まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

何がこんなに違わせるの?

2010-07-02 07:20:00 | 今日のつぶやき

いえね、コーヒーの事なんですよ

もう何年も、私は毎朝コーヒーを飲んでるんですが。

最初はインスタントだったのが、いつからか贅沢にも(私にとっては・・・です)レギュラーコーヒーを飲むようになりました。

一旦、レギュラーに変えてしまうと、こりゃ、やっぱ、もうインスタントには変更不可能な気分。

でね、これまた最初は普通にスーパーとかで売ってる“○△□”だの“☆※#”だのいう・・・え判りにくい

ま、皆さんもお目に留まってるであろう馴染みのメーカーですよ。

そういった粉を使ってたんです。

結構満足してましたしね。コーヒーメーカーでいれてると、さほど粉による違いは判りませんし

ところが、以前から何度か記事にしてる、あるコーヒー豆屋さんに通うようになって以来、粉の違い、焙煎の違いで、どーしてこんなに違いがあるんだろうと、思うようになったんです。

 

まず、見た目からして違う

粉がしっとりとしてて、色が黒っぽい。

これは確か、豆から出る油分の所為とか聞いた気がしますが・・・(その店のオーナーさんに話をじっくり聞いたにもかかわらず、既に覚えてない

味に関しては、いれたては、サホド変わらないかもしれないんですが、一番違うのは、メーカーでいれて、ちょっとそのまま保温しちゃった後の味。

忙しい朝なんで、手の空いた時にメーカーにセットし、朝ごはん食べる時に(パンが定番なんです、私)カップに入れて飲むんです。

だから、落ち切っちゃって、しばらく時間が経ってる事が多い。

その時の味に、渋みって言うか、要するに、”時間経ちました”サインってぇのが出てるかどうかが、大きな違いなんですね。

その店の・・・あーややこしいんで、名前出しちゃいますと『豆っ珈』さんです。

豆っ珈さんの豆は、全く渋みが出てない。

いれたてと殆ど変りが無いんですね

だから、そういう事を感じないでいたんですが、たまにお店に寄る時間が無くて、そこいら辺りで買った粉を使うと、飲む時、

”あ~、違う

と、思い出すわけです。

実は、今が、そう

 

この渋さが出るか出ないかっていうのは、どこに違いがあるんざんしょ

 

今週末こそは、豆っ珈さんに行って、粉を仕入れてくるぞ~っ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ソウル1945』42話まで | トップ | 『風吹く良き日』25話まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事