湖畔にあるカフェ 日々の記録

休眠中だったブログを 日々の記録用にしました

旬素材

2014-07-16 12:57:08 | Weblog
暑い毎日が続きます。
みなさん お元気ですか?
冷たい飲み物を摂り過ぎて どうも胃腸の調子が...と言う方はいませんか?(私ですが.笑)
意識して 温かい飲み物を摂るようにしましょう。

cafeなのに 日々あまり関係ないたわ言ばかり blogに書いており
ここいらで 近頃のメニューを改めて紹介致しますね.笑



こちらはある日の 平日ランチの前菜「野菜プレート」です。

リーフサラダ。シャドークィーン(紫じゃがいも)と ごぼうは素揚げし
水切りしたおとうふは リコッタチーズのような食感です。
シンプルにEXオリーブオイルと昆布塩で。

近頃とても美味しい かぶの塩麹漬け。
紅大根のピクルス。

その時々の旬野菜を盛り込んで 夏だからみずみずしいプレートを
心掛けてます。

それに


こちらは オリジナルの豆カレーです。
洞爺産の「虎豆」「青大豆」「大豆」、オーガニックひよこ豆、レンズ豆など
その日選んだお豆を炊き
マスターが日々、仕込みます。
トマトソースと玉ねぎをベースにした さっぱりしたコク味のカレーです。 
時には「キーマカレー」か「お豆」かをお選びいただける曜日もあります。
ベジでまとめたい方は 「豆カレー」を。
もう少しボリュームが...の時は「キーマカレー」で。

週末は コハムランチ、カレーメニューからお選びいただけます。

又は

パスタメニューもあります。

この日は ラムヤートのパンとフレッシュハーブのシンプルパスタでした。
ガーリックとハーブをしっかり効かしたオリーブオイルが
パンにしみ込んでモチッとした食感になり 2種類の食感が楽しめるボールです。


ケーキメニューは 洞爺湖周辺では 苺が収穫期でした。
ほぼ 終わりに近づきましたが 採れたての苺をジャムにして貯蔵します。
それを使った ケーキに ホイップと旬の苺をのせて。

これ以外には アップルシナモンケーキ、バナナジャムチーズケーキ
イチジクのチョコブラウニーなど 日替わりで焼き上げています。



フレッシュニンニクの皮、シャドークィーンの皮
バジルの芯、かぶの葉... 料理の途中で集まった色彩が とても私好みでした。

あふれるほど 旬野菜が並ぶ季節になりました。
とても興奮しますが 深呼吸して 何を選びどう料理するか
一番に使いたいのは シンプルに無農薬で育てた菜園コハムのハーブや野菜なので
畑と対峙する毎日です。

益々 夏本番。
よい夏を過ごしましょうね~。


Thank you!


************************************************

コハムとは...
「湖畔でアムアムとおいしい地元旬野菜や素材を食べる」から
私達が作った名前です。

地元の旬野菜をたくさん使ったコハムランチ、ケーキやコーヒーなど...
洞爺湖を眺めゆっくりとお過しいただけるカフェです.

*平日のコハムランチは 前日迄のご予約をお願いいたします.
4名様より準備可能です---0142-82-3898へ

コハムランチご予約のない平日は おすすめの
オリジナル豆カレーと野菜おかずのセット850円~1000円
パスタ850円~など
地元野菜を使用した他メニューの日があります.

土曜、日曜日はコハムランチ限定20食、その他軽食メニューご用意致しております.

************************************************

洞爺湖 cafe cohum コハム

北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1(浮見堂公園向かい)

tel : 0142-82-3898

営業時間 11:00 ~ 18:00
定休日 火・水曜日 *2014年より月曜日営業となりました.

************************************************







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏時間 | トップ | 黄昏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事