徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(5月15日)~インドからの土産~

2014年05月16日 | 日記
     インド人はインドから来ると、だいたい100%と言っていいほど
     土産には紅茶を持参する。(笑)
       
     インドから段ボール箱を持って来たPさんのその箱の中身は
     沢山の紅茶だった。沢山紅茶を持って来たので、成田の税関で
     引っかかったらしい。
     日本に知人の多いPさんは、この紅茶をお土産としてくばるのだ。
     ワタシもこんなに沢山紅茶を貰っても困るのだが、
     「俺らも飲むから、これで紅茶を作れ」との命令(笑)
     インド式紅茶は、例のミルク・ティーだ。
     葉っぱ状の紅茶ではなく、煮込み用の粒の紅茶だ。
     これを鍋で煮込み牛乳を入れて、そしてカップに注ぐ方法だ。
       
       で、お前には色々世話になるから・・・・・・と。
       クルタから、テーブルクロスから、
       家族のだれそれがお前にと言ってこれを土産にと言われたとか。
       昔、Pさんのお母さんが生きていたころは
       手作りの「マンゴー・アチャール」(マンゴーの漬物)を
       ワタシの好物だからとインドに行く度に用意していてくれたものだ。
       
       お前は料理もするって聞いたから「マサラー」も買って来た。
       なに?こんなにマサラの種類があるの?
       タンドリー・マサラ、チャート・マサラ、ティー・マサラ、
       ガラム・マサラ、カレーパウダーはマイルド・カレー、
       ホット・カレー。
       「日本人観光客向けの、ほら、あそこの店で買って来たよ」
       「い~~よ、俺、いらね~~よ」
       「どうせ、お土産が余れば、また俺の所に置いて行くんだろ!」
       「いいからいいから、これはリザーブだ。土産を渡すのに
        足りなくなったら、返せ」
       笑うしかない。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事