LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

レトロなプラスチックとタッパーウェアー

2013-04-27 09:12:17 | ショップ・ロータスブルー
ロータスブルーの2Fは、ギャラリーになっていて
その時々で展示が変わりますが、1Fはこのように常にレトロな状態です。

いつも変わり映えしない、と思われないように、しょっちゅうディスプレーを変えています。
最近、アイアン脚の食堂テーブルに変えました。



現在テーブルの上は、レトロなキッチンアイテムが盛りだくさんです。



プラスチックの楊枝、スプーンをフューチャーしています。
愉快な調味料入れもあります。



いろんな蓋の色がかわいい調味料入れ。

そして、こちらはロータスブルーイチオシ商品、タッパー群です。



U.S.AのTupperwareと、日本製のタッパーがあります。
”タッパーウェアー”というのは実は、固有名詞で、オリジナルのブランド商標です。

私は、この時代の合成素材の、質感と色が大好きです。

こちらは、黄色のコーナー。



そして、赤いコーナー。



今の合成素材と、どこがどう違うか説明できないんですが、どこかが決定的に違う気がします。

一言で、安っぽいなどと言い切れない、おままごとセットのような、ワクワクする楽しさ、カワイさがある、
そう思っている私です。






ファブリックを使って

2013-04-25 16:56:57 | インテリア
奈良の株式会社アーキネットさんの"Kinoto"のおうちのスタイリングをして参りました。

ご自宅でありながら、週末はモデルハウスとして公開していらっしゃったおうちを、
この度しつらえを足して、リニューアルするという計画です。

今回は、インパクトの強いものを避けて、空間にやさしくなじむようなものを添えていきたいと思いました。
そこで、「ちょっと物足りない」ぐらいの、淡いトーンのファブリック3種類を額に仕込んでディスプレーしました。



フラワーベースには、”とくさ”を活けました。
花と違って、華やかさがないようでいて、存在感のある植物です。

リビングには、どっかり薪ストーブが据えられています。



ニッチに、アクセント的にディスプレーを施しました。

もう一つの壁の空間に、ファブリックをマウントしたボードを作ることになりました。
大きな壁面を飾るのに、主張しすぎるポスターや絵画よりは、
ファブリックをマウントしたボードのほうが、空間を美しく見せることができる、と思っています。



帰宅後、大急ぎでボードを制作して、本日発送しました。
明日、着きますのでアーキネットさん待っててくださいね。

たくさんのお客様が見学会に来て下さいますように、
おうちを、そしてインテリアを「素敵」と思って下さいますように、
そして、こんなおうちに「住みたい。」とぜひ思って下さいますように、お祈りしています。

PECANアクセサリー展終了しました。

2013-04-25 11:22:00 | ショップ・ロータスブルー
PECANアクセサリー展が、盛況のうちに終了しました。

会期中、”レターフロム”を作るワークショップを開催したところ、大好評でした。
こちらが、”レターフロム”。小さな真鍮のオーナメントです。



”バッグ””お月様””糸巻””長方形””三角”。
いろんな形のプレートに、小さなアルファベットの刻印で、好きな言葉を打ちます。



このような鉄の台の上で作業を行います。
作業は繊細だけど、道具はハードです。



刻印で、好きな文字を打った”レターフロム”に好きな色の糸を通して、出来上がり。



PECANさんのパッケージに入れてお持ち帰りいただきました。

私は、持っていたチェーンに着けてみました。



"LOTUS BLUE"と打った、糸巻の形の”レターフロム”。何に着けようかな。


PECANさんのアクセサリー

2013-04-18 23:01:51 | ショップ・ロータスブルー
PECANさんの、小さな真鍮のアクセサリーは、どれもかわいくて
個人的にもすっかりファンになってしまいました。

本当は実物を見ていただきたいんですが、
できないので、39点すべてご紹介します。

こちらはDMになった「ちょうちょ」のネックレス。



チェーンの代わりに、糸が使われています。

小さなパーツが繊細なネックレスたち。



「リーフ」「しずく」「太陽の輪」「小枝」などの自然がモチーフです。



こちらは、ピアス、ブローチ、リング。



古い和菓子の箱に並べました。

私は、ひとめぼれで、長いチェーンにシンプルな長方形のモチーフがいくつかぶら下がった
大人っぽいデザインのピアスを選びました。
タイトルは「ほうき星」というのだそうです。(素敵!)

こちらは、「ちょうちょ」と同じく、糸が使われたタイプのネックレス。



ロータスブルーの絹糸の中から、好きな色を選んでいただけるようになっています。




ちいちゃな「ちょうちょ」や「糸巻き」「小枝」が、綺麗な色の絹の糸の先で、
ゆらゆら揺れながら、首元を飾ってくれるなんて。

まさか、閉店した手芸屋さんの絹の糸がこんな風に使われるなんて、
夢にも思っていなかったことです。

古い糸が喜んでいるような気がして、私もうれしい気持ちです。

PECAN  アクセサリー展

2013-04-11 00:56:42 | ショップ・ロータスブルー
昨日から「PECAN アクセサリー展」が始まりました。



彫金作家PECANさんの作るアクセサリーは、すべて真鍮で作られています。

半年ほど前、お客様としてLOTUS BLUEにご来店下さってお知り合いになり、
その時、着けていらっしゃったピアスがあまりにもかわいかったので、
思わず「ぜひ展示をしてください。」とお願いし、それからトントンと話が進み
今回の展示となりました。



小さくて、繊細で、愛らしい、真鍮のネックレス、ピアス、リング、ブローチ。
女性なら誰しも「欲しい。」「着けたい。」と思ってしまう魅力が、
PECANさんのアクセサリーにはあります。

そして、きっと誰にでも似合うんじゃないかと思えるような、不思議なナチュラルさを持っているのです。



真鍮の色に合わせ、ゴールドの額にネックレスを飾りつけました。

額が少し傾き、うまい具合にチェーンが浮いて、ユラユラと綺麗です。



手に取って、身に着けて、お似合いを見つけてほしいと思います。



古い和菓子の箱には、ピアスやリング、ブローチが並びました。



本当は、実物を見ていただきたい。
せめて、もう少し寄ってズームアップしながら、
一つ一つご紹介したいと思っています。

もったいぶるようですが、よろしくお付き合いください。

 
  ・PECAN アクセサリー展

   2013年 4月10(水)~4月22(月)
   10:00~18:00  火曜定休

   所 : LOTUS BLUE

・土・日にはワークショップを開催します。

 詳しくは、PECANさんのブログまで。