LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

古本市、後半です。

2013-11-21 19:46:03 | ショップ・ロータスブルー
「青蓮堂の古本市」、後半になりました。



LOTUS BLUEの2階会場は南向きでポカポカ暖かく、本を読んでくつろいでいただくのにぴったりの空間です。



売り場面積は決して広くはないのですが、本が減ったら即補充できるよう、大量の在庫を取り揃えています。
2回目、3回目と来ていただいても、「あ、また欲しいのがある。」と思っていただけるよう、
ご満足いただけるよう、日々努力しています。



本以外に、映画のチラシ、



昭和中期のチラシ、広告、ペナント、



古いポスター、



古い映画のポスターなど、



その他にもレトロなパッケージなどペーパーアイテムを取り揃え、
タイムスリップしたような雰囲気を楽しんでいただきたいと思っています。



本展示は、企画立案 Aru-Proof Recordさん、コーディネート LOTUS BLUEによるコラボ展示です。

「高山に古本文化を根付かせることはできないものか。」という、熱い思いをもって自然発生的に立ち上がった企画です。

今回を皮切りに、第二弾、第三弾と古本市を開催することができるかどうか
古本を安定供給できるかどうか、手探りではありますが、
今回、思いのほかの反響をいただき、がぜん頑張る気持ちが湧きあがってきているとこでございます。

「青蓮堂の古本市」後半も、どうかよろしくお願い申し上げます。

金、土には「古本おでん屋と手羽先屋ながい」やります。
ご来店、心よりお待ち申し上げます。




青蓮堂 古本市 開催します。

2013-11-10 12:58:26 | ショップ・ロータスブルー
LOTUS BLUE に於いて「青蓮堂の古本市」を催しますので、ご案内いたします。



企画は”Aru-Proof Record"さんによるもの。
全国の古本屋さんを行脚して廻っていらっしゃる方で、筋金入りの古本好きでいらっしゃいます。

ある時「どうして、高山市には古本文化というものが無いんだろう・・・。」
「無いのだったら、自分たちで作っちゃいましょう。」と、盛り上がりトントンと話が進みました。

LOTUS BLUEの2階は現在、これでもかというくらい古い箱を積み上げて、古本の到着を待っている状態です。



本にプラスして古い印刷物、パッケージなど、紙関係のものをLOTUS BLUEからご提供させていただいて、
ビジュアル的にも面白い展示になりそうだと思っています。

こちらは、1階の茶の間コーナーです。



こちらの本は、個人蔵の非売品ではありますが、自由に閲覧できるようにしたいと思っています。

わたしは、個人的にも古本屋が好きで、東京に行けばひいきの古本屋さんで
ちょこまか本を買い集めています。
若いころは、インテリアの洋書というのは高額でなかなか買えないものでした。
昔、欲しくても買えなかった本を見つけると、飛びつくように買ってしまいます。

古本とは、古道具と一緒で、出会ったときが買い時だと思っています。

いくらインターネットですぐに何でも調べられるし画像も手に入るようになったといっても、
本を手に取る、というのは別なことで、お気に入りの本を所有するということは、代えがたい幸せです。

「あ、この本欲しかったんです。」という本が、見つかることをお祈りしながら、
短い期間ではありますが、古本屋さん&サロンを開きます。

週末には「古本おでん屋」もやりますので、ご期待ください。