LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

缶コレクションその17

2008-12-23 22:42:49 | コレクション
香港や台湾に旅行する楽しみの一つが、ドラッグストアーやコンビニで
”レトロカワイイ”パッケージの薬を買うことです。

そしてそれらの中には、Made in France や、Made in England のものに
一部中国語が混じって印刷されて売られているものがあります。
その東洋と西洋が入り混じった感じが面白い缶をご紹介しましょう。



"Pasilles Valda"は、完全にフランスの製品です。
あるものは英語で"LEMON"と印刷され、またあるものは中国語で”檸檬”と印刷されています。
それらが同じお店の棚に入り混じって並んでいる様子には
なかなか興味深いものがあります。

思わず中国語表示のものと英語表示のもの、両方を買ってしまいました。

一番上の”爽達”は、フランス製なのかなと思ってよく見たら
純粋に中国製でした。
パッケージデザインといい商標といい、"Pastilles Valda"を必死に真似した感じが、
デザインにどことなく現れています。
(”"Pastilles Valda"の中国の商標は”樺達”です。)

しかしどんなに真似してもイラスト、タイポグラフィー共に
どことなく中国っぽさをぬぐい去れない感じがあるように思えます。

ですが私は、本家本元”樺達”と同じくらい”爽達”の缶が気に入っています。
B級だけど健気な感じが、何とも言えず「見捨てられない。」のです。