十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

ツール・ド・美ヶ原

2007-06-24 23:27:28 | Team AMUSE


重複しますが、前日より。

23日

朝5時に起床。6時に岩田2号くんが自宅前に迎えに来て、岩田2号号に乗り込む。途中でokunoくん、久米さんピックアップ。

自転車4台体制


香芝より西名阪に乗り、名阪国道~東名阪~名古屋高速~中央道へ乗継ぐ。恵那峡SAで、M井さん、あっちゃん、さかもっちゃん、がちゃさんを乗せたM井さん号と合流。

中央道を東へ。中津川付近。前を走るのはM井さん号。


中央道より長野道に入り松本で高速を降りる。松本市内をちょい走って定宿にしている「ゆもとや」着。いったんチェックインしてから、そば屋へ入り少し遅い昼食。そば屋で智さんとばったり出会う。昼食をとってから受付、センサーチェックを済ませる。美ケ原だけはずっとMTBクラスで出てるし、MTBクラスの仲間と年1回は対戦したいので、今年もMTBクラスでエントリーしました。メイン会場で、こいでさんと歓談。つがいけで崖から落ちて顔にケガをされたが、もう大丈夫そうである。

メイン会場のようす。


今中さんのヒルクライム講座。



宿に戻って走る準備をしてからコース試走へ。

序盤の激坂。き、きつい。


平坦に見えますが、まだまだ激坂は続きます。


登っている途中で、ARIさん、お久しぶりの、むこうださんとすれ違い挨拶。皆でほぼ中間点であるジュニアクラスのゴールまで登ってから、引返す。

私はいったん停まってデジカメ撮影などを行う。外国人の方が「ここのコース、どんなコースや?」「序盤の激坂はだいぶ続くんか?」と聞いてきたので、日本語、英語織り交ぜて説明。英会話ムズカシイデスネ。

宿へ戻り風呂入って夕食。いや~チームまとまってのヒルクライム参加は楽しいなあ。レースの準備などをして22時就寝。

24日
朝5時起床。朝食とって、準備などをして、岩田2号くんと30分ほど松本市球場のまわりをぐるぐる回ってアップ。アップを終え、クラスごとに分けられた選手召集場所へ向かい、フロントローゲット。

ここから22kmの戦いが始まるのである。


朝のメイン会場。


スタートまでかなり時間があるので、他のクラスのスタートを見たり、岩田2号くんと歓談したり、智さんと爆笑トークをしたり。

いよいよ男子MTBのスタートが近付きスタートラインまで移動。岩田2号くんも「スタートからいきますよ」と気合い満々。同じ組には、こいでさん、たかしまさん、ゲンさんたち強豪が。あと、去年の枝折峠ヒルクライムで優勝された、たなべさんも最重要マークの一人である。

8時29分にスタート。フロントローより発進!当初、序盤は10番手ぐらいで抑え気味に行こうかと思っていたが、フロントローに並んでしまっていたので、ダンシングでダッシュしたら、2番手になってもた。そのまま2番手で激坂区間へ突入。激坂区間に入っても私の後ろに岩田2号くんがついて、がんばっている。ゲンさんが右から追い抜いて先頭に出る。

激坂区間は先発グループの選手達であふれかえっており、隙間を縫うようにして上がっていく。そうこうしているうちに、マークしていた、たなべさんが私をパス。ゲンさんをも抜いてトップへ。激坂区間が終り、美鈴湖畔の平坦路をステム持ちポジションで疾走。第1CPを過ぎ14%勾配へ。この時点でトップは、たなべさん。2番手ゲンさん。3番手私。たなべさんはとうとう見えなくなってしまった。ゲンさんとの差は少し開いているが、序盤は抑えていくので無理に追わない。ゲンさんとの差を許容10秒までとして、5~7秒差をキープして展開。

美ヶ原のコースはこまめに勾配が変わるので、それに合せギアも変える。ただ、軽いギアで回すと悔いが残るので、重いギアを踏む。7km付近よりペースを上げ加速。8km付近でゲンさんに追い付き前に出る。今年は調子がいいのか、重いギアが踏めている。あとは、トップを走る、たなべさんを追う。武石峠からは下り基調になるので、武石峠までに、たなべさんに追い付かなければ、ジ・エンドである。一回でも対戦したことのある相手なら追い付くにはどうしたらいいか戦略もたてられるが、たなべさんとは初めて走るので、どれだけの脚力があるか分からない。武石峠までに追い付くように走るのみである。

登っているうちに暑くなってきたので、第2CPで紙コップの水を受け取ってかぶる。走れども走れども、たなべさんの背中が見えてこない。とうとう武石峠に到達してしまった。ここからゴールまでアップダウン有りで下り基調である。ひょっとしたら追い付けるのではないかと僅かな望みをつないで、アウタートップに入れて踏み込む。青色ジャージのロードの人と先頭交代しながら終盤を走る。残り1kmで先にスタートしたokunoくんに追い付く。okunoくんに「マウンテン行った?」と聞くと「ああ、一人行った」。たなべさん、だいぶ先行しているようである。残り500mからの登りをダンシングで登る。ゴール直前でまるさんが声援を送ってくれました。そしてゴールに到達。

