徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和5年1月23日、月曜日、雨のち曇り)

2023年01月24日 | 日記
   今日は上京して六本木の隣の広尾で開業している知人の歯科クリニックに行く。
  予約は午後4時半だ。
  熱海から東海道線で3時間でクリニックまで到着できると高をくくり、午後1時15分の
  電車で行くことにしていた。
  朝食は洋風ではなく、「メレンゲ卵掛けご飯」にした。
       
       なるほど!簡単だ。黄卵を載せる部分に穴を開けたので黄卵は沈んでしまった。
       「君(黄身)はどこだ?!」なんてジジイギャグのひとりごと。
       で、味は?
       「たまごかけご飯」なので「たまごかけご飯」の味だ。
       しかし、このメレンゲ器を発明した人はエライ!
       数回上下にガシャガシャするだけでメレンゲになるのだからスゴイ発明だ。
       それも百均で買えると言うんだから。
       穴を少し大きくすればシャボン玉もできるかも知れない。
       今度やってみよう!

  ところで今日は月曜日だ。
  月曜日というと、人身事故や信号機の故障やで電車の遅延が結構高い確率で起きる日だ。
  JRの運行状況を調べると、ゲゲゲッ!高崎線ナンタラカンタラで遅延。
  そのため東海道本線で遅延と。
  首都圏の鉄道は乗り入れや延長で、相当遠いところでも事故が発生しても影響が出る。
  ヤバイ!
  昼飯も食べずにこうしてはいられないと出かける準備をする。
  今日は寒くて東京も雨が降っているというのでシューズは雨の入らないウオーキング
  シューズを下駄箱(今、なんて言うのかね~?)から取り出すと
    
    アララ!ゴムが劣化してブルーム(白い粉が吹いている)
    そのブルームしている部分を拭きとるとポロッとゴムが剥がれ落ちる。
    
    こちら側もだ。
    20年前のウォーキングシューズだからな~~~。
    いつも履いているわけではなく、ワタシにとっては外出用だったから
    踵も減っていない。
    これを履いて行って、途中でパカッと靴底が剥がれたら大変だから、
    いつも履いているゴムの運動靴にした。
    冠婚葬祭用の黒いウォーキングシューズも同様だった。
    参ったね!

   小雨の中、歩いて駅に行った。
   やはり、電車は伊豆急伊東線にも影響を与えていて、5分遅れだった。
   熱海駅に到着するとまだ東海道線は運休や遅延が続いており、
   「しょうがねえな~~」と新幹線で上京することにした。
   いつも新幹線に乗る時は「こだま」に乗っちゃうのだが、
   3分後に来る「ひかり」(熱海に停車するのと通過する「ひかり」がある)が
   先に東京駅に到着するというので「ひかり」に乗った。
   「こだま」だと小田原で長く停車(「ひかり」を通すため)するので東京まで1時間
   かかるが、「ひかり」は45分で東京駅に到着する。
   やはりこれだと早い!
   自由席特急券の料金は「ひかり」も「こだま」も同じだから「ひかり」に乗った方がいい。
   熱海に住んで10年目になるが初めて気が付いた。(笑)
   東京は寒い。
   ホカロンをしていても寒さが身に染みる。
   まだ診察予約時間に間があったので新宿に出かけて画材屋の「世界堂」に行って
   「避寒」に持って行くスケッチブックを買い、新宿の高島屋スクエアーに行って
   TOKYU HANDS をぶらぶらした。
   高島屋のバッグなど売るブランド店には行列ができていた。
   コロナ対策と混雑防止のためか店内に入る客を制限しているようだった。
   台湾、香港からの旅行客なのだろうか?
   春節だからな~~。
   新宿駅南口を世界堂方面に歩いていたら行列のできている店があった。
   「牛かつもとむら」という店で、旅行用のキャリーケースを持った女の子も並んでいた。
   中国系かね。SNSで話題に店かね?

   広尾の知人のクリニックには予約時間の30分前に到着したが本を持って行ったので
   呼ばれるまで読書。
   順番が来て、院長先生に診察してもらう前に、ワタシが作った義歯(?)を見せた。
   実は上の歯は去年のゴールデンウイークまでは3本残っていたのだが、
   ゴールデンウイーク中に1本抜けた。それも正面の前歯だ。見た目も悪いし、
   水が漏れるし、ゴールデンウイーク中なので病院も休みだしということで
   「ハタッ」と思い付いたのが、自分で直そうというものだ。
   抜けた歯を工作用のルーターで歯根を削り歯茎に当たらないようにして
   アロンアルファでワイヤーと隣の歯と接着したのだ。
   「ワオー!」バッチシじゃん!
   見た目も違和感ないし、モノを噛むにも困らない。治療費もタダ!(笑)
   以前のレントゲン写真の歯を指さしながら先生に得意げに説明すると
   先生は「よくやる応急処置だね。無資格の歯科技工士!」と。(笑)
   ところが最近時々残った2本が痛むことがあるので、相談に行ったのだ。
   いっそのこと抜いちゃって2本の歯も接着剤で止めて3月に帰国してから
   改めて入れ歯をつくる相談をするか?
   さすが名医!抜きたがる歯医者はいるが、ちゃんと診察して、この2本はまだ抜く必要が
   ないと診断。歯が痛むのは歯茎が腫れているせいだと。
   「ちゃんと歯磨きしてよ!血が出るくらい歯茎を磨いてもいいよ」と言われてしまった。
   で、下の歯も点検してもらい、これも前歯2本は5,6年前接着剤で固定していのを
   また接着剤で固定してもらった。「これ応急処置だからね」と言うが
   結構持つのだ、この「応急処置」が。(笑)
   結局、薬の処方もなく診察は終了!
   東京に住んでいる頃は診察が終わると、そのまま一緒に飲みに行ったりしたのだが
   熱海に帰るので、すぐにおいとま。
   恵比寿駅から東海道本線に乗った。
   すぐあとに車内の掲示板に東海道本線の車内で乗客の救護のため只今後続の電車の
   運行に遅れが出ていますと。
   いやはや、月曜日は大変だね~~。
   乗った電車は東海道線伊豆急伊東線直通なので熱海で乗り換えることもなく
   午後7時10分頃来宮駅に到着。
   駅前からタクシーに乗ろうとしたらタクシーが来ない!
   じゃあしょうがない歩こうかと歩き出したらタクシーが来た。
   ヤレヤレとマンションに着いてすぐに温泉に。
   広い湯舟にただ一人。
   極楽極楽!
    ちなみに、宣伝のためその名医のクリニックの名前は
   たかだ歯科クリニックです。予約の電話番号は03-3442-4618です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事