まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

お国言葉で注意書き

2014-06-24 09:05:07 | お国言葉シリーズ

最近、方言が流行りですよね。

大阪弁とか、九州弁とか、様々な地方の言葉が、そのまんま使われることが多くなりました。

地方出身者としても、肩身の狭い思いをすることが昔ほど多くはないんじゃないでしょうか?

私は元々、方言がとても好きで、イントネーションや単語、お初のモノに出会うと、嬉しくてしょうがありません。

私が笑っているのは、決して馬鹿にしてではなく、楽しくて嬉しくてしょうがないからです。

だからでしょうかねぇ、愛媛のゆるきゃら“ばりぃさん”のグッズに書かれてる今治弁のコメントを、口に出して読みたくなるのは

 

先日、小雨の中、この地域のアジサイロードを訪ねた時、上の写真のような注意書きを発見

つい、写メしてしまいました。

“畑へ”のあと、ちょっとだけ余白がありますから、そこで切って読んでください。

意味は勿論、“入らないでください”です。

柔らかく聞こえますよね、方言で書かれていると。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゆれながら咲く花』5話まで | トップ | 『ゆれながら咲く花』6話まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お国言葉シリーズ」カテゴリの最新記事