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リタイアーのよもやま話

中国:三国志の英雄・曹操の陵墓を発見

2009-12-29 22:10:18 | 歴史
ヤフーのニュースである。
中国:三国志の英雄・曹操の陵墓を発見 河南省文物局発表
 
中国中央テレビによると、中国河南省文物局は27日、同省安陽市安陽県で、後漢末期の武将で三国時代(3世紀)の魏の基礎をつくり、「三国志の英雄」として知られる曹操(155~220年)の陵墓を発見したと発表した。
陵墓からは60歳前後とみられる男性の遺骨が見つかり、専門家による暫定的な鑑定結果によると、60代で死亡した曹操本人のものとみられるという。

曹操の陵墓の所在地をめぐっては諸説あり、これまで特定されていなかった。今回の発見で、曹操に関する謎が解明されるのではと期待されている。

陵墓は面積約740平方メートル。二つの墓室などがあり、鉄剣や水晶、石碑などの埋葬品が200点以上出土した。曹操を示す「魏武王」と刻まれた銘文も含まれ、曹操の陵墓だと示す根拠の一つになったという。

曹操とみられる男性のほか、女性2人の頭蓋骨(ずがいこつ)や足などの遺骨も見つかった。

同陵墓は誰を埋葬したものか分かっていなかったが、盗掘などが相次いでいたため、文物局が昨年12月から、盗掘防止のための発掘作業を進めていた。(共同)
 ◇ことば・曹操
後漢末期の武将。丞相を務め、魏王となり、中国北部を支配。

中国統一を目指し、呉の孫権、蜀の劉備と覇を競った。孫権・劉備の連合軍に「赤壁の戦い」で敗れ、その後「魏・呉・蜀」が鼎立(ていりつ)する時代に入った。

息子の曹丕の代に後漢が滅亡し、魏王朝がスタートした。

知略や行政手腕、冷酷さなどから歴史小説「三国志演義」では劉備らに対する敵役として描かれる。詩人としての才能にも優れていた。(共同)

昔、中国に関する歴史物の本をよく読んだ。
人間学として、処世術として、学べることが、多いと思ったからである。

諸葛孔明のファンだったので、曹操は敵役として、読んだ。

最後は、劉備、諸葛孔明の病死により、野望は実らぬことになり、複雑な感情がわいたことを覚えている。

ネットによると、曹操の子孫を名乗る人物は6万人ほどいらっしゃるということだが、かつて、勝ち組であった曹操の墓が、今頃発見されるということは、墓守をする人はいなかったのろうか?

ちょっと、寂しい気分になる。

あれほどの歴史的な人物の墓でさえそうなら、いわんや庶民の墓など┄┄?、である。



自分に嘘をつかない

2009-12-29 22:09:22 | 読書
文芸春秋 SPECIAL 2010 季刊冬号

こころとからだの処方箋 健康への道


この特集で、わたしにとって大変興味深い記事があった。

この本は、「血糖値を下げる奇跡の食事法 宮本輝」の記事に惹きつけられた買ったのだが、岸田秀氏の文章がのっていた。


以下、抜粋してみた。



自分に嘘をつかない

岸田秀(心理学者・思想家)

「嘘も方便」という諺もあり、人に嘘をつくのは必ずしも悪いわけではないと思うが、自分に嘘をつくこと、すなわち自己欺隔は決定的に悪い。

道義的意味において悪いかどうかはさておくとして、わたしが言いたいのは、自己欺隔は自分の精神的・身体的健康という純粋に利己的な観点からもきわめて有害であるということである。

