鹿児島出張よりただ今帰宅、月曜の早朝からっていうのは結構ヘビーです。
つか、鹿児島ってまだまだ暖かい、というか暑かったです。
土・日は娘の七・五・三イベントで完全に忙殺、と休む間もなき小社会人です、こんにちは。
地元の神社へお参りに行ったのですが、結構地域コミュニティーがしっかりしていて、大変な人の混み具合に対してスムーズな運営をされていて、ちょびっと素晴らしいなと思いました。
しかも、祝詞をあげてもらうときには雅楽の演奏なんかもあったりして、侮れん、侮れんなとしきりに思ってしまいました。
#ペコちゃんの金太郎飴?を貰うのはやっぱり定番なんですな(笑)。
ということでようやくネット復帰なので、これからコメントレスに伺います。
ちょびっとお待ちくださいませ。
#なんか、毎週こんなこと言ってるな、自分。
年内にあと最低2回は鹿児島に行くと思うんですが、それは受注した案件が2件とも別のお客様であるにも関わらず、どちらも偶然鹿児島にヒアリングに行かなくてはならないからなんですね。
つか、鹿児島運強いです、自分(ってどんな運だよ)。
つか、肉ウマイです、鹿児島。
#いや、何しに行ってるんだ!
つか、鹿児島ってまだまだ暖かい、というか暑かったです。
土・日は娘の七・五・三イベントで完全に忙殺、と休む間もなき小社会人です、こんにちは。
地元の神社へお参りに行ったのですが、結構地域コミュニティーがしっかりしていて、大変な人の混み具合に対してスムーズな運営をされていて、ちょびっと素晴らしいなと思いました。
しかも、祝詞をあげてもらうときには雅楽の演奏なんかもあったりして、侮れん、侮れんなとしきりに思ってしまいました。
#ペコちゃんの金太郎飴?を貰うのはやっぱり定番なんですな(笑)。
ということでようやくネット復帰なので、これからコメントレスに伺います。
ちょびっとお待ちくださいませ。
#なんか、毎週こんなこと言ってるな、自分。
年内にあと最低2回は鹿児島に行くと思うんですが、それは受注した案件が2件とも別のお客様であるにも関わらず、どちらも偶然鹿児島にヒアリングに行かなくてはならないからなんですね。
つか、鹿児島運強いです、自分(ってどんな運だよ)。
つか、肉ウマイです、鹿児島。
#いや、何しに行ってるんだ!
「マリみて」の第3期アニメ(OVA)と新刊の発売が決定しました。
アニメの発売日は未定ですが、新刊は1月新刊(12月25日くらいかな?)で、サブタイトルは「未来の白地図」だそうです。(ネタ元:コバルト12月号)
今度こそ妹が決まるのかな?(決まらない方が楽しいけど・・・)
なんにしても、これで年末も、乗り切れますね。
たとえ、「ARIA」が終わって、「舞-乙HiME」が前作のような展開になっても、乗り切れますね。(1月からは、「Fate」も始まりますし。)
年末と言えば、12月30日には「ひぐらし」の新刊も出ますね。
あとは「ファフナー」の放映日が決まれば、バンバンザイです。
いつも情報ありがとうございます!!
そうなんすよね!第3期はOVA、何かちょっと残念な気もしますが、それでも第3期があって何よりです。
新刊はいつものパターンでいくとコバルトはクリスマス時期に出しますが、たぶん金・土・日が休みなのできっと22日でしょう。
白地図だけに、ひょっとしたら妹決まらないかもしれないですが、決まっても、決まらなくても、ファンとしては嬉しいような焦れるような、複雑な心境ですな。
>Fate
実はこれが結構心配。
3つのルートをやって思ったのですが、これをアニメ化するのは正直不可能じゃない?
