十三峠マニアのブログ

激坂ダブルヘッダー

2010-10-02 20:09:32 | 自転車

10月2日。
花博通を東へ走り門真ジャンクションから国道1号線バイパスの側道を走る。宮前町から国道163号線で清滝方面へ。中野ランプから清滝の登りへ。

きのうの十三峠とローラー練で脚が思いのほか重いが、重めギアでギシギシ登ります。逢阪バス停からゴールスプリントするが30km/h届きませんでした。

清滝峠から田原側へ下り国道163号線本線に合流し下田原まで降りる。北田原工業団地~高山へ抜け高山から府道65号線。京田辺・生駒市境山岳ポイントを通過し打田の登りを下る。田園地帯を抜け三山木を経て玉水橋を渡る。向かい風強い。自転車前に進まん。帰ったろか。

玉水から大正池ルートへ突入。田中屋のところで小学生の女の子に抜かれました。かなり脚にきてる。お盆のツールドマニアの時は山岳賞峠まで19分台で走ったが、今日は半分ぐらいのスピードしか出てないんちゃうか?山岳賞峠をパスして茶畑の中を下り和束ローソン到着。誰か知り合いいるか思ったら、誰もいなかった。残念だ。

和束ローソンで休憩してから鷲峰山へ。しかも今回は犬打峠からのキツい方。本日ひとつめの超級山岳。序盤はゆるゆるだが、三叉路を左折してから激坂区間に突入。4カ所ぐらいカベのような坂があり、前輪が浮きそうになります。もちろんインナーローでダンシング。犬打峠を通過してから勾配がゆるくなるが、激坂で脚がヘロヘロなので思うようにスピードに乗りません。

やっとピークの電波塔に到達。すぐさま登ってきたルートで下山。えんえん下って和束へ降りて今度はウラ大正池コースに挑戦。超級山岳2連続です。

ウラ大正池も泣けるぐらいキツいです。10km/hぐらいでヘコヘコ登る。ウラ大正池通らんと木津川沿いで帰っときゃよかった。山岳賞峠に到達し5人ぐらいのロードの一団にご挨拶してからそのまま下る。玉水まで約7kmの下り基調。だちょう園つぶれたんやね。更地になってました。

大正池ルートを下り切って玉水から府道65号線で西へ。二又で府道22号線に入り北上し、あまりにも疲労が激しかったので419プレストに立ち寄って休憩。店長さん、キム兄とトーク。そのうちM木さんも来られる。あまり長居すると閉店までしゃべってそうな勢いだったので帰宅の途につく。打田・清滝回りで帰るか国道1号線バイパスで帰るか迷うが、超級山岳2つ登ったので国道1号線バイパスまわりでかんべんしてください。

プレストから府道22号線を北へ。田辺警察署前で左折し国道307号線を枚方方面へ。河内峠を越え枚方東より国道1号線バイパス側道に入る。帰りは追い風。ラクちん。寝屋川~宮前~北島を走り門真ジャンクション到達。花博通を西へ走り帰宅。

帰宅後にローラー1時間まわしたので、今日はもぬけの殻になりました。

台湾・陽金公路のゴール付近。山から煙が出ています。