定です。

今回は、世界農業遺産 高千穂郷・椎葉山地域でテーマ「ここだけの食と時」に参加してきました。

ここでしか味わえない食材です。

かっぽどりやかっぽ飯など高千穂に来なければ食べらない食事を堪能しました。

いよいよ来週は、島根県に視察とPRに伺う予定です。来年の宮崎大会のプレゼンテーションや打ち合わせもおこないましたよ。

高千穂郷・椎葉山は 高千穂は神々の里として全国的に有名になりましたが、今回はあえて観光地ではない、高千穂郷のありのままの暮らしを感じることが出来るフットパスコースを歩きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