セイバールートだけ、とかなら分かるんですが、後はちょっと難しいというか、世界観描ききるのは無理だと思うなぁ。
もちろん動くセイバーや凛、桜やライダーが見れるのは嬉しい限りなんですけどね。
年末・年始は忙しくなりそうですね。
今も思い出します。逃げる真祖の姫。超弱いネロ様。ピンピン健在のさっちん。死なない筈なのに斬撃で死んだ真祖の姫。カレーを食べないシエル(ぉ
「あれは月姫じゃないんだよ、【真月譚】という別の吸血鬼物語なんだよ。あれはパラレルだよウフフ」と思えば、しっとりとした雰囲気に美麗なOP&ED。幻想的であるからこそのレトロな怖さ。ラストの悲しくも美しい終焉。それ全体が実に美麗でしたが(フォロー
今回のアニメ版Fateは、前回の様な事が無いように、製作に奈須&武内両氏が参加するそうです。
ただ、あの素晴らしい物語は、長い長~い制作期間とノベル形式のゲームといったものがあってこそ作られるというのもあるので、いくら下地があるとはいえ窮屈なアニメでどこまでやれるか。
理想としてはセイバールート+凛ルートを複合させた独自のストーリーであれば素晴らしいんですがそうもいきますまい。精神衛生上は真月譚レベルだと思っていれば心臓に優しく喜びも大きいのではないかと(ぇー
え? 桜ルート? あれはルートごと抹消せざるをえないエロです(ぉ
それにしてもこのサブタイトル、ジャンプの打ち切りマンガであれば、間違いなく最終回ですね。(ラストのセリフは「俺達の旅はまだまだ終わらないぜ」か?)
マリみてなので、この巻で終わり、って事はないと思いますが。(終わったらあらゆる意味で、伝説になりますね。)
祐巳の妹問題は、今巻ではなく、次巻で解決しそうな気がしますが、果たして?
Fate」のアニメは、シリーズ原案を奈須きのこさんがやるそうですが、どうせなら、CLAMPの大川七瀬さんの様に脚本も全部やって欲しいですね。
アニメの監督のインタビューによると、セイバー編をメインにやるらしいですが。
「ARIA」の後番組は、電撃大王で連載されている「かしまし」だそうです。
原作のマンがは、某氏が原作を担当しているとは思えないほど、優しくて暖かな雰囲気の作品です。
「マリみて」好きの方なら、お勧めの作品だと思います。
アニメの方は、マンガの雰囲気をきちんと再現すれば佳作、原作の方のテイストが出ちゃうと迷作、になってしまうのですが、はたして、どちらに転んでしまうのでしょうか。
そうなんですよねぇ…『小説』というキャラクターの心情が理解しやすい作品媒体だからこそ描けた部分があるし(特に桜ルート)。
不必要な説明セリフとモノローグの嵐は正直勘弁なので、Fate編だけでも仕方ないかなぁ。
贅沢な欲望としては、アニメでくらいは桜もイリヤも守り抜き「正義の味方を張り通す」士郎が見たいなぁと。
※桜ルートでこの選択肢出た時、UBW見てるから絶対に桜もイリヤも守る方向だと思ったのに…(TT)。ちゃんと「切嗣の道を継ぐ」って言ってくれないと。
その意味で、子供向けにディフォルメしてあるとはいえHFのネタにまで挑戦しているSEEDシリーズは凄いなぁと。描写不足というより「ハッキリ描写しちゃうとヒーローアニメそのものが描けなくなってしまう」タブーネタなんで、アレ位が丁度良いんだろうなと。
私の場合さっちん生存とシエル先輩がカレー食べないというのは別に構わなかったりします。
さっちんは話数的に扱いきれないし、シエル先輩のはあくまで脇のギャグネタなので…資金的制限や納期がある以上どうしても「切らざるを得ない」ネタというのは出て来ると思うのです。
Fateだったら桜ルートや言峰のマーボーとか。
桜ルートは削っちゃマズいとは思いますが、「お客集め」には向いていないので。
「都合のいい罪人」「不幸になっても良いヤツ」「こいつは嫌いだから死んでも良いや」を決めちゃう人間の醜さを抉り出す存在がアンリマユであると同時にHFのテーマなので、奈須さんの狙いにハマって皆踊らされてるなぁと…私も含めて(笑)。
まぁ雑誌のニュータイプでは原作サイドの方が「同人上がり」という事を意識し過ぎて注文を付けなかったと反省してましたけどね…。
※桜ルートでセイバー黒化&セイバーを倒す事に非難が集中してますが、逆にFateやUBWでは桜が臓硯の支配下に置かれたままなんだぞーと。
『月姫』はやってみたいんですけどね~。ほんとどうにかなりませんかね(手に入らない)。
#その前にhollowやらないといけないんですが(笑)。
