徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和2年4月25日、土曜日、晴れ)

2020年04月26日 | 日記
  午前中はマンション前の「石垣ガーデン」の雑草取りと歩道の掃き掃除。
  車の往来は少なくなったが、某リゾート・ホテルの送迎バスが運行されていた。
  熱海市はホテルや旅館に営業自粛を要請し、要請に応じたホテルや旅館には10万円を
  支給との声明を出したが、大きなホテルでは10万円もらったって何の役にも立たない。
  だから営業を続けるところもあるのだ。
  ホテルや旅館に食材や酒やリネン類を納入している業者も連鎖で打撃を受けている。
  ある市会議員の言うこのにゃ「バブル崩壊後の熱海の状況に似ている」とまで。
  熱海だけではなく、観光収入で成り立っている町や市は大変な状況なんだろうな~~~。
  道を掃き掃除していると
  多摩ナンバーのハイクのツーリング集団が通り過ぎて行った。
  バイク(チャリ)の女性が自転車から降りて歩いて石垣の芝桜を見て行った。
  心和ませることができてよかったよ。

      
      ご近所さんから「メロン」1個もらってしまった。ありがたやありがたや。

  午後、イオンが混雑しないうちにと思い買い出しに行った。
  ついでに岸壁に行ってみた。
         
        岸壁一帯は駐車場、有料釣り施設も含めて「釣り全面禁止」だ。
        県外から来る観光釣り客だけではなく地元民も対象だから、
        それに従おう。
        しばらくは草むしりなどして静かにしていよう。
 コロナ感染の影響でいろいろな職業の人が大変苦しい状況になっている。
 航空業界も便数の減便によって大打撃を受けているようだが旅客機の搭乗記などを
 Youtubeで配信しているユーチューバーも打撃を受けているようだ。
 そりゃ~~あもっともだ。
 減便だし入国規制で入れない国はあるし、この「搭乗記」のYoutubeで年収1千万稼ぐ
 「おのだ」と言うYoutuberがいるのだが、コロナウイルス感染の影響で航空会社のスポンサーや
 カード会社の広告が広告を降りてしまって、収入が激減し大打撃だと。
 世界中を毎週のように各航空会社のビジネスクラスやファーストクラスのレポートを
 発表しているので大変参考になるのだが、ただこの人の一つ困った点というのは
 この人、体質的にアルコールを受付ない人のようなのだ。
 だから、ウエルカム・ドリンクもジュースだし、食事の時に注文するのもジュースで
 「む~~~、うまい!」など言う。
 「バカ言ってんじゃないよ!ジュースなんか飲むなよ!シャンペンだろうが!ワインだろうが!」と
 突っ込むが
 体質だからしょうがないよな~~。
 この不要不急の外出要請のなか、テレビでホテル仲介業(?)の『トリバゴ』がCMを続けている。
 誰がこの時節に旅行するかね~~?
 CM代金の無駄使いじゃないの~~?
 いつから自由に旅ができるようになるのかね~~~?
 その前にコロナに感染してしまったら旅どころではないしな~~~。
 まだ「アベノマスク」は届かない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事