そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

賢いレンジにありがとう!

2016-07-14 17:10:14 | Weblog

リコーダーとチェンバロのコンサート

 年二回の太田光子のリコーダーコンサートに行ってきた。

 初台のオペラシテイの中の近江楽堂。小さいけれど親しみのあるホールなのでバロック音楽には

  最適のホール。

 今回はイタリアから離れて”音の賑わい・ロンドン”へがテーマ。

 やはりいつものように16世紀から17・18世紀の音楽。

 作曲者は前半は殆ど知らない人物だったけれど、二人の解説が面白いので楽しい。

 後半はヘンデル・スカルラッティと18世紀へ入った。

 何だか、分からないながらも音楽が洗練されてきたなあと感じた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

終わって、一階のレストランで友人達とお茶とケーキでホッとする。

いろんな話しが出て、ルンバが話題に。

お掃除ロボのルンバを買ったはいいが、掃除のたびに事前にあちこち片付けるのが面倒になって

今やしまいッぱなしなのという話しには笑わせてもらった。

電気製品の5年サイクルのような故障と部品の話しになり、私はあっと思い出した。

我が家の賢い電子レンジのことだ。

40年前に我が家に来た電子レンジ!

そのころ夫は忙しく帰宅は深夜が多い、それでも食事はするので温める時間を短縮したいと清水の

舞台から飛び降りるつもりで買った三菱の電子レンジ。

それから幾星霜、我が家の台所に鎮座してるのだ。

勿論いまも現役!スマートさには欠けるがどっしりと落ち着いてる。

それを話すと、全員「えーッ、すごい!」と感嘆の声。

「帰ったらレンジ様にお礼をいうようにね!」

帰宅後、感謝の意を述べたのは言うまでもない。ありがとう!

ただ、近日中に買い替えたいと思ってたので心がチクリとする。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