蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話『キュウシュウ 戦役』

2007-03-12 01:07:26 | コードギアス
ゼロとスザクの共闘、熱い、熱いよ!!
以前スザクが「僕と君が組んで出来なかったことはないだろ?」と言っていたように、視聴者も待ってましたと言わんばかりの無敵のコンビ。
一瞬とは言え、熱い戦いをありがとう!!

今回はゼロとスザクの共闘でしたが、願わくば、ゼロの正体を知って尚、今度はスザクがルルーシュを助ける、そして今度こそゼロではなくルルーシュとスザク、この二人のコンビによる「僕と君が組んで出来なかったことはないだろ?」をクライマックスで実現してもらいたいものです。

また、今回はもう一つ大きな意味合いがあって、スザクがギアス以外にも死に急ぐところから浮上できるかどうか、そのきっかけを与える人が出た、というより正確に言うと正しく認識しあった、というか、ユフィがスザクに気持ちを伝えてそして「生きていて!!」と伝えたこと、ここが大きかったですね。
ここの会話はかなりぐっと来ましたよ。

今回の脚本の野村祐一さんと言えば、交響詩篇エウレカセブンでは「恋愛担当」として脚本を任されていた人で、そういう意味では今回は適任だったのかも(笑)。

■共・闘・!!
いやー、熱い、熱かったですね、この共闘は。
ランスロットとガウェインの共闘、つまりアーサー王の片腕同士がコンビを組んで戦うわけですから、そりゃ無敵の強さというものです。
#でもランスロットとガウェインと言えば、後に……、ということになっちゃうのですが(気になる人はアーサー王伝説を調べてみよう)。

もうなんかあの瞬間、いろんなものが共闘されていたんで、それもかなり熱かったんですよ。
ロイド伯爵とラクシャータさんの関係も今後クローズアップされるかもしれないっていう伏線のように見えるけど、今回は(好意的ではない?にせよ)互いに実力を認め合ってるって感じなんですよね、きっと。
でも、その二人が開発した(しようとしたもの含む)が、互いの手で完成形に至り、その結晶(ランスロットとガウェイン)が共闘するってのは熱いっすね。
#でも裏を返すと、どちらが優れているか?という代理戦争にもなりかねない。まあ、流れからいってランスロットとガウェインの対決は必須という気はしますが。

何気にC.C.もガウェインの操縦系を担当していて、C.C.ってナイトメアフレーム操縦できるのかよっ!!って突っ込みつつ、おお、ここも共闘だよ、なんて。
#いやもともとこの二人は共闘してるけども、こういうやり方もありなのか!!ってね。
#やっぱりルルーシュは操縦あんまり上手くないから、C.C.用に複座式に改良したんでしょうかね。

でもやっぱり何と言っても、



私は今から敵の司令部を叩く

君はどうする?




……



残念だけどお前の願いは叶わない

自分が先に叩かせて貰うよ




と言ってエナジーフィラーを受け取るシーンですね。
イイねぇ。


その後、ユフィが共闘する二人を見て


スザクと、ルルーシュが


って言うじゃないですか。

やっぱりそこで、今回はゼロとしてのルルーシュが絶対絶命のスザクを助けて、そして二人の無敵コンビが炸裂していくんですけど、是非ともこの二人のコンビが、本当のルルーシュとスザクで成されることを期待してしまいましたよ。

この後、必ず来るイベントとしてはゼロの正体がスザクにバレるというのがあるはずで、正体を知ってなお、スザクはルルーシュを助けることができるか?
またスザクとしては死に急ぐ男から、生きていく男になれているかどうか、そういうのをクリアして、この二人が一緒に戦う、そういうシーンが見たいですねぇ。

うーん、非常に熱くて十分楽しめました。
やはり真「二人が組んで出来ないことは無い!!」が聞きたいですね。


■ユフィ!!
今回、もう一つ並んで熱かったのがこのお方、ユフィ。
いやー、個人的にこの人、今まで何か受け入れがたいなぁ、くらい思っていたんですが、今回で個人的心象大逆転。
死に急ぐスザクに対して、ルルーシュ以外であのトラウマ含めて払拭できる人が必要だろうなぁ、なんて思っていたのですが、これはもうユフィで間違いないですね。
やっぱり愛なのか!!愛が人を救うのか!!