ゴール後にチームメイトや、T2さん、智さん、こいでさん、まるさんたちと歓談。

ゴール地点のようす。


雨が降って来たので、急きょ下山することにする。リムが加熱してバーストの危険性があったので、時折停まってリムを冷やしながら智さんと下る。頂上から山下り切るまで智さんとずっとしゃべりっぱなしやった。

雨の中を長い距離下ったので体が冷えきってしまった。宿の風呂に入って解凍。暑がりで、カラスの行水である私だが、さすがに湯船につかりっぱなしであった。

メイン会場へ向かいリザルトを見に行く。

リザルト 2位 TIME 1時間13分55秒。

2位ではあったが、去年のタイムより1分半遅い。
トップの、たなべさんは1時間8分。めちゃ速い。

他エイジクラスでは、いはらさん優勝、S井さん7位、るみちゃん4位、あっちゃん4位でした。

テント下で、雨の中の表彰式。安曇野の緑茶一箱いただきました。

それでは大阪へ帰りましょう。がちゃさんが前日に発見した松本市内のパン屋「百人ぱん」に立ち寄る。


パン買ってから、松本市内を走り、長野道に乗る。長野道~中央道を走る。途中で通行止め。飯田で高速を降ろされ、国道を走る。中津川より再び中央道に乗り、恵那SAでM井さん号に乗っている、M井さん、さかもっちゃん、あっちゃん、がちゃさんとお別れ。M井さん号は名神まわりで。岩田2号号は東名阪~名阪国道~西名阪を走る。雨降りっぱなし。フレームにだいぶ水入ってるな。500gほど重くなってるかも(笑)。

大阪へ舞い戻り、久米さん、okunoくんとお別れ。岩田2号号で自宅まで送っていただいて、0時15分帰宅しました。

画像は私、智さん、レースクイーンとのショット



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智@ジェラート星人)
2007-06-25 10:21:53
えぇーーーー。これだけぇ~~~~(笑)

た、た、単発勝負やね。

ス、ス、スプリンターやね。

ヒルクライマーから転向っすか?(爆)
返信する
Unknown (十三峠マニア)
2007-06-25 10:42:21
ふっふっふっ、引っ掛かったな(笑)。
仮更新なので、のちほど本編を更新します。
しばらくお待ちを。
返信する
お♡ (るみちゃん)
2007-06-25 19:56:19
レースクィーンとの写真ですか!
こういうのって声をかけるの、勇気いりませんか?
ちなみに私はまったく声をかけれません(-_-;)
今回はチームメイトが声をかけてくれました。

Σ('0'*)ハッ!レースの記事でしたね!
2位おめでとうございます!1位の方はすごいレベルですね!
十三峠マニアさんの「重いギアを踏んでいく」
時のケイデンスが知りたいデース。
返信する
あ!質問です! (るみちゃん)
2007-06-25 19:58:10
雨の時に車の屋根のキャリアにバイクを積むと
やはりバイクの中に水って溜まってしまいますか?
やっぱりシート抜いた方がいいですか?
返信する
わお♡ (十三峠マニア)
2007-06-25 20:40:34
レースクイーンとは全く普通に写真撮ってもらいましたよ。
るみちゃん、シャイね。ぽっ(●^ ^●)
ケイデンスは私は全く気にしてませんが、他の人に聞くと、見ていると眠たくなるくらいのケイデンスだそうです。

帰り、雨よく降りましたね。
水抜き穴が開いてないと、フレームに水がたまるので、やはりシートポスト抜いて逆さまにした方がいいようです。
返信する
Unknown (okuno)
2007-06-25 22:59:01
みなさんお疲れ様でした。
岩田2号さん運転、自宅まで送って頂きありがとうございます。
来年はもっと練習して上位に行けるようがんばりますので、よろしく。
私のロードはBBに水抜き穴がないけど、水溜まってませんでした。
返信する
ゴールしてケツ割れました (岩田2号)
2007-06-25 23:15:14
お疲れ様でした。
そして2位おめでとうございます。
入賞狙うにはあんなペースで行くんですね・・・
凡人にはとても無理です。
でも来年も行けるとこまで付いていきます。
返信する
お疲れさまでした。 (S井です)
2007-06-25 23:33:02
レースお疲れさまでした。2位おめでとうございます。日頃の成果が発揮されてます。それからすいません十三さんの表彰は見ずに帰ってしまいました。次回からは必ず見るようにしますので。
返信する
おめでとうございます。 (あり)
2007-06-26 05:20:12
2位入賞おめでとうございます。いや~さすがですね。
私はいまいちの結果で終わってしまいました。しかしMTBで8分代とは凄い人がいるもんですね。ビックリです。
返信する
皆様お疲れでした (十三峠マニア)
2007-06-26 08:04:33
okunoくん>
ビアンキ、防水性完璧ですね。
私のフレームには水抜き穴が開いてますが、念のため見てみたら、水たまってませんでした。あんだけ降ったのにね。

岩田2号くん>
リザルト見てびっくりしました。
ええ成績ですね。
凡人にはとても無理ということは、わたしは変人ですか?

S井さん、ありさん、お返事しばしお待ちください。
返信する

コメントを投稿