十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

布目湖2時間耐久(完成版)

2013-03-03 23:59:05 | Team AMUSE

●3月3日
おひなさまの日は恒例・布目湖2時間耐久です。プレシーズンマッチです。

マニア号に遊くんを乗せて出発。1時間で布目ダム到着。はやっ。参加者が続々と集合。ゾクゾクします。

さぶう。

レース前にコース案内を設置。

(レース後はちゃんと撤去しました)

スタートリスト(2時間耐久)
いはらさん、くーさん、バッテラマンさん、K井さん、H林さん、
AN川さん、遊くん、十三峠マニア、えみちゃん

(オープン参加)
ちゃーぽさん、まーぽさん、おおたちゃん

布目湖2時間耐久はもう何回も企画しているが、主催者の私は全てパンクによりこれまで完走ゼロ。今回もタイヤを替える時間が無く、使い古しのレコードなのでパンクする気マンマン。

まず全員で布目湖周回コース(反時計回り)を1周試走。2カ所ほど細かい砂浮いてる。ますますパンクの危険度が増す。試走終えてから全員で一番下の橋の所に設定してあるスタート地点まで降りる。

シードで前回大会2位のいはらさんに先頭に並んでもらいます。

10時半に布目湖2時間耐久スタート。

スタートからいきなりバッテラマンさんがスタートダッシュ。スタート直後の上り坂をグングン登って行く。いはらさんが追走。いはらさん、バッテラマンさんの2人パックを私が追いかけて追い付く。バッテラマンさんが後退。いはらさんと私でダム管理棟前を通過。二人逃げとなる。

先頭をまわして逃げるが、下りを利用してK井さんグループの3人に追い付かれる。先頭は、いはらさん、K井さん、H林さん、遊くん、私。この5人でローテ。布目湖南岸の平坦を進む。先頭回しているので、かなりのペースだ。

短い激坂区間で集団がしぼられ、いはらさん、H林さん、私の3人となる。左折する所で いはらさんが痛恨のミスコース。先頭がH林さん、私となる。布目湖東岸の平坦を北上。1周回終了して再び長い登りへ。この登りで私単独となる。ここからは一人旅。なにせ2時間の長丁場なので87%ぐらいの力で走る。序盤の登りもやろうと思えば20km/hキープでいけたが、タレが怖いので18km/hに抑えて登る。

省エネで走ってるのが功を奏して順調に周回を重ねていきます。むしろ怖いのはパンク。いつパンクするかとヒヤヒヤもん。例年、優勝ラップ数は6周。3周を終えて残り半分。登りもまだ18km/hで登れている。後ろとの差がどれくらい開いているのか分からない。追いかけてくるとしたら いはらさん。K井さんも終盤の粘りがすさまじい。こっちがタレると追い付かれるのは火を見るよりも明らかだ。

最終盤の6周回目に突入。ややスピードが落ちたか?でもまだ走れている。平坦、下りではほとんど下ハンを持っているので腰が痛くなってきた。下りで腰を伸ばすと幾分ラクになる。さあゴールやと思ってゴールまで登ると、2時間経過まであと8分残っている。なんと、もう1周か!

7周目は脚がへろへろでなかなか前に進まない。黄金のタレだ。そのうち視界が狭まってきて、アタマがボーッとし始める。ハンガーノックか酸欠か?布目湖東岸の平坦も1周目は40越えてたのに、7周目は30がやっと。登りも15km/hまで落ちて、もはや気力だけで登っているようなもの。登りきってやっとゴール。

キツ過ぎてしばらく動けませんでした。

布目湖2時間耐久・リザルト
7位 遊くん 6周
8位 AN川さん 6周
9位 えみちゃん 6周

初めて2時間完走しました。
主催者自ら1位とは、KYなデキレース風味でなかなかヲイです。

終わってから布目湖ほとりにある「ぷらんぽーと」で昼食です。

表彰

3位のH林さんにはたこ焼き器に油塗るやつが賞品

2位のK井さんに入賞カップのかわりにカップラーメン

新年会の時におおたちゃんに新人賞渡し忘れたので
新人賞の賞品です。

鶏ステーキいっときました。

私はこのあと所用があるので、皆さんより一足先にドロンさせていただきました。

音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。