今回はスザクが父親殺しをカミングアウトしているのが大きなポイントですね。
これほんと大きなポイントだと思います。

スザクが死に急いでいる理由の一つは、自分だけのうのうと生き残ってしまっているところにあって、自分にはそんな「資格が無い」と言うわけです。
完全にここが彼のトラウマだし、ここに決着がつかない限り、動きようが無い。
そのスザクが意を決してユフィには自分が父親を殺していることをカミングアウトする。自分には「資格が無い」と言って。
#ちなみにセシルさんにはそれは言わなかった、という点でユフィはやっぱりスザクにとって特別な存在と言えますね、この時点既に。

しかし、ニーナとの出会いを通じて気が付いたユフィが、生きることを諦めかけたスザクにそれこそ意を決して「自分を好きになれ、そして生きてほしい」と言うわけじゃないですか。
それが生きる「資格」だと言わんばかりに。
父親殺しを知ってなお、その人に生きなくちゃいけない、だって自分があなたのことを必要としているのだから、というのは最高の殺し文句です(いや、生きろと言ってるんですけどね(笑))。



私を好きになりなさい!!


ハイッ!……、えっ?


その代わり、私があなたを大好きになります!!


ユーフェミアさま……


スザク、

あなたの頑ななところも、

心の優しいところも、

悲しそうな瞳も、

不器用なところも、

猫に咬まれちゃうところも、全部!!


だから自分を嫌わないで!!




おおぅ、イイ。イイね、特に最後の言葉が。
これは最高の舞台ですね。うん、イイ。
またこれが、自分を嫌いになりそうだったユフィが、あのニーナから教えてもらってという点もまた良い、良い。

肯定してくれる人が必要で、許してあげる人が必要。

そのポジションがユフィ。
良い、良い。



そうか、かえって心配させちゃったんですね

あなったって人は

いつもいきなりです

出会ったときも、皇女だって名乗ったときも

学校を決めるときも、僕を騎士に選んだときも

いつだって!



そうです、いきなりです

いきなり、気付いちゃったんですから



でも、そのいきなりのたびに

僕は扉を開けられた気がする

ありがとう




。・゜・(ノД`)・゜・。



やばい、このシーンもう何度も見てるんですけど、見れば見るほど良いシーンだ。
ユフィはいきなり気が付いたというけれど、スザクにとっても実はずっと積み重なってきた思いだったということがここで明らかになるんですよね。
あのトラウマを抱え、重く何重にも閉ざした扉なわけですよ。
それが徐々に徐々に開かれていく。
#父親殺しのカミングアウトもその現われでしょう?

で、この後の「スザク、死なないで、生きていて!!」に繋がって、ルルーシュ登場!!と、最高の流れじゃないですか。
#しかもココ!!ルルーシュがかけたギアスの発動もあって、ダブルインパクトですよ。これはしびれる!!二人でスザクを救ったような、そんな感じですよ!!
いやー、面白かった。

おまけに、



スザク、私ね、分かったんです

理想の国家とか、大儀とか、そういう難しいことじゃなくて

ただ私は笑顔が見たいんだって

今大好きな人(スザク)と、かつて大好きだった人(ルルーシュ)の笑顔が

私を手伝ってくれますか?



イェス、ユア、ハイネス



いやー、ほんと良いなぁ。
ユフィ自体も足掻こうとしている人で、自分なりの道が見つからずにもがいていたわけで、それが見つかって、その道を一緒に進んで欲しいと伝える。

で、スザクは、何となく作中初めてくらいの感じで、本心から「イェス、ユア、ハイネス」と返すわけじゃないですか。

うーん、ほんと面白かった。

これでスザクとルルーシュを結びつけるキーパーソンはユフィで間違いない感じですね。
第2期も正式に決定して、ほんと楽しみです。

あと、シュナイゼルは要注意ですね。
今回もしれっとスザクをおとりにしてます。
ルルーシュが怒っているあたりからも、やはりシュナイゼルとルルーシュ、スザク含めて、どういう対決になるのか、それも楽しみですね。


