十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

石清水八幡宮初詣サイクリング

2011-01-02 19:54:31 | Team AMUSE

1月2日
鶴見緑地北口より北へ。新森7~パナソニック・エナジー前~大枝公園前を通過し、集合場所の京阪守口市駅UFJ銀行前に到着。集合して9時13分に出発。私先頭で守口市駅より北へ。藤棚で淀川沿いに出て上流側へひた走る。追い風でラクちん。20km/h前後でゆったり走ります。

淀川新橋からsu-guitarくんがランドナーで登場し合流。なかなかしぶいです。

枚方まで河川敷を走り、枚方でsu-guitarくんが所用のため離脱。枚方の河川公園から河川整備道に入り引き続き八幡方面へ向かう。樋之上北から旧国道1号線に入る。樟葉中之芝で旧国道1号線からナナメ右へ。京阪本線の踏切を渡る。

踏切渡ってから2つ目の信号を左。直進で公園過ぎてから右曲がってスグ左・・・。映画・ダイハードで犯人グループが日系企業のビルに潜入する時のようだ(去年と同じネタ)。いはらさんと喋るのに夢中になって肝心なところで道間違える。

右往左往しながら走って石清水八幡宮への登り道へなんとか出る。登りをゆっくり上がって石清水八幡宮に到着。体育館の横に自転車を停めて参拝。

お清めの水。人だかりに埋まりかける久米さんと いはらさん。

賽銭箱の前も長蛇の列。たどり着くのに3時間ぐらいかかりそうな勢いでした。

偶然にも工場長さんとお会いしました。工場長さんもご家族連れで初詣です(^^)。あと、いはらさんがお守り1000円は高いと嘆いてはりました。

敷地内の休憩所で肉まんとみたらし団子を食べてから石清水八幡宮をあとにする。樟葉中之芝まで降りて旧国道1号線に上がり枚方方面へひた走る。帰りも追い風。行きも帰りも追い風とは非常に珍しい。帰りは河川整備道へ降りずに枚方まで旧国道1号線を走る。京阪枚方市駅前のミスドに立ち寄りコーヒーブレイク。

ドーナツ3ついっときました。

ミスドを出て再び淀川河川敷を下流方面へ。

なかなかすごい看板を見つけました。

藤棚で淀川サイクリングドーロから降りて阪神高速守口線高架下を西へ。内環状線に入り南下。清水5から内環状線を外れゴニョゴニョ走り新森7を経由して鶴見緑地北口より緑地公園に入る。並木道を抜けて帰宅する。