蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

春は・・・。

2005-03-30 17:34:49 | Weblog
春はお別れの季節です みんな旅立って行くんです(古っ)

今を遡ること2週間前、この時期は新年度を迎えるにあたり異動の時期でもあります。
いわゆる内示とかそのたぐいが出る時期なんですね。
ここ数年、社内から引きがあった(らしい)のですが、水際でお断りしていたこともあり、まあ問題なくこの時期が過ぎ去るかと思われた矢先、上司から呼ばれました。

(社内の喫茶室にて)
上司「単刀直入に言うと、人事部がお前くれってよ」
燕。「はっ!?」
上司「いや前から打診はあったんだけど、今回は本気らしい」
燕。「(動揺しながら)・・・、で回答期限はいつまでです?」
上司「今日、つか、今」
燕。「はっ!?」

その瞬間、脳内ではこんな叫びが
「冗談ではない、CA(Crisis Area)の際にいるんだぞ!」
#APPLE SEED第1巻「プロメテウスの挑戦」ブリアレオスの台詞より

正直動揺。
全く考えていなかったキャリアパスがそこに提示されたわけで、実はこの瞬間が人生の大きな岐路に立たされている、そんな感覚を一瞬にして味わう羽目に。
まさにCA(Crisis Area)の際、この一瞬に慎重な判断が要求される、コーヒー飲みながらの雑談がそんな光景に様変わりです。

単純に出世スピードを考えればここでスタッフ部門へ移ることはその最短距離を走ることになるなどという打算も入れつつ、入社以来ずっと上司である若手部長をも交えて緊急会議。
今まで積上げてきたキャリアと、全く新しいキャリア、この中で自分のキャリアパスをどう描くか、非常に悩みながらも真剣に相談に乗ってくれる上司二人に感謝しつつ、ある一つの結論を出しました。

「潜水艦をいじっている方が幸せです」(違)

と『終戦のローレライ』の絹見艦長の言葉を思い出しつつ、現職のままキャリアを積む選択をしました。
この後も人事からは執拗な捕獲作戦を展開されるんですが、上司がうまくかわしてくれたようです。
#と言いつつ4/1に発令が出たら笑えるんですが・・・。ドキドキ。

* * *

とまあ、僕は現場を選んだわけですが、この時期はいろんなことが起こります。
同期が出向を選び、また他の同期はMBA取得のために留学へ、とまさに春はお別れの季節なのです。

こういった人事異動は最後の最後まで組織間、個人間での綱引きが展開されるため、いよいよになるまで公表されることはなく、異動することになる仲間の送別会なんかはぎりぎりの今日とかにやることになるわけです。

そう、今日といえばサッカー日本代表対バーレーン戦です。
実は僕は1次予選からずっと埼玉スタジアムに応援に行っていて、今回も何とか厳しい抽選を組織的行動(つまり職場で団結して申し込み、ゲットできたら配分する)で勝ち抜き、今日もユニフォーム持参で出社していたわけですよ。

・・・・゜・(ノД`)・゜・。バッティングだよ・・・。
泣く泣く譲ったよ、ユニフォームもセットで。

という訳でここまで何が言いたかったかと言うと、みんな僕の分まで日本代表を応援してくださいってことです(前置き長っ)。
お別れの季節である春ですが、新しい始まりでもあるわけで、これから新社会人になる方や、入学される方、新生活、頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるですね。 (kamakura)
2005-03-31 23:13:18
こんばんは☆



人事異動ですか…。たしかにそういう季節ですよね。でも現職のキャリアを積む選択をした燕。さんがカッコいいです。憧れちゃいましたよ☆



自分の進む道は自分で選択するしかないってことは、分かっているつもりでもむずかしいものです。私もこれから先のキャリアビジョンを自分の中で明確にして、生きていけたらと思いました。



はあ…いちごの感想が消えて茫然自失中なんですよね…。燕。さんにトラックバック送ろうとしたのに…。頑張ります…
返信する
キャリア (Unidentified3.141592)
2005-04-01 00:15:20
出世の近道を選ばず、現場を選びましたか~

土壌が違うと、能力を発揮できるかはわかりませんからね。それにしても、MBAや出向の方もいるなんてすごいですね。エリート街道まっしぐらという感じでしょうか。

燕さんが人事部で某議長張りの采配で、FAITHに任命とか見てみたかったりして(笑)
返信する
遥か遠く (燕。(管理人))
2005-04-01 11:01:40
>kamakuraさんへ

いや、たぶん全然かっこよくないです(笑)。

裏を返すと新分野への挑戦を避けたってことですし、果たしてこれが吉とでるか凶と出るか?5年後、10年後にならないと分からないでしょうね、たぶん。

ただ選択する時に10年後の自分のキャリアパスを考えたことは事実ですし、上司二人ともそこをポイントにおいて話し合いましたよ。

kamakuraさんはたしか今就職活動中でしたよね。

僕は既に世間の垢にまみれてますが、是非ともフレッシュな気持ちで頑張ってください!



いちご感想、それはお気の毒です。つか、同じ経験したこと何度もあるので良く分かります。

#最近また高負荷状態になったりしますよね。

ということでいちご感想楽しみにしております。



>Unidentified3.141592さんへ

円周率できましたか(笑)。次はUnidentifiedπというのは如何でしょうか。

えーと、恐らく僕はエリートという言葉から遥か遠く離れたところにいるんですが、今はやはり現場でキャリアを積みたいというのが先行しました。仰る通り土壌違うとどうなるか分かりませんからね。

後5年経ったら行ってもよいかなと思うのですが、きっとその頃はお呼びがかかりません(笑)。

で、もし人事に行ったら、ガンヲタばかりを選抜したチームを意図的に編成します(本気)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。