やっぱり、掛って来ましたよ、電話。
義父母が行ってるショートステイ先からです。
毎回、何かやらかして連絡が入り、無事に何事も無く日程をこなす事が殆ど無い二人。
だから、覚悟はしているものの、本当に心臓に悪いです・・・
今回は、義母の高血圧。
前回のショートの時にも、
「血圧が高くて、なかなか下がらないので、もしかしたら、途中で退所してもらうことになるかもしれません。」
なんて言われまして。
もう、どきどくはらはらもんで、過ごしたもんです。
幸い、その時は、日程を消化できたので良かったのですが・・・。
その後、担当医の診察を受け、血圧の薬を新しく処方してもらい、少しずつ下がって来ていたのです。
なのに、今回、またも上昇
「うちは、医療機関じゃないので・・・。」
とな。
結局、体調&機嫌には何の異常も見られないけど、血圧が高いので…と言う理由で、昨晩退所
1泊で帰宅しましたよ・・・
で、本日、本人抜きで、私が病院に相談に行ってきました。
前回の診察の時に、血液検査をしていたし、その時に処方してもらった薬の効き目を連絡に行く事にもなってましたからね。
血液検査の結果、高血圧になる要因は全く見られず
いたって健康・・・と。
で、仕方が無いので、現在飲んでいる薬の量を増やすという処方。
これでしばらく様子を見る事になりました。
「ウチの様な所だったら、そのまま預かってあげられるんだけどね。介護施設じゃ帰されちゃうよねぇ。」
と、先生も看護師さんも同情しきり。
仕方ないな・・・
で、ですよ。
本人は、今現在、いたって元気で何の異常も見られません。食欲もあるし、ぼ~っともしていない。
昨日、
「今晩は、家で様子を見て、明日、ショートの残りの日程消化とか、急遽デイサービスとか出来ませんか?」
と聞いてみたんです。だって、本日病院に私一人じゃ連れていけないし、家に一人残してもおけない。
でも、結論は、無理・・・って。
一旦退所してしまうと、そこで契約は切れてしまうんですって。だから、翌日再度入所というのは出来ません・・・ってさ。
それに、何時も利用していない曜日に急遽デイサービス…と言うのも、これまた無理だって。
結局、アルフィーが仕事を休んで、家で義母を安静にしながら、見てる…って事になりましたよ
私の様に、周りに親戚がいないという状況で介護している方って多いと思うんですよ。
流石に、こういう状況の人の世話を友人には頼めませんしね。
だから、急な事態が発生した時に、預かってもらえる場所があれば良いのに・・・と思います。
通常の時は、きっちり曜日とか日程が決められた契約になっていて、それはそれで安心だけど、絶対にこういう状況って起こり得る事だと思うんですよ。
そんな時、いきなりだけど・・・と数時間でも預かってもらえる場所。
そういうのって、無いの
家族だけでの対応に、限界もありますからね。
アルフィーの場合は、どーにか会社に受け入れられてますが、こういう事で職を失う場合もあるかと思うんです。
それって、本当に共倒れ。
子供手当も良いけれど、介護環境の整備も、もっと急いでほしいです。
介護の名のもとに失職するって美談とは言えませんよね。
そういう私も、今、週三日の仕事に行けていても、義母が倒れ、義父がまた薬に左右されて訳分からなくなることになれば、パートとはいえ退職せざるを得ないです。
今まで、雇用保険も付けてもらえず、13年のパートなのはいつ義父母に何が・・というのが大きな理由。
でも逆に週3日だったから、数度の入院もなんとか乗り切れたのも確かです。
ワークシェアをうまく活用して、老人介護施設を支える仕組みがあってほしいですね
これから特に高齢化・・・
親たちの世代だけじゃないですよね
これって無理じゃない?
…と、思いました。
いくら教育を受けて、資格ももってる方達だからと言っても。
能力と言うより、人的な労働力がもっと必要だと思うんです。
深夜だからって、静かに寝てくれる人ばかりじゃありません。
寝てる人に迷惑にならないように対処するって言うのは、本当に大変だと思うんです。
何のためのショートステイなのか。
介護者が休むためだと思うんですよ。
よりよい表情で介護できるようにするためには、絶対に必要な休息時間だと思うんです。
それが、全く休息にならないばかりか、却って緊張と不安を募らせる事になるなんて。
やってみないと問題点も大変さも判らない事でしたが、ホント、体制の強化、整備の充実を図るのが急務だと思います。