コードギアス反逆のルルーシュ DVD3巻


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで (楊枝)
2007-03-12 06:59:40
ルルーシュはユフィまで倒すとは言って
ませんでしたね。ユフィはキーパーソンに
なってきそうです。ブリタニアなんて
目の前の現実の前ではどうでもいいって
考えみたいですし。

「では私が変えてみせます」
「わかっているのか、それは皇帝になる
という事だぞ」

なーんてやり取りも、伏線だったりして・・・

東京にゼロが作る独立国の名が「スザク」
だったりするとアツいですね。
返信する
相互リンクのお願い (アニマライト 高橋)
2007-03-13 11:25:54
 はじめまして、アニメ・マンガ・ライトノベルのレビューを検索するサイト
アニマライトを運営する高橋と申します。
(アニマライト URL http://www.anima-light.jp/ )

 このたび、貴サイト「蒼穹のぺうげおっと」を訪問し、アニメのレビューの充実ぶりにとても魅力を感じました。
 もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。

 取り急ぎなのですが、こちら側で貴サイト紹介ページを用意させていただきました。
http://www.anima-light.jp/?PAGE=reviewer_info&SRC_ID=494

 現在、当サイトでは取り扱い作品数768、検索可能レビュー数は26294、定期巡回サイト数は520です。今後、データを充実させアクセス数を向上させてゆく予定です。

 お忙しい中恐縮ではありますが、相互リンクについてご検討頂けると幸いです。
 
 サイト紹介文の変更などご希望がありましたら、お気軽にお伝え下さい。
 support@anima-light.jp
 
 それではどうかよろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
ANIMA-LIGHT
URL : http://www.anima-light.jp/
EMAIL : support@anima-light.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
返信する
ターニングポイントか (H&K)
2007-03-15 23:40:38
SEEDから見て思うのですが・・・
自分の無力さをココぞという所に見せ付けるのが好きみたいです(笑)でそこから新たな道を見つけるという流れがココ最近の主流でしょうかね

「自分」という存在を肯定できない
ユーフェミアとスザク、でも二人同士で肯定しあいお互いを認識する。
二人とも素直過ぎて自分を低めている、その素直さは良い所でもあるのですが、逆に自分を見失いがちな所もあります。
今回ユーフェミアがきっかけになってスザクも自分という存在を肯定でき「騎士」という立場を確立したわけです
コートギアスという物語はいくら目的があっても力があっても「自分」がしっかりと確立しなければ意味はない・・・「自分」をしっかり持とうとする物語だと感じました
(その点ルルは物凄い「自分」を確立してる、だから人々を惹きつける事が出来る)

SEED~Dが「自分」を捜し求める物語ならば
コートギアスは「自分」を求め確立する物語でしょうか?

両者とも今の現代に生きる我々の悩みを上手く表現しています
(SEED~Dの経験が上手く生かされてるのも好印象です)

個人的にはルルよりも、自分を探し勝ち取ったスザク&ユーフェミアを応援したいですね。
返信する
善を知りて悪を行い、悪を知りて善を行う (ひれん)
2007-03-16 00:51:31
だったかな。CMが良いのです。かっこいい

ユフィ姫はラクス姫より人間味もあってかわいい感じ。前回、前々回のこともあってかなりかわいい。前回はルルもかわいいんですけど。かわいいコンビとかっこいいコンビでしたからねぇ。それはともかくきちんとキャラが描かれてたこともあってセリフに破壊力があるよー。
ラクス姫はあまりキャラが描かれてませんでしたから。超然とした設定だっただけかもですが。

スザクっちはゼロじゃなくてルルが説得すればコロッといく気もしなくはないような。

しっかし一気に視聴者をスザクサイドを受け入れられる雰囲気に持っていってるのはさすがという感じでした。

あと3話ですからねぇ。どうまとめてくるのか・・・24、25を見ないと終わらない、ような展開はないと思いたいですけれど。
次回あたりルルたん自分から正体バラしたりするような気がしてるんですが、さすがにそれはない様な気もするという。うーんうーん・・・
返信する
残り3話は (楊枝)
2007-03-16 09:48:28
続編決定を記念しまして、残り3話は

コードギアス
逆襲のオレンジ

をお送りします(大嘘)。

パート1. ギアスを継ぐ者
パート2. 濃い人たち
パート3. 星の鼓動はオレンジ

新訳ゼー・・・じゃなくて新訳ジェレミア、
遂に完結。
返信する
いやぁ、まだまだ (ひれん)
2007-03-17 02:17:39
ゼロには最終奥義がありますから。ゼロ仮面究極奥義イケメ・・・もといギアス素顔が!(あぁなんてムリヤリ)
これで視聴者のハートはもらったぁ!
ラスボスになろうと、ア○ター使いになろうと、最後に勝つのはこの、わたしだ!

