徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(5月15日)~Pさんはエライ!(笑)~

2014年05月16日 | 日記
    友人のPさんは以前ニューデリーの日本大使館付属の
    「日本情報センター」で働いていた。
    その関係で多くの日本人の知人がいる。
    マスコミ関係者からワタシのような「名もない男」(笑)まで
    Pさんに世話にならなかったものはいない。
    その後、十数年前に退職して、盲人学校の役員をしている。
    そんな関係で今回、日本旅行をしたいという盲人のSさんに
    同行して日本にやってきたのだ。
       
       貫一・お宮の像をSさんに触らせて説明したり
       
       小田原城では
       
       橋の欄干に触れさせてひとりで歩かせたり
       城の門柱を触らせて解説したり、
    Pさんは朝にはSさんが寝た布団を畳んだり、甲斐甲斐しく世話をする。
    ワタシには出来ないことだ。
    でも、一日中、解説するのはさすがに疲れるので、
    時々、ワタシに「変われ」と言う。
    ワタシの解説は「正面に見えるのは山。後ろは海」こんな程度だ。
    「なんていう名前の山ですか?高さは?」
    「知らない。なにしろ山ネ」
    「ワタシの写真を撮って」
    「もう撮ったよ」
    「撮る時、言ってよ」
    「自然な姿がいいんだよ」と、不親切なガイドなのだ。(笑)
   Pさんが歩道の盲人用の凸面を解説して、ひとりで歩いてみなさいと
    「インドにはこんなのないね~~。盲人にやさしい設計なんだね」と
    感心しながらも道をそれてしまう。
    「違う違う。そこは平らでしょ!」とワタシ。
    「長年の癖で、デコボコ道かと思ったんだ」
    「だから~~~、今、Pさんが説明したでしょ!そこを歩かなくて
     どうすんの」
     キツイ、ワタシ。
    一日観光を終え、小田原から熱海経由で来宮駅で下車しようとしたら
    Pさんが切符を紛失!
    「Pさん、なにやってんのよ!ったく!しょうがねえな~~。
     おれに任せて。Sさんの持っている切符をPさんが持って」
    駅を出るときに
     「目が悪いもんで切符を紛失してしまったんです。付添は
      切符を持っています」と駅員さんに説明。
     「いいですよ。どうぞ通ってください」
      やれやれ。(笑)
     「ここからタクシーで行く?」
    Sさん
     「私に気を遣っているならヤメてください。歩きます」
     「あのね~~、坂道は半端じゃないし、夕方はトラックも通るし」
     「大丈夫。ゆっくり行きます。ね、Pさん」
    ワタシ、心の中で「オラ、知らね~~ぞ」
    案の定、坂道の途中でひと休みして、Pさんも「やれやれ」という顔。
     「ほら、後ろから車がくるから脇に寄って寄って」とワタシ。
    それでも夜になったら「温泉に入りたい」と。
     また、温泉の話しは別途。
    と言う訳で、二泊三日目の朝、
    熱海から新幹線で名古屋経由で次の「知り合い」の所に行くのを
    見送る。
       
      ここでもPさんはSさんに危険防止の柵を手で触らせて
      Sさんに説明し、通過する「のぞみ」「ひかり」の説明もする。
      俺より日本のことを知ってるじゃん。(笑)
      でも、どの列車に乗るかは、ワタシが決めたんだかんね。(笑)
      プラットホームに立つ二人の側にはトランクがひとつ。
      あとひとつはどこに?
      ワタシの家に!
      後で宅配便で送ることに。
      電車待ちの間にPさん
      「お前、お金いくら持ってる?」
      「2万」
      「それくれ。お前はキャッシュカードを使え」
     まあ、Pさんとワタシはそんな関係なのだ。
      「ったく」と思いながらも2万円渡す。
     もっとも、25年前にPさんから10万円預かっていたからね。
     今回、10万円渡そうとしたら、お前もインドに金を残して帰国した
     ので、貸し借りないことにしようと言っていたが・・・・。
     見送りして家に戻るとテーブルの上に旅行スケジュールのファイルが
     置きっぱなしに!
     あれほど忘れ物はないか!と念を押したのに。
     また、里に降りて、郵便局からレターパックで次の知人宅に
     発送した。
       ったく、やれやれ。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事