わたしは中学生の頃、強迫神経症に取り憑かれていた。

何とか強迫観念の原因を見つけようとあがいていて、精神分析と出会ったが、その厘因に気づくには2、30年かかった。
 
その真実とは、母がわたしを愛していない、わたしも母を愛していないということであった。

幼いわたしにはこの真実は堪え難かったのであろう。

いつからかはわからないが、わたしはこの真実を否認し、自己欺隔に逃げ込んだらしい。

こんなにわたしを愛してくれる優しいいい母親はいないと思っていた。

この自己欺隔によってかりそめの安定と安心を得ていたらしいが、その代価のひとつが強迫神経症であった。


もうひとつの代価は、何とも言いようのない変てこな恋愛に嵌まることであった。

わたしを愛してもいない身勝手な女に猛烈に惚れ込むのである。

そして、彼女を途方もなく理想化し、崇拝し、彼女に愛されようとして献身的に尽くすのであった。

もちろん、それが成功して彼女に愛されるということはなかった。

身勝手な女はどうしようもなく身勝手だし、それに、わたしの「理想化」はどこか嘘っぽく、「献身的に尽くす」尽くし方は、初めは気づかなかったが、いかにもこれ見よがしで大げさで、実を欠いていた。

これは、心のどこかでは母はわたしを愛していないのではないかと疑っていたが、それゆえになおさら母に愛されようとして、実はその気はないのに母に献身的に尽くす振りをしていた幼いときの行動パターンの反復強迫だったと考えられる。

自己欺隔に気づき、母とわたしのあいだには愛は存在していなかったという苦痛な真実を決定的に認識すると、これらの症状はまるで嘘のように消えた。

それだけではなく、酒癖も収まった。

自己欺隔から解放されると、胃潰瘍からも解放されたようである。

好ましくない現実を否認しても、精神の別の面は現実を認識しているから(もし、現実を全面的に否認すれば死ぬしかない)、自己欺瞞は現実を否認する面と認識する面とに精神を引き裂くことになるが、わたしの場合、この精神の分裂は
精神面で変な悪癖や神経症的症状などを惹き起こしただけでなく、身体面でも胃唐傷などさまざまな病気の原因もしくは
誘因になったようである。

精神的健康や身体的健康を得るには、自分に嘘をつきさえしなければよいというのが、わたしの人生経験に基づく教訓である。

生きがいを得るために、何か価値がありそうな目的を無理に考え出してその実現に努めるというようなことをわざわざしなくても、自分に嘘をつかず、そのまま現実を生きていれば、現実とのかかわりのなかで自ずとやりたいことが湧いてくるし、自ずと生きがいは感じられてくる。

生きていることが虚しいのは現実を生きていないからである。

何か不都合なことかあると、「なかったことにしましょう」と言う人がいるが、あること、あったことをこなかったことにする」こと
こそ、生きがいを失わせる最大の原因である。

それはまた、不可避的に現実への不適応をも招く。


以上、抜粋である。


岸田秀氏、懐かしい名前である。つい最近、彼のことを思いだした。

そういえば、彼はどうなったのだろう。と思ったのである。

しかし、今回、どういうわけか、偶然にも再会することになった。

むかし、彼の「ものぐさ精神分析」を読んだ記憶がある。後、何を読んだかは覚えていない。

「ものぐさ精神分析」は、書庫のどこかにあると思うが、どこだろう。

残念ながら、今となっては、その本の内容は、覚えていない。

しかし、彼の名前は、強烈に残っているので、きっと
当時のわたしに大きなインパクトがあったはずだ。

ところがである。彼の書いた文章の内容が、びっくりである。

まさかである、母親との複雑関係があったという内容を読んで、ショックを覚えた。そして、なんとも言えない気分になった。

むかし、彼の本を読んだ時に、このようなことが氏にあるなんて、全く想像だにしなかったからである。


ところで、この文章を読んで、実は思いだしたことがある。

それは、加藤諦三氏である。

加藤諦三氏については、高校2年生の頃、学級で彼の書いた「俺には俺の生き方があるーある青年の手記(1966年)」を回し読みした記憶がある。

(この本は、編集者が大分、手を入れたということを後日読んだが、この原稿の熱い思いに、感ずるものがあったようだ。)

その本のテンションにつられて、高揚した気分になったこと
を今でも覚えている。

その後、不思議なことに、わたしが大学に進学したら、その大学の非常勤講師をしていて、彼の講義を受けることになった。

なんとなく、高校生の頃に読んだ本の印象とは、全然違うなと思った。

今でも、覚えていることは、「ゲゼルシャフト、ゲマイシャフト」という言葉である。

この大学には、彼の父親も勤めていて、氏の父親の縁もあったのかと、邪推をしてしまった。

(ただ、大学は、彼のような若者受けする人材を集めているような気もしたから、本当はどうかわからないが)

