徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和5年1月22日、日曜日、晴れ)

2023年01月23日 | 日記
       春節快楽!
    中国や中華系の人々にとっては今日が春節だ。
    今年一年、平穏な日常であることを願ってやまない。
    な~~んてね。
    寒いので朝は4時から5時まではベッドの中で読書をし
    5時から6時まではNHKプラスで夜ドラを観てなかなかベッドから出られない。

    今朝の朝食は
       
       旅行用の小さな洗濯物干しを百均で買ったついでに、メレンゲを作るのも買った。
       徳島のお姉さんもこれを買ってメレンゲ卵掛けご飯を食べてみたというし、
       卵が値上がりになって、「卵掛けご飯」お代わり無料というお店も大変だと
       いつだったかのテレビの情報番組でメレンゲの上に黄卵を乗せたのを映していた。
       のでので、どうせ110円だから買ってみべえかと買った。
       調べたら、メレンゲオムレツの作り方があったので作ってみた。
       「作り方」では卵2個を使っていたが、ワタシは1個で作った。
       1個で正解だった。
       メレンゲオムレツと言ったって、特別おいしいものではなかった。
       そりゃ~そうだよな~~~。
       卵で作ったオムレツだから特別に違った味がするわけではない。
       砂糖を使うから甘いことは甘いが・・・。
       明日の朝は「メレンゲ卵掛けご飯」にして試してみよう。

     朝の食器を洗ったついでに常備菜のひじきの煮物を作った。

   部屋で温室栽培(?)しているサンパチェンスの鉢を動かして掃除をした。
       
       白いサンパチェンスはそこそこ咲いている。
         
        赤いサンパチェンスは激しく咲いている。
      
      薄いピンクのサンパチェンスは一時花が全部落ちたが、少しづつ咲き出した。
   一番心配なのが
        
        ショッキングピンクのサンパチェンスだ。
        花が寒さで小さくなって花びらの外側が縮んで小さくなって
        つぼみもつけなくなった。
        これは今月が寿命かな~~^。
   ほかの花もワタシが旅行にでるので、来月には自然死になる。
   種を付ける花なら、その種で春から育てることができるが、「種なし」なのでな~~。

   寒いけれど、岸壁まで歩いて往復した。
   夜はいつもの通り大相撲を観て、ラグビーを観て、Youtubeでバドミントンのインド
   オープンを観た。
   山口茜選手は決勝で韓国の選手に敗れた。
   やはり疲れがあるのだろう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事