LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

Hey So No!Oh!

2010-04-30 06:43:07 | インテリア
中目黒の「happa」にて、展示 "Hey So No! Oh!"が昨日(4月29日)から開催されています。



こちらがそのロゴマーク。



仕事仲間の浅井晶木ちゃんをはじめとする、武蔵美の仲間5人の作品はどれも個性的で
見逃せない展示です。

晶木ちゃんの作品がこちら。



立派な木の箱にエンピツが一本だけ入っている、ユーモラスな作品。

こちらは、木のオーナメント。
ちょっとヤスリをかけるのを手伝わせてもらいました。



レザーのカード入れを縫うのも、ちょこっと手伝ったりしました。



晶木ちゃん以外の方の作品がこちら。





こちらの作品は、染めを晶木ちゃんが担当したコラボによる作品です。





永井の庭から、オリーブ、アカシア、セージなどをご提供し
晶木ちゃんといっしょに、あれこれ染めて作ったサンプルも展示されていました。



いきがかり上、ちょっとだけかかわったので、感慨もひとしおです。

ゴールデンウィーク中、開催されていますので(5月5日まで)、ぜひともお勧めしたい展示です。




「蚤の市」のその後

2010-04-29 00:42:41 | 雑貨
森のテラス「蚤の市」が終わって、しばらく経ちました。

友人に誘われて、久しぶりにNiwa-coyaさんでお茶をすることになり、
注文を待っているとなんだか見覚えのあるグラスが。

Niwa-coyaさんが「蚤の市」で買ってくださったベトナム製のグラスを、
さっそく営業用に使ってくださっているのを確認しました。
同じく、ベトナム製の刺繍のコースターの上に乗っかって
居場所を得たグラスは、なんだかうれしそうな表情です。



Niwa-coyaさんでは、コーヒーやホットドリンクは作家ものの茶器を、
カレーなどはホーローの器を、お水用にはベトナム製のグラスを使っていらっしゃるようです。

以前にも、コールドドリンク用にといってタンブラーをいくつか買っていただきました。

どことなくレトロで懐かしい感じのジャンクも、
こうして捨てがたい良さをわかっていただける場所で使っていただいて、
メデタシ、メデタシと胸をなでおろす私でございました。


森のテラス「蚤の市」、無事終了しました。

2010-04-19 20:01:35 | 雑貨
昨日、 森のテラス「蚤の市」は、晴天のもと大盛況のうちに無事終了いたしました。
皆様、多数ご来場いただきありがとうございました。

木漏れ日が気持ちいいい、森のテラスの裏のデッキ。



LOTUS BLUEはファイヤーキングやオールドパイレックス、
USA製より比較的安価なフランスのミルクガラスや、
アメリカ製のメイソンジャー、日本の古い薬瓶、ベトナム製のタンブラー
日本のグラス立てなどのお買い得雑貨を多数お出ししました。



マガジンラック付きの小さなガラステーブルに瓶やレトロなフック、灰皿、
正体不明のデミタスカップを並べたコーナー。
かつて輸出用に製造されていたストーンウェアーは丈夫で割れにくく
しかも安価で、デイリーユースに適しています。



いたるところで見つけ、コツコツと集めたレトロな雑貨たちはどれもお気に入りで
手放すとなるとちょっとさみしい気持ちもあるんですが、
気に入っていただいて使ってもらえるならばこんなにうれしいことはありません。
ジャンクマニア冥利に尽きるというものです。



小さな炊飯器は使用可能であることの実証済みです。
この日は赤いのが売れました。
レトロな柄のクッキングパンもお買い上げいただきました。
これからきっと大活躍してくれることでしょう。
よかった、よかった。

こちらはNさんのお店のクッキー型作りのワークショップの様子です。



Nさんの指導のもと、かわいい型がかんたんにできるので大盛況でした。
私もスコッチテリアのクッキー型を作らせていただきました。



それと、楽しかったのがこちらの外国の古切手の「きのこみくじ」です。

バラしてしまいますとくじはすべて大吉というところが、Nさんらしいなと思ってしまいした。
おもわずハッピーな気持ちになれた心温まるアイデア企画です。

納々屋さんのお店はこちら。



貴重な古本と、復活した古いラジオ。
今の電化製品には無いグッドルッキングなデザインです。

こじんまりのようでいて、物に対する熱い思い入れのある仲間が集まって
やろうやろうと軽いノリで始まったこの企画ですが、
これから毎月開催していこうという決意を固めたところです。

これからもどうぞよろしくお願いします。


LOTUS BLUE JUNKS in 森のテラス「蚤の市」

2010-04-13 20:51:30 | 雑貨
自分の周辺に起こった急激な変化に着いていくのに、無理をしたせいか
体調不良となり、病院通いする羽目になりました。
そんなわけで、ついブログを更新できずにおりました。

そんな中、計画している”森のテラス「蚤の市」”(4月18日(日) 11時~16時 於・森のテラスの裏のデッキ)
の準備は着々と進んでいます。

古ラジオ、古本、古道具、エコロジー雑貨などが並びます。

出店者は、「納々屋」さんご夫妻、イラストレーターの内田さんと、LOTUS BLUEです。

LOTUS BLUEは、自慢の"JUNKS"を放出します。



ちょっとシミュレーションしてみましたのでご覧下さい。

ホーロー物をかわいく陳列したいと思い、ワインの木箱で什器を作ってみたりしています。

楽しい企画になりそうでワクワク。
体調の悪さも吹っ飛ぶような思いです。

LOTUS BLUEのJUNKSは、同時にブログ上でもご紹介する予定です。
どうぞお楽しみに!