消費期限終了

リタイアーのよもやま話

はじめの一歩

2011-11-27 23:59:38 | 音楽

 

You Tubeで、遊んでたら、この「はじめの一歩」が
見つかった。


わたしは、唱歌が好きだから、この手の曲も好きである。

いい歳をして、時折隠れて歌っていた。

 

新沢としひこ作詞・中川ひろたか作曲


小さな鳥が 歌っているよ
ぼくらに朝が おとずれたよと
きのうとちがう 朝日がのぼる
川の流れも かがやいている
はじめの一歩(いっぽ) あしたに一歩
今日から
何もかもが 新しい
はじめの一歩 あしたに一歩
勇気を持って大きく 一歩 歩き出せ

信じることを 忘れちゃいけない
必ず朝は おとずれるから
ぼくらの夢を なくしちゃいけない
きっといつかは かなうはずだよ
はじめの一歩 あしたに一歩
今日から
何もかもが 新しい
はじめの一歩 あしたに一歩
生まれ変わって大きく 一歩 歩き出せ

 


仕事は、不条理に不条理がからまる。どこまでが
真実で、どこまでが虚構だろう。

それを、もっともらしく、理屈付けをして、
自分を強引に騙し騙し、もしかして、周囲も
騙して。

行き詰まりを感じながも、日々は、仕事に追い立
てられて過ぎていく。

何事かができたことにしようと、自分に無理強い
をする。

そう、できたことにして、虚構の毎日が不本意に
も、積み重なっていく。

自分のどこかで、誰かが叫んでいる。いや、
悲鳴をあげている。

人生が終わってしまう。人生が終わってしまう。

どこからか、吹き出してくる焦る心で、どうにか
なりそうだ。

そんな苦しい時、時折、この歌を歌って、悲鳴を
あげる我が心をなだめる。

 

苦しいわたしは、

信じることを 忘れちゃいけない
必ず朝は おとずれるから

と、自分に向かって歌っていた。

 

苦しいわたしは、

ぼくらの夢を なくしちゃいけない
きっといつかは かなうはずだよ

と、自分に向かって歌っていた。

 

苦しいわたしは

はじめの一歩 あしたに一歩
勇気を持って大きく 一歩 歩き出せ

と自分に向かって歌っていた。


そんな日々が、忘却の彼方に少しずつ遠ざかって
いく。


近くで聴いていた同僚は、わたしの声をどう聞いた
のだろう?

そう、苦しいわたしは、いつも、自分に向かって
歌っていたのだが。

口外すると、ちょっと恥ずかしくもあるが、大切な
一曲である。

どんなにか、救われたろう。

 


二輪よもやま話ー17

2011-11-27 06:12:54 | 日記

二輪よもやま話ー17


現在、慣らし運転中である。200㎞を越えた。500㎞まで、遠い
な。

スクーターの基本的な利用目的は、週2回、自分一人で、病院
に出かける際に、利用することである。

本音は、病院の行き帰りは勿論のこと、時間を見つけて、この
スクーターで集落や古い市街地の路地裏などをまわり、表通り
からは見ることのできない想定外の風景に出会えないかと思って
いる。

また、車で走行中、何やら気になりがらも、通りすぎらざるを得な
いスポットをゆっくり見てみたいということもある。

この点、原付二種は、小回りがきいて、身動きがとりやすい。

アドレスV125が人気なのも分かる。車体は小さいし、馬力はある。

ところで、今は、寒いこともあるし、そのような楽しみは思う
ようにいかない。

寒がりには、辛い季節になった。

すこしでも、慣らし運転が早くすませられないかと、焦る毎日
である。

ところが、今の時期は、更地の草刈り作業をする時期なので、
このことに集中しなけれぱなちない。

この草刈り作業も、わたしの体で、よくて1時間が精一杯で
ある。

立ちっぱなしで、繰り返し、草刈り機で、草を刈る作業は、
どういうわけか。疲れる。

週に3日もしようものなら、体がオーパーヒートである。
すると、今度は、病院への通院に支障が出てしまう。

地面は、斜面だし、石ころも混じっている。時折、草刈り機で、
処理できない草を「根きり」で掘り起こす。

また、草刈り機で、刈るには、厳しいものは、鎌で刈り取る。

バッテリー式の草刈り機なので、ガソリンエンジンに比較する
と、その周囲に騒音をまき散らすエンジン音のストレスからは、
解放されるが、今度は、パワー不足に、やたら神経をつかう。

