4月のある朝、会社の応接室で「あなたは三冠王ですよ!」と告げられた。「えっ何が?」「健康診断の結果です。体重でしょう、お腹周り85センチ以上、血圧も高いし・・・メタボ体質ですよ。3つともオーバーしていますの、いわゆる三冠王です。」
「そんなの嬉しくないですよ・・・。」そんな保健婦さんとの会話から、この物語はスタートする。
まずあなたの食生活をお聞きしましょうと、ヒアリングが始まった。一通り質問が終わると、対処方法について話・・・。
そんなやりとりも終わり、保健婦さんと3つの約束をした。
一つは、「体重を毎日計り記録すること」二つ目は「飲料水を、コーヒーやジュースから水に切り替えること」三つ目に「運動を1週間に一度、一時間以上の運動をすること」
結構厳しいなぁ~。
毎年、体重減にチャレンジしているものの、何かと理由をつけて、途中で諦めていた。今年は、50歳という区切りの年。意を決して三冠王を返上することを決めた。
あれから5ヶ月、3つの約束にある運動以外の教えを守り体重も約4キロ減量することができた。お腹周りもスリムになった感じだ。
とはいえ、食べたいもの、飲みたいモノも我慢して、こんなに苦しいことを続けられるのかという想いが何度もあったが、減量できたことで、朝の目覚めや仕事で疲れることも少なくなった。苦しむ以上の成果は出ていると思うから続けられる・・・。
あとは運動だ。これができれば、かなり疲れないカラダになると感じている。
ただ、秋・冬がまた、ツライらしい・・・発汗が少なくなること、カラダを動かさなくなることからだとか・・・。
年を重ねるごとに自ら「意識」して、身綺麗にする。外見に気をつかう。朽ちていくからこそ、大切なこころがけではないかと思う。年を重ねているからこそ、光るものもあるのではないだろうか。いや光らねばならないのだと思う。
もちろん、外見だけではないけれど・・・。
人に親切にする、人知れず良いことをする、熱く生きる。そんな三冠王にもなりたい、そう思う。