その後、時折、彼の本を読んできたように記憶している。

ところが、彼のことも忘れかけた頃、大分月日も経って、久しぶりに彼の本を手にすることになった。

そこで、とんでもないショックを覚えてしまった。

それは、自分の父親を謗ったり、兄弟を非難したりしていたからである。

さすがに、その時には、彼もいい年をして、今頃になって、身内の恥を大っぴらに語ることもあるまいと。怒りに近い感情がわきおこってきた。

彼は、1938年(昭和13年)生まれである。わたしからは、11歳年上である。記憶は、定かではないが、彼は50歳をこしていたかも知れない。

とにかく、プライベートなことで、公の場で泣き言を言える歳ではないだろう。と感じたことがあった。

遠い昔の話しである。


さて、今回、岸田秀氏が、長年母親との軋轢に悩んだという文章を読んで、なんとも言えない戸惑いを覚えてしまった。

実は、数日前に、香山リカ氏の「親子という病」(講談社現代新書)の最初の方をちらっと覗いたが、仲良し親子とおぼしき親子が、親が80代、娘が40代という時に至って、罵り合っている事例を取り扱っていた。

ショックで、その場で、本を閉じてしまった。

ということもあって、岸田氏の文章に複雑な思いもしたが、加藤氏のような厭味がなく、理路整然とした文章に惹きつけられて、読み通してしまった。

「『嘘も方便』という諺もあり、人に嘘をつくのは必ずしも悪いわけではないと思うが、自分に嘘をつくこと、すなわち自己欺隔は決定的に悪い。」ということについて、自分の経験談を踏まえて、話しを展開しているが、その分かりやすさに、個人的にも学ぶものがあって、この文章に出会ったこと、幸運だったなと思っている。

やはり、このくらい綿密な考察を読まされると説得力がある。

そう意味では、加藤氏が、社会学畑の出身であり、心理学や精神医学の教育・訓練を受けていないということには、驚いてしまったが、彼の話しの展開が、紋切り型になって、分かった気になってしまうだけで終わっているきらいがあるのは、しようがないかも知れない。

話しは、変わるが、加藤諦三氏が非難して止まない父親の存在があって、実は今の自分があるという皮肉はどう思っているのだろう。

ウィキペディアで、彼の著作を数えようとしたが、あまりにも膨大である。アバウトだが、150冊以上は、結果として彼の謗った父親が存在して、生まれた作品だ。

彼は、非難してやまない父親の存在で、勝ち組として、人生を完結させたように思われるのだが。

又、岸田氏についても、気の毒ではあるが、愛しない、愛されない母子という不幸で、彼の人生のキャリアが積み上げられたのをみていると、人生って、何だろうと思ってしまう。

「禍福は糾える縄の如し」、「人間万事塞翁が馬 」という諺があるが、幸福って何だろう。
自分の存在の原点の不幸が、自分の人生を展開させてくれる。

最近の児童虐待、子殺し、親殺し、兄弟殺し、又、老老介護に疲れての夫殺し、妻殺し、孤独死等、家庭・家族って、もしかして、共同幻想?なんて目眩がしそうな今日にあるが、家庭・家族ってなんだろうね。

テレビでは、睦まじい親子のコマーシャルが、これでもかこれでもかと流されるのだが。

本当は、家庭ってなんだろう?

ところで、岸田氏は、「生きがいを得るために、何か価値がありそうな目的を無理に考え出してその実現に努めるというようなことをわざわざしなくても、自分に嘘をつかず、そのまま現実を生きていれば、現実とのかかわりのなかで自ずとやりたいことが湧いてくるし、自ずと生きがいは感じられてくる。」と語った。

実は、ここからが問題だ。

わたしは、どのような真実を否認し、いかなる自己欺隔に逃げ込んでいるのだろう。

岸田氏は、説いた。「生きていることが虚しいのは現実を生きていないからである。」と。

わたしの現実って、何だろう?
わたしは、どのような自己欺瞞におちいっているのだろうか?