昨晩、久しぶりに気持ちの余裕が出来たらしい(まぎぃの見立てでは・・・)アルフィー。
晩御飯の後に、一人ウィスキーなんぞを飲もうとしてましたので、下戸のまぎぃは麦茶でお相伴
そのつまみに、北海道で買ってきて、すーっかり忘却の彼方へと行ってたチーズ達にお出ましを願いました。
それが、上の写真です。
で、あれこれ話していたのですが、その中の話題を一つ
TVで見る役者さん、タレントさん、お笑いさんなんですが。
実は、まぎぃ的には、《透明なガラスの様な人》と《すりガラスの様に不透明な人》という捉え方をしてるんです。
二つにしか分けられないか・・・と言うと、そんな事は無くて、また、厳密な定義があるわけでもないんですが・・・。
アルフィー「例えば」
まぎぃ「(丁度CMに出てる速水もこみちくんを指して)この人は、すりガラス」
ア「じゃぁ、透明なのは」
ま「う~ん・・・例えばぁ、山本耕史。」
ア「色が白いから」
ま「違うよーっなんて表現すればいいのかわからないけど」
ア「じゃぁ、小泉孝太郎はどっち」
ま「透明かなぁ、どちらかと言うと。」
ア「やっぱり、色が白いってのが大きな要因なんじゃない単なる好みの問題だよ。」
違うんだけどな・・・と思ったんですが、明確な定義が無いため、そこでまぎぃは討論を中止。
確かに、好みは判断要因として大きいかもしれません。
でもね~、それだけじゃ無いんですよぉ。
なんて表現すれば良いのかわからないーっ
韓国人俳優さんで言うと・・・。
透明なのは、もち、スンウくん、そして、チャン・グンソクくん、カン・ジファン氏、チャン・ヒョク氏・・・etc.
すりガラスの様に感じるのは、ソン・スンホン氏、ソ・ドヨン氏・・・etc.
そのどちらでもないという人の方が多いんです。
ま、初老の夫婦の他愛も無い会話だと聞き流してください。
あ、そうそう、こうも聞かれました。
ア「○△(ボンの事)は」
ま「透明ガラス」
ア「僕は」
ま「あ・・・、考えた事無かった」
ア「えーっ何で」
ま「そういう判断の対象外だったかも・・・」
ア「・・・そーかぁ、対象外ねぇ」
ちょっと落ちこんだ様子でしたが・・・
しょうがない。
ホントに考えた事無かったんだもん
嘘はつけないまぎぃなんで・・・。