徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成30年11月15日、木曜日、快晴)

2018年11月16日 | 日記
      久しぶりに快晴なので、朝食後、鎌倉に出かけてみることにした。
      目的は、ワタシの部屋から見える三浦半島の江の島や鎌倉、葉山の位置を確認するためだ。
      ついでに、鎌倉の大仏など見るためだ。

      藤沢駅に11時30分に着き、藤沢駅から江ノ電切符売り場に
           
           切符を買おうとした人達はみんな中国人だった。
           
           予備知識がないので、どんな切符があるのかな~と思ったら
           1日乗り放題が600円で売っているので買った。
           
           ホームに入り
                
                12時15分発の鎌倉行き江ノ電に乗る。
                中国人なのか台湾人なのか観光客が80%
                ワタシのようなジジイが5%、残りは婆さんグループ(笑)

     江ノ電の鎌倉駅で下車し、取りあえず、鶴岡八幡宮に詣でようか。
               
                駅のそばの「小町通り」入口の赤い鳥居にはトルコ国旗が!
                なんだなんだと思ったら、トルコレストランがあったのだ。
               
               小町通りは観光客で混雑している。
               平日なのにね~~~~。
               
         
               鶴岡八幡宮
         
          下拝殿では結婚式が取り行われていたし、
          今日は11月15日なので七五三の宮詣りで賑わっていた。
         
         JR鎌倉駅だ。
        もう午後1時半を過ぎているが昼飯は食べない。
        どの店も混雑しているからだ。
        飲食店のドアに「注文しない方は入店をお断りします」という貼り紙も。
               
               ワタシは食べてません。
       鎌倉駅から長谷に移動して
         
         国宝の鎌倉大仏に詣でた。
         
         この赤いジャンパーの団体さんは台湾からやってきた団体さんで
         総勢50名以上!
         「江ノ電」体験乗車もしているので電車は混雑。
         
         鶴ヶ岡八幡宮と高徳院(鎌倉大仏)の御朱印
      鎌倉大仏からの帰りに
         
         長谷寺に立ち寄る。
              
               長谷寺でも御朱印を貰った。
         
         ここも外国人で一杯で、韓国の宗教団体がカメラマン付きで団体参拝。
     逗子や葉山を見渡せる境内から
         
         この為に双眼鏡を持って来ていたので
         
         この案内図を見ながら、場所を確認。
         なるほどね。今度、部屋から双眼鏡で確認しよっ!
    また江ノ電に乗って、今度は七里ガ浜駅で下車。
    丁度、鎌倉高校の下校時間と重なって学生さんがホームに溢れるほど。

    海岸に出て、江の島まで歩こうとした。
         
         薄っすらと富士山が見える。
         歩道から砂浜に降りて
         
          砂浜を歩いて行くと、途中で道に出る階段が工事中のため歩行禁止になっていたので
         
         降りた階段のあるところまで戻った。
         ここにいる人たちは中国人の若者の観光客だ。
         日本人、いな~~い!(笑)
      鎌倉高校前駅のプラットホームから
         
         江の島に沈む夕日。 灯台は「キャンドル灯台」とか言うのだね。
         この灯台はワタシの部屋から確認済みだ。(笑)

    藤沢駅に戻った。
         
         ツグミ(?)の大群が駅前のビルの上を乱舞している。
         糞害など大変になるのじゃないかな~~?
         
         藤沢駅から富士山が見えた。
     熱海に到着するのは7時過ぎるだろうから駅ビルの食品売り場で惣菜を調達した。
     
     今日は昼飯も食べなかったし、水も飲まなかったし、観光地の商店街の試食もしなかった。
     口にしたのはのど飴3個!
     きっと血液はドロドロになっているかもな~~。
     歩いた歩数は1万8千歩(12キロ)
     体重は1キロくらいは減っただろうな~~~。

    帰って、風呂場で体重を測ったら確かに1キロ痩せていたが
    買って来た惣菜は油ものが多かったので、明日は体重が戻っているだろう。
    禁酒は2日で終わった。
    酒が浸み渡った。
         
     
  
           
           
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事