LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

空気のように軽いエプロン

2016-06-18 21:39:58 | ショップ・ロータスブルー
ソレイアードの布で、せっせといろんなものを縫っています。

ソレイアードのファブリックはもともと服地として作られていました。

シリーズのなかでも、ローンの生地は薄くて涼し気で、夏服を作るのに適しています。

ローンの布で薄いエプロンを作ってみました。

自らがモニターになって使い、身につけてみます。



ソレイアードのローンに合わせ、白い無地のローンを組ませます。

こちらのローン、コットンショップで一番軽い布だと思います。

エプロンの着心地は、びっくりするくらい軽く、着装感がほとんど無いと言っていいくらいです。

「空気のように軽いエプロン」と言ったら大げさでしょうか。



胸の部分にギャザーを取り、脇に紐を通しながら引っ張ることで脇の部分にも自然にギャザーが入ります。

引っ張りながら紐の長さを調整します。

紐は後ろでクロスしています。

多くの人がエプロンの紐で肩が凝るのをつらいと思っているようですが、

こうして紐をクロスさせれば肩も凝りにくくなると思います。



エプロンというと結構な布の分量を要しますが、こちらのエプロンはギャザーをとってふっくらとしつつも、少ない分量でできているミニマルなデザインです。

前をふっくらと包む感じの形で「前掛け」さながらのデザインになっています。

うしろが開いているので、涼しいことこの上なしの、夏向きエプロンです。



まわりはぐるりとパイピングを廻しています。

そして大きなポケット。

ソレイアードの新柄のローンです。



このエプロン、洗うときはキッチンクロスと同じ感覚でさっと洗って干しておけば、あっという間に乾きます。

じゃぶじゃぶと洗っては、毎日とっかえひっかえエプロンを取り換えます。

きょうはどのエプロンにしようかなと考えるのは、その日の服を決めるのと同じくらい楽しいことです。

ふと考えました、主婦は一人平均何枚のエプロンを持っているのでしょうか?

変なたとえですが、ソックスは服に合わせ何十足も持っているのに、エプロンとなると数枚しか持っていないというのが現状じゃないでしょうか。

提案します。洋服に合わせ、エプロンをとっかえひっかえ楽しみましょう!

年中同じじゃつまんないです。夏は夏の涼し気なエプロンを着てみませんか!

ロータスブルーは「エプロン365日運動」を推進します。

これからもどんどん、かわいい、おしゃれな、着心地のいい、そして楽しい気分にきっとなれるエプロンを作りたいと思います。

待っててください、きっとあなたに似合うエプロンをお作りしまっせ!!








ソレイアードと私。

2016-06-12 21:57:30 | ショップ・ロータスブルー
久々の更新となります。

この2か月間、新しい取り組みのためのマーケッティングリサーチと商品開発、サンプル製作に没頭して、ブログをほったらかしにしていました。

実は、このたびロータスブルーにてソレイアードのファブリックを取り扱うことになりました。

ソレイアードのファブリックを使ったカルトナージュの小物は、これまでにもブログでご紹介していました。

こちらは、オーバル型のボックス。



"Petit Fleur des Champs" (野に咲く小さな花)というシリーズです。

同じシリーズのファブリックを使った抽斗。



ギャロンテープというテープ状の布とコンビで作っています。

あるとき、こんなのあるといいなと思ってポケットティッシュケースを作りました。



すると意外に好評で「作ってみたいです。」と生徒さんたち。
「あの、カルトナージュではありませんよ。ミシンで縫うんですけど・・・。」

カルトナージュの番外でも良いということで、ミシンを持ち込んでソレイアードプリントの小物作りが数か月続きました。

いままで、カルトナージュに限定してソレイアードのファブリックを扱ってきた私ですが、
ここにきて、「人の求めているものは何だろう?」と、ふと考えました。

生活を彩るもの、インテリアに色を添えるものに加え身に着けるもの、いつも持っていたい小物にソレイアードのファブリックを使いたいという要望があるということを強く感じました。。

と同時に、お店でファブリックを販売できるようにしたいと思うようになりました。

ソレイアードの代理店との仕入れの交渉ができ、カタログから仕入れ商品を選定し、同時にサンプルを作り、売り場の準備を整えながら商品の到着を待ち、
一昨日前、とうとうソレイアードのファブリックが入荷いたしました。

こちらが売り場の様子です。



狭い売り場に揃った30反のファブリック。



こちらは、レギュラーのシーチングです。



こちらは、ローンと綿麻のファブリック。



同じ柄で、多色、素材違いで展開しています。

せっせとサンプルを作りました。



ギャロンテープをアクセントに使ったシャツ(リフォーム)と、ファスナーのポシェット。

襟なしブラウス(リフォーム)と、ポケットティッシュ入れ、ペタンコバッグ。



キッチンクロスに大きなポケットを付けたエプロン。



ダブルガーゼとローンの布で、バンダナ。そして、ポケットにたたんでしまえるショッピングバッグ。



少しの布でもできるシュシュ。巾着袋。



色んな大きさの風呂敷バッグ。



手に取って見ていただきたい。そして、作り方を教えします。

「作るのが苦手」という方には、ご注文にてオーダー承ります。

好きな布で、希望の大きさのものを選んで頂けるオーダーシステムをとっています。

今まで「自分が好きだから。」という思いでしていたことが、「多くの人に作る喜びを知っていただきたい。」という思いに一気に広がって、すごくテンション上がっています。

思えば私のソレイアード好きは30年以上になります。

最後に、私のソレイアード好きを証明する20数年前の写真を公開します。



こちら、かつてレタスクラブで連載を持っていた時の撮影時のポラロイド写真です。

今は廃番になったソレイアードのプリントのシャツを着て映っています。

ソレイアードのファブリックを身に付けることで、どれだけ幸せになれたことでしょう。そして少しだけ自分に自信を持つことができたように思えます。

その気持ちを、多くの人と共有することができたならどんなに素敵なことでしょう!

ソレイアードのファブリックで、何か作ってみませんか。

サンプルを作りながら、ご来店をお待ちしています!!