あしたのたね育てていますか、ブログ「アシタネ」

未来への不安もあるけれど、夢や希望のタネを見つけ育てていきたい・・・。
日常の出来事や感じたことなどを発信しています。

最近、気になる本、「フランス人は10着しか服を持たない2」「生涯健康脳」

2016年04月09日 11時26分14秒 | こころに響く話、気になる言葉

新聞広告で見つけた本を紹介したい。1冊は、「フランス人は10着しか服を持たない2」そして、もう1冊は、「生涯健康脳」。
年齢的なこともあり、最近健康に関する本が気になるようになった。今回は、見出しだけを見て楽しんだが、今後は購入して読んでみたい。

フランス人は10着しか服を持たない2
(今の家でもっとシックに暮らす方法)
ジェニファー・L・スコット
神崎朗子訳

広い家でなくても、一流の家具がなくても、毎日を「特別な日」のように過ごす。

●本書の内容●
・出かけない日でも身ぎれいにする
・エクササイズは日常のなかでする
・テレビのつけっぱなしをやめる
・カクテルアワーの習慣をもつ
・細部へのこだわりをもって暮らしを楽しむ
・いつでも片付いた家になる方法
・夕食の時間を大切にする
・やる気を出す「タイマーお片付け」
・お気に入りの飲み物はゆっくり味わう
・ホテルみたいなタオルのたたみ方
・目覚めは五感を呼び覚ますことをする
・「おしゃれ」を恥ずかしがらない
・運動するときもシックなウェアで
・他人を変えようとするのはシックじゃない
・「15分お片付け」で翌朝が変わる
・家族の団らんを「イベント」にする

価格:本体1400円
※日販/実用書部門
トーハン/ノンフィクション・教養書他部門

・・・・・・・・・・続いて・・・・・・・・・・・・・

16万人の脳画像を見てきた
世界最先端の脳画像研究 第一人者

生涯健康脳
(こんなカンタンなことで、脳は一生、健康でいられる)

東北大学加齢医学研究所
教授 瀧 靖之

・見た目と脳は一致している!
・一日たった30分歩くだけで脳はイキイキする。
・質のよい睡眠は、認知症の原因物質を洗い流す
・お酒の飲み方で脳の萎縮度合いが決まる。
・お腹がプクつとでている肥満は脳の萎縮を早める。
・脳の最高の栄養素は知的好奇心!
・人と一緒に過ごすだけで、前頭葉はフル活動!
・楽しい!・嬉しい!が記憶力を高める。
・食べたことのない物を食べるだけで脳は元気になる。
・昔とった杵柄でOK、趣味を持つだけで脳は喜ぶ。
・カラオケで歌っているとき、脳の中ではスゴイことが起きている。
・優しくされると、脳のストレスホルモンが減る。
・「脳神経細胞はもう滅っていくだけ」は間違いだった。
・いくつになっても「海馬」の神経細胞は増える!
・脳はトレーニングで、どんどん変化する!
・脳はたとえ壊れても、ネットワークがカバーする。
・「生活習慣」が、遺伝子を超える。
・脳は何があってもあきらめない!

コメント   この記事についてブログを書く
« 久しぶりの高千穂、日帰りの旅 | トップ | さわやか松風、4月アコーステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こころに響く話、気になる言葉」カテゴリの最新記事