湖畔にあるカフェ 日々の記録

休眠中だったブログを 日々の記録用にしました

ハノイ旅-5

2017-02-01 12:45:54 | ベトナムハノイ旅記録...
ベトナムハノイ旅 文化 編
『Heritage House』



このような歴史的建物や 前回の民俗学博物館など
歴史的財産を後世に残そうと言う取り組みは
ベトナムは以前フランス領だった事もあり
「フランス文化財団(だったかな?)」と言う組織が
維持保存を行っています。



昔 とても裕福だった貿易商(だったかな?)家族の家が
歴史的建造物に指定され 保存されています。
建物の中に入ると このような様子。

ベトナム古典的(和風とも感じられる)+フランスのコロニアル調。


かまどのある 土間。


リビング。


屋上の回廊


ベッド脇のアンティークランプ。

入口脇にある扇風機。

書斎のオリベッティのタイプライター。
これは もろフランス。


天蓋付きで フランスみたい。

ハノイへ来る前に walesanが「青いパパイヤの香り」という映画のDVDを
貸してくれました。
その残像が頭にあるまま ハノイへ来て
旅の終わり頃 このHeritage Houseを訪れると
映画の中のシーンとビンゴする場面が沢山あり
(映画はパリのセットで全て収録されている)
製作にあたって この建物の装飾等が 引用されていそうな気がしました。

夕刻 主人公が家の中の灯りを点けてまわるシーンの
ランプなどまさしく。

今回の旅前には 本を数冊読み、映画を一本観ました。
いつも思うのは ここぞの旅の前には予習すればする程
旅の厚みが増すのです。
walesanに感謝して...



このように ハノイ市内に点在する 歴史、文化を巡るのに
とても便利な最新ツールがあります。

ホアンキエン湖脇に 大きな発着所がある観光電気自動車。

最終日 時間が空き 思わず利用しましたが
初めに乗っておくと良かった...と後悔。

汗だくになり 市街を歩き探しまわった日々は...

おおまかな 旧市街の位置関係がわかり
運転手さんが名所と買物スポットを
程よい場所で止まってくれます。

私は最終日に乗ったので
「はい ドンスアン市場ですよ」と言われても
3回くらい通って全て観尽くしており
パスしてしまう場所が沢山でした。

しかも ひとりで乗ったので 割高でした。
何人か連れ立って 乗り込みましょう。

屋根が付いていて 涼しかったですヨ。
「初めてハノイへ到着したら電気自動車」お忘れなく。


そんなこんなのハノイ一週間の旅でした。


社会人になり 働き始めてから30年間、
旅に出なかった年はなかったくらい
時間をみつけ 予算を作り 興味の赴くまま
未だ観ぬ国を訪れ 自由研究を続けています。

次ぎは 何処かな〜


つたない ベトナムハノイ旅記録に
おつきあいくださり ありがとうございました。



ではでは。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハノイの旅-4 ハノイ民俗学... | トップ | 2月3、4、5日Open! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベトナムハノイ旅記録...」カテゴリの最新記事