森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

無料マンガ誌

2007-04-22 13:28:32 | 時事ネタ

私の手元に、マンガ誌「コミック・ガンボ」がある。
と言っても、知っている人は首都圏以外では少ないだろう。というのも、この雑誌、東京で無料配布しているのだ。私は、この前の訪問時に、どこの地下鉄駅前だったか忘れたが受け取った。

無料と聞いて軽んじてはいけない。約220頁あり、吉田ひろゆき、江川達也ほか有名漫画家も連載している。一般の有料マンガ誌と遜色ない

なぜ無料なのかといえば、広告収入があるから。フリーペーパーと同じである。それにしても、雑誌まで完全無料で、街頭配布(人件費かかるだろうな)とは恐れ入る。

もともと雑誌は、通常でも6割7割が広告費で賄われているが、マンガに対して読者が支払う対価よりも、広告の方が価値があることを示している。いわば価値観の転換が起きていると言えるかもしれない。
マンガも、作品としての質よりも、広告を消費者に届けるツールとしての価値が求められているのだろうか。お金を出して買わせるには、作品の人気・質が重要だが、無料となると、質より配布力の方が重視されているような気がする。

そういえば、今日は統一地方選挙投票日。わが町でも市議会選挙がある。ちょっとスキャンダルで全国のニュースを賑わせてしまったが、そのため議員個人の資質よりもイメージ優先になりそうだ。これも能力よりイメージだ。

木材も、商品としての機能よりも、イメージの方が大切な時代が来るかもしれない。

ちなみに私は、「コミック・チャージ」に清原なつのが連載している筒井康隆の「家族八景」が読みたい…。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
議員個人の資質よりもイメージ優先 (セロ弾きオーボワ)
2007-04-23 11:48:49
昨日投票に行ってきました。

S区から、N区の仮住まいに引っ越しているので、区議会議員の選挙看板はN区のを見ていました。

先日家内が女性候補者は皆女優さんばりに奇麗ね!
と言っていたので、改めて見ると、そんなことはない(失礼!N区の候補者さん)。

そんな女優みたいな人いなかったって、かみさんに言ったら、「あなた、N区のを見たでしょう!投票するのはS区よ!」と言われてしまった。

で、改めてS区まで行き見ると確かに!!!

で、昨日誰に投票したかというと、もちろん「議員個人の資質よりもイメージ優先」一番奇麗な人でした。

区が変わるとマニフェストが手元に来ないので・・・
(言い訳(^^;)
返信する
候補者ポスター (田中淳夫)
2007-04-23 12:24:37
実は、先日私が訪れたのは東京の杉並区(S区?)でした。そこで候補者の看板を見ましたが、同じ感想を持っていました(^^;)。いやあ、実物がよいのか撮影技術なのか(~_~)\(-_-メ;)、ホント、お綺麗。

ちなみに私の地元では…また全国ニュースを賑わせそうだなあ。
返信する
そうでしょう! (セロ弾きオーボワ)
2007-04-23 22:51:41
はい!そのS区です。

かみさんと子供と一緒に投票してきましたが、バレバレでした。
返信する

コメントを投稿