十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

シルベスト朝練

2009-02-21 20:56:06 | CLUB☆SILBEST

●久々の参加
2月21日。今日は移籍決定後、初のシルベスト朝練です。朝練参加は1年ぶりぐらいかな。

6時48分に出発。鶴見緑地北口より北へ走り、新森7、清水4、清水5を経由。清水5交差点より内環状線に乗って北へ。吹田大橋より、なにわ自転車道で神崎川沿いに下流側へ走る。榎木橋より、なにわ自転車道を外れ街中へ。新高川橋より川沿いに北へ。新宮橋から服部緑地の南側に沿って進む。

みどり橋から天竺川沿いに北へ。上野坂の4級山岳を越えて、上野東より府道43号線に乗って箕面方面へ。牧落で国道176号線を横断し、ほどなく集合場所の箕面郵便局前に7時43分到着。

8時に近づくにつれ人数が増えて来ます。てnちさん、シャドマンさんにあらためてご挨拶。よろしくお願いします。Sいアニキさんとも練習で一緒に走るのずいぶん久しぶり。いつぞやの鶴見夜練のスプリント対決いらいでんな。8時前に先発組がスタートしてから、8時に後発組スタート。箕面2丁目交差点を右折し登りへ突入。

●久々の3ステージはおもろ苦し
1st。
序盤はシャドマンさん先頭で引きます。中盤よりペースが上がり私は3番手で展開。残り500mの、みのお山荘看板付近より、をくださんが加速。反応はしましたが加速についていけませんでした。もう一人の方もかっ飛んでいく。みのお山荘手前の坂で差を詰めるも、3着でゴール。

2nd。
猿の駐車場前を通過してからペースが上がる。中盤までダンゴ。一人の方がアタック。集団との差を広げていく。私も遅ればせながら追走。先頭の方に追いつきパス。私が1番手を走る。がー、残り距離読み違えて失速。ごぼう抜かれ。なんせ1年ぶりなもんで距離感がつかめん(^^;)。ゴール手前で2人かわすが、箕面川ダム・勝尾寺分岐ゴールは5着でした。

3rd。
箕面川ダムまでまったり流すが、トンネル抜けてからペースアップ!先頭から3番手で走行。途中の小高い坂で私がアタックで飛び出す。がー、すぐに失速し、またまたごぼう抜かれ。脚残っておらず集団をお見送り。3rdの中盤で飛び出して千切れるというのが私の定番になりつつあります。練習会やし、いろんな戦術試します。高山公民館ゴールで先発スタートのS藤さんとスプリントやって高山公民館到着。

高山公民館で面々と歓談。S藤さんと話されていた女性の方、心拍計調子悪いって言ってたけど、しゃにむ日記に同じようなこと書かれていたので、ひょっとしてご本人??恐る恐る聞いてみると(なんも恐る恐る聞かいでも)やはり、しゃにむさんご本人でした。いつも読ませていただいてますです。ぺこり。

●道しゃりしゃり
しばらくしてセミロング組出発。三田ループへ向かうとのことだが、私は昼から所要なので、金石橋まで一団とご一緒に走り、金石橋より単独で妙見へ登ります。重いギアで悶絶しながらグイグイと。道が白くなっている。凍結してるな。

妙見の手前峠(仮称)に到達。さて、登ったのはええが、下りは凍結に十分気をつけんと。下りめちゃ凍ってたので慎重に注意深く下ります。妙見の三叉路から野間までの林道も凍ってるかな思ったが、こちらは意外と凍っていなかった。

野間より妙見口へ降り、妙見口より国道423号線に乗る。余野を通過。金石橋に舞い戻り、高山へ向かう。金石橋から高山が意外と登り返しがキツいんよね。それでも今日は重いギアで押します。

へーへーになって高山公民館前を通過。ここから下り基調。トンネルを抜け箕面川ダムの横を通過。降りて勝尾寺からの道と合流。箕面公園の猿の駐車場前を通り、一気に下ります。

●帰りはゴリゴリと押します
箕面2丁目交差点まで降りて左折。府道43号線で南へ。上野東で左へ入り上野坂4級山岳をパス。朝にパワー汁摂ったっきりなのでハラへってきた。熊野町デイリーストアに入る。ロールケーキとランチパックの3種チョコのヤツ(←これうまいんよね)を買って食べる。

パン食べてからリスタート。天竺川沿いに南へ。みどり橋より服部緑地の南側を走り、新宮橋より川沿いに南下。新高川橋より榎木橋に抜けて、榎木橋より、なにわ自転車道に乗る。今日はアウターデーなのでアウタートップで踏み踏み。

吹田大橋より内環状線に上がり上新庄を通過しつつ南へ。豊里大橋からダウンモードでインナーでくるくる。清水5交差点より内環状線を外れ、清水5、清水4、新森7を経由し、鶴見緑地北口より緑地公園内を通り、11時10分帰宅。

みのお山荘付近より大阪方面をのぞむ。

こんばんわ (HERO)
2009-02-21 22:28:20
初めまして、今日の箕面錬2ndで飛び出した
アンカーのHEROと申します。

記事みてビックリしました、来年からシルベ
時々シルベにいけるときがありますので
またよろしくお願いいたします。
本日はお疲れさまでした (Sい)
2009-02-21 22:58:47
まさか実業団で一緒のチームで走れるとは思ってませんでした。今年はがんばりましょうね。でも着いていくので精一杯なんで前では引けないと思いますが精進して練習します。

よろしくお願いしま~す。
お疲れさまでした。 (十三峠マニア)
2009-02-22 21:31:23
HEROさん
どうも、はじめまして。
すごい飛び出しでしたね。一瞬反応できませんでしたもん。
今シーズンよりクラブシルベストさんのお世話になりますので、朝練でお会いすることが多くなるかもしれませんね。こちらこそよろしくお願いします。

Sいアニキさん
私もまさかSいアニキさんと同じチームになるとは夢にも思っていませんでした。こういうのがあるからおもしろいですね。共に同じチームでがんばりましょう