蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

残念っ!!

2006-09-22 01:47:10 | Weblog
あまりに帰りが遅くなって、昨夜の「ネコソギラジオ」を聞き逃しました。
#あんなに延長していたのに延長戦にすら間に合いませんでした。

下ネタを振るYukimiさんを冷酷なまでにスルーしてムーさんを眠りにつかせるシータさんが見たかったのに!!
#予告編がああだったんだから、本編はもっとしびれる展開になったに違いないはず!!
#つか、目指せエロ×ゼロとか無理だから!!って言いたかったの!!

というのも、部署を異動してから、事業部長の第三秘書みたいなことばっかりやっていて、それまでは自分のお客様のシステムのことだけ考えていればよかったのですが、今では数え切れないお客様全部に対してどこにどんな影響があるかをいち早く情報収集して動かしていく立場になっちゃってるんですね。

ゆえに大規模トラブルが起こると東奔西走しまくりで情報をかき集めて火の中に飛び込んでいかないといけない。

ということで昨日、今日と連続で発生している大規模トラブルのせいでバタバタれしゅ。

明日も早いので今日はもうねりゅ。ねりゅの。

超訳:コメント返信遅れててごめんなさい。コメント返信大好きなのでちょっと待ってて頂けると大変ありがたいです。

ウィッチブレイド 最終話前夜

2006-09-22 01:33:40 | アニメ 感想
先週の放送をリアルタイムで観ていたにも関わらず、感想を書こう書こうと思い続けて早数日。
気が付けば明日が「ウィッチブレイド」の最終回。うーん、時の経つのは早い!!
#単に時間の作り方がヘタなだけだろ、自分。

しかしながら、こうだったらいいのにな、と思うところもあり、それだけは書き留めておきたいので自分メモ的感想を少し。

殆ど言いたかった部分というのは前の感想に書いたのですが、一番最初からこの物語は女性、しかも母親と子供という視点から描かれているので、その関係性と、兵器としてのウィッチブレイドが、使用者の「破壊衝動」が勝つか、それとも「母性本能」が勝つかで物語のクライマックスが来るのではないか?と思っています。
それは最終回を前にした今も変わってないんですね。

また、その前の感想で書いたところでは、


エンディングのカットでみせた、崩壊した東京(戸沢がいつか写した大災害の中に見えた光のような光景)をバックに変身が解けかけた雅音とリコが抱き合っている、この二人が光の中で納まっている、そういう写真を是非戸沢ちゃんには写して頂きたいところ。


というエンディングを期待しているところもあるのですが、そこでさらにこうだったらいいのにな、と思うところが先週あったんですね。
それは次回のタイトルです。


「光」


この二人が光の中で納まっている、そういう写真を是非戸沢ちゃんには写して頂きたいところ。


と思っているんで、どうしてもこの「光」というタイトルに賭けてみたい、みたいなところありますね。
#予想と言う意味ではなく、破壊衝動を打ち破る希望、みたいな、そういう光ある展開をして欲しい、という意味に賭けてみたい、そんな感じ。

もうひとつ気になっているのは、先週の放送で鷹山が「ウィッチブレイドの力は未知数だ」というのを強調していた点ですね。

これって、やっぱりウィッチブレイドが雅音の体を蝕んでいたり、破壊の力(ウィッチブレイド)が破壊(アイウェポン等)を呼んだりすることとも取れるんですが、これは逆説的に「破壊以外の道」もある、という伏線と捉えたいところ。

かなり希望的観測は入っているのですが、やはりここは女性であり母親を主人公にしていて、そこをテーマとして持ってきているという点からも、破壊ではなく、創造、子供を生むという新しい生命を創造する女性ならではの力で「光」を勝ち取って欲しいところです。

それこそが「ウィッチブレイドの力は未知数」と言っている所以であって欲しい、なんて、かなーり都合の良いことばっかり考えています。

さて、残すところ明日の1話のみ。
どうなることか楽しみです。

ウィッチブレイド Vol.1

ちなみにDVD版ではウィッチブレイドのコスチュームはTV版と違うのです。