十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

関西シクロクロス・耐久DAY

2009-11-03 21:26:32 | Team AMUSE

11月3日。関西シクロクロス・耐久DAYにmitsuさん、N本あにきさんと組んで3人で参戦。

7時半にN本あにきさんに自宅に来てもらって7時45分にマニア号で出発。8時過ぎにmitsuさんピックアップ。門真より近畿道に乗り、名神を走って大山崎で降りる。国道9号線を経由して京都縦貫道に乗り園部で降りる。県道19号線を走りレース会場である府民の森ひよしに到着。

耐久レース前にフクダ・ステップTT(シケイン越え競争)などが行われていた。

耐久レースまで時間があるので、mitsuさん、N本あにきさん、わたしの3人でアップがてらにダム1周する。

府民の森ひよしに戻って来てコースの試走。1周回るか回らんかのうちに、スタート時間が早まったらしいことを耳にして、あわててマニア号へ戻り、ちょい急いで準備。

先発はN本あにきさん。12時ジャストにスタート。スタートが早まったのを知らずに遅刻してスタートする人もいました。

N本あにきさん3周終えて私に交代。コース自体はそんなに難しいところはないが、石ごろごろの区間や、草原の下りなんか泥でツルツルだ。とくに石の区間は衝撃がリムを伝わって結構ダイレクトにくる。う~む、空気圧下げ過ぎたか?ピット通過時にN本あにきさんに「フロアポンプ持って来といて~」とお願いする。草原の下り区間で滑って転倒。草原抜けて舗装のホームストレートに入ったらリアがガタガタガタ。パンクかぁ~(おそらくパンクでコケたのでしょう)。

パンクしたので自転車をかついでピットへ戻る私
(この画像はヤラセ疑惑がありますが)

3周で緊急ピットイン。mitsuさんに交代。mitsuさんピットからスタート。パンクしたリア・ホイールを予備で持ってきていたクリンチャーのホイールに交換。予備ホイール持って来ておいてよかったわ。私は1本目はいけるところまでいくつもりだったので、mitsuさんが3周でピットに帰って来て、私に交代。

ようう~し、追い上げるど~。リアホイールを交換してクリンチャーになったのでリアは空気圧高め。滑りやすいコーナーなどでは注意深く曲がる。1本目は試走も充分していなかったのでコースに手こずるが、2本目で周回しているうちにコースに慣れて来た。慎重にならなければならない所や飛ばせる所も分かってくる。

グレーチングの段差でチェーンが落ちた。これでロス。次の周回で同じ所でまたチェーンが落ちる。かなわん。その次の周回からグレーチングで脚止めたら落ちなくなったので、それ以降はグレーチングで脚止めて通過。

スロースターターぶりを発揮して遅ればせながらやっと調子が出てきた。2本目は、くまもさん以外に抜かれていないので、結構ええペースなのでは(くまもさん速かった・・・)。ドロドロツルツルの草原の下りもコツをつかんで、滑りながら下ります。2本目は9周回まわってN本あにきさんに交代。N本あにきさん~mitsuさんとつないでmitsuさん走行中に2時間経過。ゴールでmitsuさんを迎えます。

120分耐久 リザルト
Team AMUSE(十三峠マニア、mitsuさん、N本あにきさん組)
15位 / 36チーム 23周回 トップから80%

府民の森ひよしの近所にあるスプリングひよしで温泉につかる。風呂上がりのアイス2本。温泉でさっぱりしてから帰宅の途につきます。日吉を出発して国道9号線~国道423号線~金石橋~高山~勝尾寺~西田橋~白鳥~新御堂筋で大阪に入る。巨摩橋の王将で夕食。ギョウザ3人前イッときました。王将出て自宅に帰宅。N本あにきさんとmitsuさんとお別れ。ローラー1時間まわしましたが、ちょっと休憩したらそのまま寝てしまいました。