十三峠マニアのブログ

ヒーローになるとき

2012-06-07 23:57:48 | Weblog

●6月7日
日曜のアミューズ練の疲れが抜けきっていなかったところに
大阪城夜練に参加したので疲労がたまりまくり。

疲労になる時、それは中二日で高強度練習した時。

8日は雨やし、軽めの予定。

画像は鈴鹿エンデューロ。ゆるキャラと。

大阪城夜練

2012-06-06 23:59:32 | Team AMUSE

申し合わせたように城練ジャージで揃いました。

●6月6日
参加者
なおっつさん組・なおっつさん、工場長さん、京守線を50km/hで走る男・駄目オヤジさん
マニア組・十三峠マニア、OK本さん、くろあきさん
ちかごろまた参加者が増えてきました。

なお、OK本さんが落車の影響で体の節々が痛いそうなので
マニア組はミドルペース。高圧線くぐってからスプリント解禁。

マニア組20時09分スタート。
ミドルペースなのを忘れて、もうちょっとでトンネルで最高速チャレンジ
するところでした。それでも50km/h出てました。

馬場町まで曵いてKKRはくろあきさんに曵いてもらいます。
森之宮ストレートに入って流す。

高圧線くぐってからスプリント対決。
最初は私が曵きますが、どど~んとくろあきさんが発進。
必死のモモヒキで追いかけますが、なかなか差が詰まりません。
残り100でナゼかくろあきさんが脚を止めたので、
ごっつあん的に1着でした。

1周目大阪城公園駅スプリントポイント
1着 十三峠マニア
2着 くろあきさん
(OK本さんはノーカウント)

2周目は京橋口まで曵いて府庁前はくろあきさんが曵きました。
府庁前で会社帰りのN本あにきさんがクロスバイクで
ちょこっとだけ参加してスグに離脱しはりました。
KKR途中から私が曵いて2周目のスプリント。

高圧線くぐって解禁。警戒してくろあきさんの背後に付くが
急に上げはった。あっと言う間に差が開いて追いかける。
やっと追い付いて、いったんスリップに入ってから
前に出ようとするが、ホイール半個ぶん届きませんでした。

2周目大阪城公園駅スプリントポイント
1着 くろあきさん
2着 十三峠マニア

3周目。ミドルペースで京橋口まで曵いて京橋口~大手前まで
くろあきさん、大手前~馬場町まで私、馬場町から
くろあきさんが曵きます。

森之宮ストレートに入って高圧線まで流して
高圧線からスプリント解禁。
最初くろあきさんの後ろに付いて早い時点から
右に出てもがきたおします。
途中まで先行しましたが、スプリントポイント直前で
韓国海苔1枚分差されました。

3周目大阪城公園駅スプリントポイント
1着 くろあきさん
2着 十三峠マニア

3周終えてファミマで休憩。

なおっつさん組リザルト
大阪城公園駅スプリントポイント
1本目 1-駄目オヤジさん 2-なおっつさん 3-工場長さん
2本目 1-なおっつさん 2-工場長さん 3-駄目オヤジさん
3本目 1-なおっつさん 2-駄目オヤジさん 3-工場長さん

通りがかりのKみつさんが遊びにきてはりました。
Kみつさん交えてしばし歓談の後帰宅しましたです。

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。

山岳賞峠は腰越峠 ~AMUSE練~

2012-06-03 19:57:04 | Team AMUSE

●6月3日
今日はAMUSE練で禁断の犬打峠~鷲峰山へまいります。9時に中野ランプに集合。

時折雨がパラつくが行けるとこまで行っとこ。9時5分にスタート。
序盤はゆるゆると登りますが清滝橋を過ぎてからOK本さんが先頭に出てスピードアップ。私はあっぷあっぷ。

(つづき)

上清滝バス停からOK本さんの前に出る。S井アニキさんと二人で展開。清掃会社までずっと20km/h以上出てた。久々に実業団級の人と走って強度が上がります。欧陽ひーひーになって清滝峠到達。一人ではなかなか20km/hキープできません。

清滝峠から田原側へ下る。雨が降りそうな雰囲気だが、タクちゃんによると昼から晴れる情報もあるという。岩船通って傍示峠登ってかえるか、とりあえず大正池まで行ってみるか。二者選択。結局大正池へ向かう。

北田原工業団地~高山を経て打田の登りを下る。府道65号線バイパスでS井アニキさん、OK本さん、私の三人でローテ。なかなかスピードが上がりました。

三山木サークルKで休憩&補給。「こだわりのプリン」のワリには105円と安かったので、こだわりのプリンいっときました。

休憩後リスタート。府道65号線を東へ。玉水橋を渡り玉水より府道321号線大正池ルートに突入。序盤までOK本さんが曵きます。大正池からS井アニキさん、私の2人パックとなる。

S井アニキさんと先頭交代しながらでしたが、S井アニキさんの曵きが強烈で、ジロでのリクイガスばりの曵きでした。3回ぐらい千切れそうになりました。ハイペースで山岳賞峠到達。3着のOK本さんが21分台なので19分台出てるはず。しんど。

山岳賞峠でS井アニキさん、OK本さんは帰阪。山岳賞峠から和束へ降ります。

(つづき)

