二輪よもやま話ー11
11月3日(木)に、9時45分頃、スクーターを引き取り
にいく。
すると、まだ、オプションの装着が済んでいない。
この店は、ちょっと小さいので、店は、展示用、修理中
のバイクで一杯だ。
毎朝、若い従業員が、おそらく、30分ほどかけて、店内
のバイクを外に運び出したりして、開店の準備をしている。
この手の作業となると、スペース確保で、苦労すると
思う。
なんとなく、店が小さいし、駐車場も不便で、ちょっと
ばかし、心もとない様相だったが、我が家に近い地域
では、ホンダ二輪車正規取扱店の一覧表に掲載されていた
2店舗のうちの一つだった。
その2つで、公正取引協議会会員店のマークがついて
いたのと、若い従業員の愛想がいいのに、好感が持てた
ことが、購入する決め手でもあった。
もう一つの店は、見栄えは、いいのだが、どうも愛想
の悪いのが気になった。
しかし、一晩、あの伝票の記載の不統一で、睡眠不足に
なったのは、不本意なことで、いわゆる想定外のことで
あったが。
閑話休題、とにかく、暫く暇つぶしすることになった。
店主は、近くの100円ショップで、プラプラしては、言っ
たのだが、時間がありすぎる。
その近くに、古本屋もあったが、やはり、時間があり
すぎる。
そこで、ちょっと離れたマックまで、タクシーでゆくこと
にした。
そして、しばし、コーヒーを飲み、本を読み、再度、10時
45分頃、店に向かう。
いろいろと、事務手続きをし、取り扱いの説明を受け、いよ
いよもって帰ることになるのだが。
教習所のスカイウェーブと、シートの座り具合は違うし、
足つきも違う。リードの方は、比較して、足つきが悪い。
アクセルを開いても、閉じても、全く逆の動きだ。
スカイウェーブは、アクセルを開いても、エンジンが
反応するのに、タイムラグがある。
ところが、リードは、すぐに、エンジンが反応し、車体が
動きだす。
スカイウェーブは、アクセルを閉じた時、エンジンブレーキ
がきいているのか、はっきりしない。
ところが、リードは、アクセルを閉じると、エンジンの
回転がすぐに落ちる。そして、走るスピードも、すぐに落ちる。
このような動きに、リードは、車体が軽い分、すぐに、反応
してしまう。いや、反応しすぎである。
スカイウェーブは、車体が重たいせいか、それらの動きに鷹揚
に反応する。
この違いに振り回される。
大通りに、直接でるのは、さすがに、不安なので、
路地裏を通ることになるのだが、店主の前で、スクー
ターに振り回されている姿をしっかりと見られて
しまった。
なんとも、恥ずかしいし、バツの悪いこと。
店主も心配ではなかったろうか?
無事に家まで、辿りつくのだろうか。なんて。
わたしは、なんとも、こわごわと我が家に向かうことに
なった。
レンタルバイクで、借りた50ccに比べて、サスペンション
が、柔らかいのは、すぐ分かった。
これについては、ホットした。
人によっては、30㎞くらいは、また、100㎞くらいは、
疲れないで運転できるというのが分かるような気が
した。