蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

爆裂天使 第7話 感想

2004-05-25 01:04:41 | アニメ 感想
ノッケからあからさまに同情できなそうな娘がさらわれちゃいました。
本当に頭悪いのはそんな娘に見透かされてる大人なんですけどね。

■今日の恭平
デート?そういうキャラじゃないだろ。きっちりオチをつけて欲しいものです。

■と思ったら
ここまでの前フリはメグがさらわれるタメだったんだね!すべてがお約束過ぎて嬉しくなりますな。
回が増すごとに手の込んだ連れ去られキャラになってます。


前半のドタバタは置いといて、後半はやって欲しかった内容が出てきました。

■セイの立場
そろそろ来たかって感じ。セイのポイントはバーレンと仲間の間で板ばさみになる点。
絆と組織、どちらを取るかっていう選択を迫られることになると思うんだけど、今はまだ組織優先ってところだね。
これが今後どう変化していくか?これがセイのポイントだと思う。

■ジョーの暴走は
メグ以外の絆を築けるか?っていうテーマの前フリと理解。彼女はメグ以外とは感情を表すことができないわけですが、恭平を含めて人間らしさを取り戻せることができるのか?しかも力に喰われることなく。というのがジョーのポイントか。

■恭平のオチは
最高。1のアクションに対し10の連鎖みたいな。デートひとつで6時間後に死ぬとか言われるし。

メグの連れ去られネタと恭平の巻き込まれネタは多分脚本陣が一番頭を使っている部分だと思われます。

爆裂天使 第6話 感想

2004-05-25 00:43:38 | アニメ 感想
このシリーズはサービスショットが多くてイイ。

■今回のベストは
水着+制服+戦闘服のものすごい組み合わせのジョーがメタルブレインに寄生されかけたバックからのシーン(長)。

■第2話のメタルブレイン
やはり洗脳系の力もあるみたいで、それを密かに実験するために全寮制の学園をモルモットにしたってことかな。

■大きな戦争の予感
メタルブレイン、薬物、洗脳、前々回の双子の兄ちゃん、どれも生体兵器の開発って感じで、大きな戦争の布石か?
それをめぐってバーレン、RAPT、第3勢力が奪い合いって構図が少し明確化してきたなぁ。

■ジョーとメグの関係性も
明らかになってきた。N.Y.で出会ってたのか。ジョーの過去からすると彼女も生体兵器の実験体の一部なのか?
だとすると第2話でメタルブレインを見つめるジョーにもうなづける。

■そんな彼女が
最後につぶやいた言葉「弱い奴は喰われる、自分の中の魔物に喰われて」っていう言葉は深い。
ジョーの過去に自分の力を暴走させた苦い経験がありそう。
メグはそんなジョーに残された良心なのかもしれない・・・。

テンポ良く進む話と作画レベルの高さにちらりと絆を絡めていく、この番組やっぱり好きだな。
そういう意味でそろそろセイとエイミーの話が入ってもいい頃かな。

次回、またメグ捕まってるし。

爆裂天使 第5話 感想

2004-05-25 00:26:23 | アニメ 感想
マリ見て来たー!スタッフこれがやりたかったんだろうなぁ。
つか、その志向完全支持の方向で。
しかし、今回いつにもましてサービスショット満載です。

今回は学園洗脳系かなとも思ったんだけど、ちょっと違うかも。
学園のバックには政府があるっぽいし、最後の怪しげな奴(恭平君やジョーの制服姿ではない)は前回生体兵器にされた兄ちゃんみたいな実験体なのかもしれない。

■学園で実験っていうのは
生体兵器を隠すには全寮制でおとなしいある種宗教的な雰囲気の中でやるのが一番という点と、生体兵器の洗脳系の能力を実験するのに好都合という点なのかな。

■でも本当の狙いは
マリ見てがやりたかった、それに尽きる!いや、それでイイ。
そのために2回使っても私は支持しますが何か。

■恭平君の制服姿は
ジョーの伏線かよ!つか、首から下ベツモノになってるよ!

次回、メグの水着にがっちりハートをわしづかみされてます。