和束ローソンの近所に和束茶カフェというのができていてこのまえからマークしていたので、いっぺん入ってみる。親切にもロードをぶら下げておくハンガーもありました。

香り高い和束茶(無料)をいただきました。最高にうまかった。

ほんでアイスも売っていて、抹茶アイスにしようと思ったが
みんながほうじ茶アイスにしたので、結局私もほうじ茶アイスにしました。

以前に嵐山の某店で食べたほうじ茶アイスがイマイチだったので
おそるおそる食べたが、こっちのはけっこうウマかったです。
よかった。

店内に和束の観光地図みたいなんがあって、その地図を見てみると普段私や一部の京都方面なローディーが山岳賞峠と呼んでいる峠が腰越峠というのが判明。でも山岳賞峠のほうがおもしろいので、今後も山岳賞峠でいきますか。

和束茶カフェを出てスグ近くの和束ローソンにて補給。補給後に犬打峠へ向かいます。ゆるい故買を上がって突き当たりを左折してから激坂区間に突入。
いつ来ても壁のような激坂。ダンシングしっぱなしでも7km/hぐらいしか出ませんでした。

犬打峠に到達。ものすごいくたびれて、このあとの鷲峰山はどうでもよくなったので、犬打峠から宇治田原へ下って帰ることにします。犬打峠からクネクネと下ってからバイパスに出ます。峠の茶屋に出て国道307号線に入り京田辺方面へダウンヒル。

青谷を過ぎてから府道70号線バイパスに入り南下。玉水から府道65号線で西へ走る。打田の下りを登って高山~北田原工業団地を経て下田原から田原中央線を登る。
急にミニストップのアイスが食べたくなったので登りの途中にあるミニストップでストップ。カスタードプリンアイス食べながらしばし談笑。

アイス食ってからリスタート。田原中央線を登りきって大阪パブリック前からアップダウンをこなして清滝峠へ出る。清滝峠から大阪平野側へ下る。

(またつづき)

西中野で左折してデルさん、ちばちゃんと共に旧外環状線を南下。寺川でお二人とお別れして単独で はや山荘ルートを登ります。寺川から阪奈道路をちょびっと登ってバイク屋のところで左折。かくれ阪奈・はや山荘ルートに突入。景色は絶景だが、阪奈道路本線より勾配がキツいです。しかも100kmぐらい走ってきているので、ただ登っているだけ。キレもコクもありません。

約2km登って阪奈道路本線に出たところで登ってきた道を引返して下ります。バイク屋のところまで下って阪奈道路に入って下る。寺川~大東市役所前~赤井~諸福~安田東と大阪生駒線をえんえん走って帰宅しました。

阪奈道路練

2012-06-02 13:55:40 | 自転車

●6月2日
きのうの十三峠&枚岡練の疲れも残っているので、
今日は軽めに登ることにします。
軽めとはいえ、わりかし調子良く登れて、ずっと20km/hぐらい出てた。
序盤のつづら折れコーナーがツールの山岳ステージみたいな雰囲気でヲイです。

竜間らへんがまた勾配がキツくなりますが、ほとんどダンシングなしで登る。
寺川から約5km登ってピーク到達。大阪パブリック前で左折して
アップダウンをこなして清滝峠に出る。

清滝峠から田原側へ下って国道163号線本線・旧道分岐から
清滝峠への登り返し3本いっとく。

清滝峠から大阪平野側へダウンヒル。国道163号線本線に合流。
帰りは追い風か、ちょっと踏んだだけで40オーバー。
宮前から第2京阪側道を通り帰宅する。

画像は先週の大阪城夜練後の休憩。

十三峠と枚岡公園

2012-06-01 23:59:59 | 自転車

昼間の枚岡公園

●6月1日
今日は十三峠。前回は十三峠夜練で途中から大雨。
今回は昼間で快晴。ええ感じです。
ちなみに創立記念日で休みでした。

大竹7から精神統一ののち登り始めます。
出だしの大事な時に道路が工事で片側通行。
止められる・・・・なんやねん。

リスタート。テンション下がるわ。リア21中心で登ります。

序盤はわりかしええ感じで登れたので調子のって中盤は19で登ったら
ゼブラゾーンの所から脚まわらんようになってきた。
終盤の水呑地蔵駐車場からは気力だけで
ただ登っているだけ。黄金のタレである。

やっと十三峠頂上駐車場到着。吐きそうや。そそくさと下山します。
このあと枚岡公園へ向かうことにする。

外環状線に出るのがめんどくさかったので、
楽音寺からそのまま旧外環状線を北上。
瓢箪山の商店街を大阪のオバちゃんらの間を縫いながら通ります。
商店街でサカタニジャージの人とすれ違うた。

商店街を抜けて再び旧外環状線を北へ。箱殿で右折して登り突入。
近鉄のガードをくぐってから枚岡公園周回コースに入る。
今日は反時計回り。勾配がゆるいほうです。

十三峠疲れからか、なかなかスピードが伸びません。
12km/hしか出てへんがな。

枚岡公園から額田へ下る時に小学生の下校集団と遭遇。
「自転車の人や~」と大騒ぎ。
子供からしたらロード乗りは特異なカッコウをしているので
注目されやすいな。
今日のはまだかわいいほうで、以前に清滝中町周回練しとったら
子供に「何周まわっとんねんアホ」って言われた。

3周まわってから最後に額田駅から枚岡公園への激坂を1本。
6km/hしか出てないがな。へーへーになって枚岡公園に到達。

脚がバキバキになったので22km/hぐらいで
とろとろ帰りました。