あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

妻の誕生日にパインテラスへ

2013年12月30日 07時07分55秒 | 家族、仲間の話題

昨日は、妻の誕生日。帰省中の長女の招待でシェラトンのパインテラスへと行きました。とても賑わっていた。お店の接遇や雰囲気も良く、楽しい時間をつくることができた。

Ca3g0130

イルミネーションが、期待と予感へと誘う。

Ca3g0131

このイルミネーション、ホテルの一角だけれど、レストラン、つまり次への期待へをつなぐ演出の役割を果たしていると感じる。

Ca3g0142

バイキング形式で一人3,500円とリーズナブル。(飲料別)

Ca3g0140

窓に反射する店内、そして窓の外は「松泉宮(温泉) - フェニックス・シーガイア・リゾート

Ca3g0138

ささやかなプレゼント

Ca3g0139

女性は別腹らしい・・・。さて、最近思うのは、「終活」って何だろうと思うこと。
例えば、親の「終活」支援。子どもとしてどんなことができるのだろうって考える。生きてきてよかったと送り出せることが、大切だと思う。

まだまだ元気だが、大切な祖母を失った経験から、親孝行は生きているうち、元気な内に・・と思う。
「お前たちが元気でいること、幸せでいることが一番幸せ」だと両親は言い、親のありがたさを感じる。
自分自身振り返ってみると、本当の宝物は、「親からの愛情を出来事」とか、「一緒に食べた料理の記憶」のように思う。そう何気ないこと。

振り返って、自分自身が明日何かあると・・・と思うと、家族に対してベストを尽くすこと、素敵な思い出をつくることなどを考え、それを意識して生きていくことが、大切なのかな・・と思う年の瀬。

皆様にとって、「いいことがいっぱい訪れる一年でありますように」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂本 裕司さん (フェイスブックでいただいたご意見)
2013-12-30 07:28:32
坂本 裕司さん
親と同居しているので私も色々考えていますが、基準になるものがないので、自分だったらどうして欲しいかを考えながら親と接しています。

Re:(私)
坂本さん 親御と同居されているのですね。「自分だったらどうして欲しいか」坂本さんの気持ちが伝わってきます。ありがとうございます。
尊敬する大神のりえさんがいつも「親を大切にしなさい」と話されており、親を大切にしている大神さんに、たくさんのことを学びました。

坂本 裕司さん
子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの。こんな言葉を頭の片隅に置いています。お互い試行錯誤しながら頑張って見ましょう!子供の気持ちが親に通じないわけがないと信じます。
返信する

コメントを投稿