できるだけ、パッテリーを消耗しないように、作業をする必要
があるからである。

そのようなことで、残念ながらスクーターに時間をさけない。

だから、慣らし運転の500㎞の距離数がなかなかかせげない。


さて、その慣らし運転である。二輪向きの体質ではないものの、
乗ってて楽しい。それは、テレビゲームをクリアーする感覚で
ある。

わたしは、テレビゲーム等は、好きになれないので、ほとんど
やったことがない。

パチンチコでも、20歳になる前に、1・2度いったきりであるから、
スクーターを乗るのが、ゲーム感覚に近くて、楽しい。という
のも不思議である。

一部の高齢者が、ゲームが生きがいになっているようであるが、
わたしが、そのような、ゲームを楽しみとするようなことは
ないと思っている。

スクーターに乗ってみて、いわゆる原付一種と原付二種の違い
にびっくりした。

アドレスV125シリーズは、原付二種だが、車体のサイズ上、ど
うか疑問だが。

リードが、レンタルで借りた原付と操作感がまったく違うのに
びっくりしている。

原付一種は、まさに、自転車に原動機がついたということに
つきる。

その取りまわしで、自転車との操作感のギャップ意識することが
なかった。

しかし、二種のリードは、自転車の感覚とは、全く違うと感じた。

そして、その操作感は、自動車教習所で、乗ったスカイウェブ
(400CC)を思い起こさせるものがあった。

ネットで、こういうのがあった。

総排気量125cc以下の自動二輪車を運転することができます。
大きいバイクはちょっと・ ・・とお悩みの方にお勧めなのが
小型自動二輪免許。
原付では法令上30km/hが最高速度ですが,小型自動二輪車なら
四輪自動車と同じ最高速度で走行出来ます。

小型自動二輪車(こがたじどうにりんしゃ)はオートバイの区分
の一つで、法規上は「小型 二輪車」あるいは「第二種原動機
自転車」などと表記されるものを指す通称で ... 道路運送車両法
では第二種原動機付自転車と呼び、原付二種(げんつきにしゅ)
とも略される。

以上。


原付二種が、小型自動二輪とも呼ばれることに納得してしまった。
何の根拠もない個人的な勝手な感想だが。

だから、子ども用の自転車で、早朝練習し、教習所で、そのような
フィーリングで、スラロームをやって、バランスを崩して、こける
のもさも有りなんである。

なんて、変に、納得してしまった。何しろ、400CCなんだし、重量も
200㎏に近いはずだったのだから。

もっとも、子ども用の自転車を使いだしたのは、少しでも、いろんな
課題に慣れたいというのが、本来の趣旨だったから、見当違いの練習
でも、良しとしなければならないと思う。

教習所で、一度、こけた後、子ども用の自転車での練習が、仇に
なるかもしれないと用心するようになりはしたが。

それでも、「溺れる者は藁をも掴む」で、子ども用の自転車に、
しがみついてしまった。

リードを運転していて、バンクをする感覚が、教習所では、本当
のところ、マスターしてなかったことに気づいた。

あまりにも、ビッグスクーターの重量が有りすぎ、運転する時に、
もてあましていたことが、今さらながに、分かってきた。

スラローム、一本橋、8の字、クランク等、一応合格はしたのだが、
本当の意味での、そのフィーリングを伴い、いわゆる体得した技術
ではなかったようだ。

なんとか、重量的に取りまわしのできる「小型自動二輪」のリード
だから、そのような技術をフィーリング的に味わる「ゆとり」が出て
きているような気がする。


そういうことで、教習所で習った種々の技術は、リードを運転しな
がら、これから、着実なものにすることが必要な気がする。

今後、AT限定免許の解除を目指したいと思っている。

来年の夏の旧盆が終り、一息つける時期になると思うのだが。

それまでに、「小型自動二輪」のリードで、ATではあるが自動二輪
である教習所の「スカイウェブ」の復習を充分に行い、その操作感を
確実なものとして、4気筒、4サイクル、400CCエンジンのCB400 SUPER
 FOURでのAT限定免許の解除の教習につないでいきたいものだ。

年齢的にゆとりがない。だから、今回のような飛び級的な挑戦をした
のだが、本来なら、原付二種の免許を取得し、自動二輪の免許に挑戦
するのが、妥当ではあったと感じた。