まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

道の駅遍路(^_^;)

2016-08-13 14:27:08 | ご近所探訪

うどん遍路と共に、本来の四国八十八か所遍路もちょこちょこしてるんですが・・・。

あまりの暑さゆえ、道の駅遍路に変更しました

勿論、うどん遍路地に近い地域の・・・です。

愛媛県に近い辺りの道の駅は、踏破しましたが、やはり時間の制約があるので、なかなか香川県の東部までは行けません。

高速を使わないと言うのが、我々のモットーですのでね。こういう日こそ、東部狙いです。

昨日も、一般道を行きました

 

『須崎』さんで朝うどんを食した後、腹ごなしに“道の駅 しおのえ”に。

 

小さな道の駅です。でも、温泉施設を併設している所為か、お客さんはたくさん。

温泉も良いのですが、時間が無いので、足湯のみ

少し熱めのお湯で、気持ち良かったです。席を空けてくれたお兄さん二人と、少しお話なんぞしました。

一人の方が、少し前まで千葉県の比較的近い地域に住んでいたと知り、そんな偶然に話も弾みましたよ

川では、子供たちが楽しそうに涼しそうに遊んでいました。少雨の影響で水量が少なかったので、遊びやすかったでしょう。

 

『もり家』さんを挟んで、次に行ったのは“道の駅 ながお”

山あいの、小さな道の駅。

こじんまりとした場所に木製品や新鮮野菜等が販売されています。

その向かいにあったのが“お遍路交流サロン” 

中は、資料も展示されていて、興味深かったです。お遍路途中に立ち寄った方もいらっしゃってました。

交流というように、情報交換の場でもあるようです。

 

帰りは、県境の山を越え、徳島県の吉野川沿いの道を愛媛まで走りました。

途中、立ち寄ったのが、“藍ランドうだつ”

まーこの頃には、暑さにかなりお疲れ気味・・・ 

よって、まずは一休みすることに 

藍蔵の2階が、休憩所となっていまして、大きなソファーや椅子等がゆったりと置かれています。

物凄く涼しいのとソファーが気持ち良いので、ふと見るとアルフィーがあっという間に爆睡してるじゃありませんか

お昼寝して行きたい気持ちは山々なれど・・・。そーいうわけにもいかず。

猛暑の中、うだつのある街並みに・・・。

 

 

こんなレトロな公衆電話ボックスも 

「自動電話?」

と、呟いたら、アルフィーが

「交換手を通さない電話ってことじゃ無い?」

そーなんだ・・・。ホントに

 

ラストは、“三野”

ここは、農産物の種類が多かったです。で、探してた“青唐辛子”を発見 

青唐辛子味噌が在庫切れになってしまいましたので、作ろうと思っています。でも、なかなか置いてないのようねぇ。

時期が過ぎちゃったのかしら。

種類も辛さの度合いも分からなかったので、とりあえず、一袋。

道の駅の直売所の営業時間は、夕方4時くらいまでというのが多いので、焦りましたが、ここは午後6時まで。

 

眠くなりつつあったので、強炭酸飲料を飲み、自宅に向けて出発

ナビがお初の狭い道を指示したので、どきどきしながら走り、やっと192号線に出た時には、ほっとしました。

 

走行距離230km超えのドライブ。

かなり走りました

流石にお疲れ。夜は爆睡でした

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどん遍路 お盆編(*^^)v | トップ | 『華政』9話まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所探訪」カテゴリの最新記事