十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

パナソニック・ヒルクライムin伊吹山

2009-04-05 22:28:07 | Team AMUSE

4月5日。
私の自宅前でN本あにきさん、N野くんがマニア号に乗り込み5時半に出発。近畿道~名神を走り関ヶ原インターで降りる。今日のヒルクライムのベースキャンプである関ヶ原町役場前駐車場に7時過ぎに到着。

準備など一段落してからローラー台でアップ。とりあえず受付してからまたアップの続きやるかぁ。受付に到着したものの、受付には長蛇の列。列に並ぶも、その列が違うクラスの列と判明し改めてDクラスの長蛇の列に並びなおし。結局受付済ませるのに40分かかった。

マニア号の所に戻り慌ててゼッケン、計測チップをつける。申し訳程度に10分ほどローラーまわしてから関ヶ原町役場横の招集場所へダッシュ!招集場所から一般道でクラスごとにスタート地点へ移動。細かい石が落ちている所もあり、パンクせんかと気が気じゃない。

3km走りスタート地点に到着。20人ごとのスタートです。私はD-1組の3番目グループのスタートです。1番目グループから20秒ごとの時差スタート。そしてD-1組3グループ目スタート!

スタートしてすぐ私ともう一方が集団より抜け出る。2km地点ぐらいまでは2人パックで走るが、2km過ぎてから単独になる。スタートの形態からある程度は予想していたが、山岳個人TTの様相に。ずっと先の方にD組全体の先導バイクが見える。徐々に徐々にDクラスの先頭との差を詰めて4kmぐらいのところでD組全体の先頭二人に追いき、そのうちの一人と連結して二人でしばらく走る。

ググッと勾配がきつくなったところから再び単独走になる。コース上に工事の関係からか、舗装がはがされているところがあり、しかもそういう所が結構ある。パンクせんかなとヒヤヒヤしながら通過する。

7km地点を過ぎて、残り10km。今回はなかなか1km1kmが長く感じる。それでも、ここのコースは勾配がゆるくなったりキツくなったり私の好きな感じのコースなのでリズムよくペースを作りながら登ります。眼下に関ヶ原の町並みが見える。もうこんなに登ったのか~。10km地点ぐらいでちょいと下りがあるので、後半に向けて脚を休めます。

去年のゴール(12km地点)を通過。まだ5kmもあると思うとゾッとしたが、先に見えているコースは勾配がゆるそう。ええ感じや。えっほえっほ登っていると、残り3kmぐらいからゴールまで延々とコースが登っているのが目に入った。マジっすか??乗鞍ふうですな。

登らなしゃーなーのでダンシングを交えつつ登る。時折強い向かい風が吹いて、バックして押し戻されるんちゃうか思うほど。終盤に来て向かい風はこたえる。残り1km、残り500mとゴールまでの距離がなくなってくる。そしてストレートの先にゴールが見えた。スプリントせんとこう思ったが、「十三峠さん!こっから。こっから!」と声がかかったので思わず反応してダンシング。そしてゴールラインを通過。事実上の山岳個人TTなのでゴールしてしばらく順位は分かりませんでしたが、D-1組で1位でした。タイム51分53秒。

表彰等でしばし頂上に滞在後、山を降りる。えんえん下って、実業団の選手が上がって来るので、途中で下山は一時ストップ。目の前をBR、ER1組、2組、女子の集団がゴール目指して上がって行く。知り合いや仲間に声援を送る。再び下山リスタートして関ヶ原町役場前へ舞い戻る。

後片付けをして16時前に関ヶ原町役場前をカットビーさん号とともに出発。関ヶ原から名神に乗り、多賀SAはたぶん混んでるので、黒丸PAに立ち寄り、小腹がすいたのでおやつがわりに近江牛丼。

黒丸PAを出て高速上でカットビーさん号とお別れ。京滋バイパス~第2京阪を走り枚方東で降りる。津田~忍ケ丘~国道163号線~府道161号線でいったん帰宅。

ウチに停めてあったN本あにきさん号に乗り込み、先週に続き巨摩橋の王将で夕食。ファミリーセットを私、N本あにきさん、N野くんで分け分けする。腹一杯になって、N本あにきさん号で再び私の自宅まで送っていただいて21時30分帰宅。今日は消費、摂取ともに高カロリーでした。

伊吹山ヒルクライム。ゴールのようす。




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S木)
2009-04-06 08:05:21
ごぶさたで~す。
優勝おめでとうごじゃります~!
いいな~フレ-ム・・・
オイラはとゆうと、最初はいいペ-スやったけど残り3キロでかんぜんに両足のふくらはぎがピキッ!とお亡くなりになってじゃんじゃんって感じ・・・
返信する
Unknown (こやま@キナン)
2009-04-06 08:30:01
声援ありがとうございました。
お陰様で実業団関係のHCでは過去最高の9位でした。
今年はマニア氏と一緒に走れないので少々さみしいです。
返信する
Unknown (k久保)
2009-04-06 09:42:15
優勝おめでとう!
僕とタイム差が5分くらいありました。さすがです。
フレームかっこよかったですね。
おまけに掃除機まで。それにしても、なかなかの大盤振る舞い。スポンサーもさすがです。
返信する
Unknown (k久保)
2009-04-06 10:05:24
ごめんなさいタイム差は10分の間違いです。5分なんておこがましかったです。
返信する
おめでとうございます~~~!! (KawaG)
2009-04-06 12:01:06
優勝おめでとうございます。、。
ぶっちぎりですねぶっちぎりですね、さすが~~~!!
お疲れ様でした(^_-)-☆
返信する
Unknown (vanboo)
2009-04-06 17:20:13
優勝おめでとうございます!
さすがですな~。
淡路でボコボコにされたのも、思いっきり納得してしまいました。ハハハ。

P.S.
おやつ代わりの「近江牛丼」が結構ツボです・・。
返信する
速い!! (とど)
2009-04-06 17:21:32
私がエッチラホッチラ登っているときものすごいスピードで抜いていった様は阪急桂駅で停車している私の各停を十三方面に爆走して追い越す特急のようでした。

私は思わず駅員のように

「危ないですから白線の内側に下がってください!」

と回りの選手にアナウンスしていました・・・
返信する
Unknown (T2)
2009-04-06 19:42:34
現地では自分のことばっかりで、マニア氏におめでとうって言ってなかった気がします。ってリザルト出てなかったっけ?

で、リザルトみたら秒差やん。おしいところで十三峠マニア氏に勝つチャンスを逃してくやしい思いをしております。

もらったフレーム、サイクルハンターに査定出したら4~5万って。。。14万5千のフレームは売らずに14万5千円のまんまで持ってた方がいいですかね?

ともかく、おめでとうございました。
またハァハァしませう。
返信する
Unknown (haikala)
2009-04-06 19:53:12
はじめまして。
おめでとうございます。
昨日、伊吹山の山頂で声を掛けさせて頂いた
haikalaと申します。
またどこかでお会いした時はよろしくお願い致します。
返信する
おめでとうございます (ウメ)
2009-04-06 20:30:50
お~っ、さすっが~としか言いようが無いです・・すごいっす!!
返信する

コメントを投稿