湖畔にあるカフェ 日々の記録

休眠中だったブログを 日々の記録用にしました

凍結

2011-01-12 21:43:14 | Weblog


2泊3日で 洞爺へcohumの様子を見に行ってきました。
札幌の自宅と同じくらいの積雪があり
思ったより この冬は降っているし 寒いみたいです。

道路脇に車2台分くらい 除雪して
50mくらい細道つけて 建物に出入りしました。

水抜きしていたにも関わらず
若干 水廻りの凍結もあり ストーブを各部屋でたくこと
1時間くらいで 無事 水道管の破裂もなく使用できました。
帰宅する時は 念入りに 水抜きを行いました。

そして 今日の午後 自宅に到着すると...
なんと 室内は氷点下...
花瓶の水は氷りつき 蛇口からはしたたる水が
水滴そのままの形で 凍っていました...

もちろん 水落としは行っていましたが
2泊くらいと思い ストーブは消していました。

毎年 2月が一番冷え込むはずで
1月お正月開けすぐに こんなに端々凍ってしまう経験が
札幌では なかったように思います。
10日間の買付旅の留守でさえも ここまで凍り付かなかったはず。

帰宅後 3時間して ほぼ水道、湯沸かし器は使用可能に。
しかし 排水が一カ所氷詰まり状態です。

15日から また寒波がくるそうで
この冬は 長期間の留守を控えたほうがよさそうです。

築40年程の 良く言えばアンティーク(笑)な古家の我が家。

cohumで 「ヒェ~」
帰宅後 「あれ~っ」の
表情も 凍てつく 北海道の 今年の冬です。

あなどれませぬ。


その分 春が早くやってくるのなら いいんだけど...




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸い怪獣 | トップ | 雪の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事