『Fate』では制作に奈須さんと武内さんが入るというのは聞いていたのですが、出来ればまるっきり新しい『Fate』にしてくれてもいいかもしれないなと、思ったりして。
やっぱりあの3ルートのどれが欠けても素直に喜べない気はするんですよね。
確かにセイバールートと凛ルートだと激燃え展開であることは間違いないし、それはすっごく楽しみではあるんですが、救えるものと救えないものがあるというテーマがやっぱり描かれた、それが『Fate』だったと思うんですよ、個人的には。
>AEFさんへ
マリみての方は祥子さまの卒業もあるんで、たぶんそっちが終わるまでは続くんじゃないでしょうかね。
#でも留学とかもありそうですよね、お姉さまは。
>セイバー編
そうですよね、一番王道だし、純粋に燃えますよね。
ゆえに、やるならセイバー編だけに特化するか、全く新しい展開が見たいところです、個人的には。
じゃないと、いろいろ寂しいかな・・・。
>かしまし
原作、マンガともに未読なんで、どうなるか期待してみますね。
>戦闘勇者さんへ
『Fate』ってヒーローの有り方についてとことん煮詰めた作品なんだろうなって思うんですよね。
だからこそ3つのルートが必要だった、だから誰かを救うことを選択しなくちゃいけない、それぞれのルートがそれぞれのヒーローの形を追い求めた、そこに面白さと深さがあったのかな、なんて。
僕は結構桜ルートこそ無くてはならない(アニメ化は別として、このFateという物語を構成する要素として)と思っているので、そういう意味では今回のアニメ化はちょっと複雑です。
#なんか奈須&武内ワールドが中途半端に伝わっちゃうのかな、と思うともったいない気がして・・・。
#でも、結果それが呼び水となって全体を見る人が増えるなら、良いのかもしれませんね。
#なら、アニメ化はそのインビテーションという位置づけなら良いのかも。
・・・だんだん自分で納得してきました(笑)。
ホロウ発売直後に特別セール30%引き18000円位で売ってました(勿論中古)。
つまり普段は3万円近く…(滝汗)。
燕。さんの為にリメイクぷりーず。
※とりあえず佐々木先生版「真月譚」を読んでいれば大丈夫だと思います。今月第三巻が出ますよー。
いやー、僕はわがままですので(笑
まあ、斬らなきゃいけないストーリーはそりゃあるとは思います。
それにしてもネロ様・・・(しつこい
非難ゴーゴーの人は、セイバーも桜も皆救いたかったんだと思いますよ。まあそこらへんはBイリヤ(奈須さんの言葉でもあるはず)の「ヘブンっていうよりヘルね」発言が全てを語っていますが。
かくいう僕も全員救いたい人です。わかっちゃいるんですが。
>燕さん
いや、だからインターネットオークションなら手に入りますって(高いっちゅーに
っていうか、その気があるなら僕がお貸ししますよ(マジでか
●Fate
僕が趣味でやっているワードでの二次創作では、3つを複合させた上にオリジナルキャラを混ぜて納得行く方向に、尚且つバランスを崩さないように、と自慰的なことやってますが、これがなかなか難しく、そんなこんなの内にホロウが出ちゃったよオーノー。他にも様々なサイト、同人などでFateの二次創作が作られてるみたいですね。
月姫リメイクの噂、出るか幻のさっちんルートッ!?
■アニメ製作風景の妄想
奈須「じゃあ、これぐらいのシナリオでお願いしまチュ」
監督「何ですかその原稿用紙の数!? 4クールあっても無理ですよこんなの! 回転を考えてくださいよ!!」
武内「だから絵はさー、エクスカリバーやベルレフォーンの時は1秒40枚ぐらいで・・・」
監督「そんなお金もありません!!っていうか妥協してくれなきゃ間に合わないでしょ!?」
奈須「僕たち作品に3年熟成は基本でチュ」
武内「そうそう」
監督「勘弁して下さ~~~い!!!」
きっとこんな会議が(ないって
僕としてはOVAで2年かかってもいいから至高の作品が見たいです。
評判が良いのでやってみたら、という人が、多くなってきたからでしょうか?
アニメ、どうせやるなら、「はにはに」もしくは「Wind」方式というのもありかも。
この2つの作品は、放送分とは別キャラルートの話をアニメ化し、DVD-BOXに収録するという荒技を披露してくれました。
放送分はセイバー+凛ルートで、DVDの映像特典として桜ルートを収録、というのも、おもしろい気がします。
話は変わりまして、「ファフナー」の公式アンソロジーコミックが、11月25日に発売されるそうです。(ネタ元:公式HP)
そろそろ、年末のTV編成も決まるでしょうから、「ファフナー番外編」の放送日も発表されるかな?・・・かな?