十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

平日合同練

2009-09-08 18:43:20 | 自転車

9月8日
●平日合同練初参加
5時半に起きてそそくさと準備して出発。門真から近畿道に乗り名神を走り大山崎で降りる。長岡京、向日市内をごにょごにょと走り中山より国道9号線。沓掛から京都縦貫道に乗り南丹のパーキングで時間調整。リスタートして京都縦貫道を園部で降りる。ほどなく集合場所のスプリング日吉に8時前到着。かまたにさんも既に到着している(自走で)。

8時半に今日の参加メンバー揃う。12~3名?14~5名?いや、15~6名はいるだろうか(範囲広い)。てnちさんをはじめ、北峯さん、K森さん、桃太郎さん、きりさん、所長さんたちなどなど。ドナドナ。


●仮想二人逃げ
準備を終えて日吉から出発。行き先は佐々里峠。日吉のダム湖畔を上がってからやや下り基調。快適なペースで巡航。ええ気分や。周山街道と交差するウッディ京北前に到着し一旦ストップ(ええ気分で走ったのはここまででした)。てnちさんの指示で、かまたにさん、所長さんの仮想二人逃げでスタートして30秒後にメイン集団スタートして二人逃げを追います。

二人がスタートしてから時差スタートでメイン集団がウッディ京北前をスタート。メイン集団はローテーション。先頭をぐるぐるぐると交代。序盤はなかなか差が縮まらなかったが、徐々に詰めていきます。さあ、やっと二人逃げ捕まえた思ったら、そこから所長さんがさらにアタック。ここまで逃げてアタックとは、すごいです。

その後も所長さんが何回もバンバンバンとアタック。アツいです。いっかい、てnちさんと所長さんの二人でカッ飛んでいった時は、これは決まった思いましたが、時間と距離をかけてメイン集団を回しながら吸収。メイン集団も人数が半分ぐらいになっていたでしょうか。今日は灼熱地獄を覚悟したが、おおかた曇り空で途中で小雨なんぞ降ってきた。


●どん底まで下がりました
それにしても、ひたすら走ってノンストップだ。初めてのコースで距離感が分からないのでキツいです。ここまでの巡航で十分に私の脚が削れてから佐々里峠の登りへ突入。やがて先頭は私と所長さんの二人になる。登っている途中に、むむむ、なんか感じがオカシイぞ。なんとサドルが下がっているではないか。「サドル下がってシッティングでけへん」って笑わして、所長さんの力が抜けるのをネラったが、そんなことでひるむような所長さんやおまへん。どちらが先に切れるか、所長さんとガマン比べ。

サドルが下がっているので、ほとんどダンシング。やっぱダンシングの連続はしんどいので、無理やりシッティングを織り交ぜる。脚の回転が窮屈や。私がへばったところで、ピークの200m手前から所長さんが加速して所長さんが佐々里峠1着。わたくし2着でした。所長さん強い。


●数量限定ハンバーグ定食
かまたにさん、北峯さん、てnちさんたちも頂上ゴール到達。てnちさんが「全員待つとハンバーグ定食なくなる」ということで登って来たルートを下山。登ってきているメンバーを途中でピックアップして下山グループに編入。桃太郎さんが鋭い降りを見せたかと思ったら、平坦になってから北峯さんがゴリゴリ引きます。桃太郎さん、所長さんの二人が飛び出したのを追いかけたりして、帰りもアツい。終盤で微妙に千切れてウッディ京北前に戻ってくる。

ここでお昼です。ウッディ京北横のお店「登喜和」でハンバーグ定食。1日の数量限定だそうです。なかなかええ味です。さあ~ハラいっぱいなったし、帰りは流して帰るかあ~。ゆるゆるとリスタート。


●帰りも速いので、帰りは早い
途中からローテーションが始まり、流さずに最終ステージも高速な展開。アタックの波状攻撃です。終盤も終盤。ちょい登りでK森さん炎のアタックで大逃げ。これは捕まえられないか?次の登りでメイン集団からも、てnちさん、きりさんがアタック。私も反応して付いていくが、危うくきりさんから千切れるところでした。

K森さん吸収と同時に北峯さん、所長さんがカウンターでカッ飛んでいって、橋のところで本日の合同練終了~。ゆるゆるとスプリング日吉まで下ります。

帰宅組と温泉組に分かれて私は温泉組。北峯さん、K森さん、桃太郎さん、所長さんも温泉。温泉つかって風呂上がりのジュース飲みながら談笑してからスプリング日吉をあとにします。

園部の中心部でガソリン入れて八木西より京都縦貫道に乗る。沓掛で降りて向日市、長岡京市をごにょごにょと走り大山崎より名神~近畿道を走り大東鶴見で降りて15時半に帰宅する。

さて、このあとは大阪城夜練だ。(自戒しながら次回に続く)

ウッディ京北前、登喜和のハンバーグ定食(一日数量限定)