もはやオレンジを受け入れて捨て身になるしかないぞ、オレンジ卿!
返信する
ガウェインは (AEF)
2007-03-17 05:58:07
他のナイトメアと比べて大きさは1.5倍、重さは2倍、あるそうです。
復座なのも最初からの仕様で、なにやら色々秘密がありそうです。

続編が決定したのはめでたいですけど、24・25話の放送予定が未定、というのが気になります。
23話でそれなりに納めるのか、それともレイニー止めみたいになるのか、ストーリーの展開よりもドキドキです。
遅くてもGWまでに放送されるといいなぁ。
返信する
Unknown (燕。(管理人))
2007-03-18 12:15:44
■楊枝さんへ
週遅れのコメントレスで申し訳ないですが、21話の展開を観るに、あっという間に覆りました(笑)。
ユフィじゃなくて、ユーフェミア呼ばわりです。ぎゃー。
皇帝になるってのは完璧な伏線なんで、どういう風にユフィが表現をしていくのか、ここポイントですね。

■アニマライト高橋さんへ
初めまして&コメントありがとうございます。
素晴らしい検索サイトです。
こういのがあって使いこなしていくと非常に情報も流通するし、見やすくてよいですね。
相互については、うちでは今どこにもブックマークを入れてない状態ですので、申し訳ないです。
逆方向には全然気にしないで頂きたいので全く問題ありません。
これまでの検索エンジン系の中ではとても良いですね。

■H&Kさんへ
やっぱり主人公なりサブキャラなりが一旦落ちるところまで落ちて、自分を見つめ直して立ち上がるってのは王道で、それが面白いですね。
そういうとき、やっぱり必要なのは肯定してくれる誰か、許してくれる誰か、なんでしょうね。
自分をしっかり持とうは、僕も正解だと思います。たぶんそこに作中狙いありでしょう?
個人的にこういうの好きなんで、この作品も見応え十分ですね。
返信する
新訳 (燕。(管理人))
2007-03-18 12:21:33
■ひれんさんへ
ユフィとラクス、お姫様ポジションと髪の色でかぶりますが、ユフィも迷いがあって、その辺をストレートに表現してるのは僕も有り、というか、今回初めてユフィが良いと思えました。悩んで足掻くキャラは大好きです。
スザクは最初が視聴者的にも受け入れ難し!!みたいな感じで演出されていたので、それを変えていくことで徐々に好感度をあげていく、という実は王道の演出だった!!ということに気が付きますね。上手いなぁ。
24・25はみないと納まらないと思うなぁ。
でも一応地上波でやってくれるんですよね?なら待てばよいので、それは問題ないかな。
ルルーシュの正体バレは何度も言うようですが、最大のクライマックスですから、それなりに仕掛けが複数あって、そのどれもが最高のタイミングで発動する、というシチュエーションがないとやらないと思いますよ。
まだ機が熟してないって感じですかね。やるなら第1部の最後か、第2部中盤くらいじゃない?

■楊枝さんへ
>パート2. 濃い人たち
大・爆・笑!!

やばい、これやばい。

星の鼓動はオレンジも受けた(笑)。
返信する
Unknown (燕。(管理人))
2007-03-18 12:23:55
■AEFさんへ
ガウェインは「何か」をやらせるための機体っぽいですよね~。
ランスロットに跪いているようにもみえましたが(笑)。
とにかくでかい。
個人的にはレイニー止めはあり(笑)。
#レイニー止めが分からない人は『マリアさまがみてる』を全巻読もう。
#いや序盤で分かるけど。勢いで全巻。
GWあたりに放送してくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。