そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

ナンジャモンジャとベニバナトチノキの花!

2010-05-15 07:58:03 | Weblog
5月14日

先月から決めていた神代植物公園へ行く日。
市川駅で3人集合。深大寺で近くの住人となった友達と会い、四人で巡る。

深大寺境内のムクロジの樹、すばらしく立派なキンモクセイ、そしてナンジャモンジャの樹。ここのナンジャモンジャは花盛りを過ぎていたが立派。

奥の道から坂を上って植物園へ向かう。
そうそう、バスを降りてすぐにかの有名な「鬼太郎茶屋」がある。
前に来た時は、ここを通らなかったので始めて見たが、人気のようだ。
連休には一杯の人だったとのこと。テレビの効果はすごい!

植物園はヤッパリ素晴らしくて、ワクワクだ。
どの道行ってもいいのだけれど、友達が「ユリノキの花が咲いてるか見たいの」と言うので、先ずは直行する。

モミジバフウやユリノキなどの大木類は同じ地区に植えられているので、見ごたえがある。
ユリノキは咲いていた。
花はオレンジ、黄色、緑を混ぜたようなチューリップ状で、高い所に咲くので関心を持って見ないと分からないという遠慮深い花!とてもきれいだ。

ユリノキも良かったが、昔から好きなトチノキがあちこちに紅い花を咲かせていて感激!
白花トチノキも満開。どちらかというとベニバナトチノキのほうが多いようだ。

始めてきた時に見つけたカワセミには会えなかった。
ヒヨドリとムクドリの天下。他の鳥は声はすれども姿無し。

去年見に来た皇帝ダリアは、ちゃんと新しく生えていて葉っぱは本当にダリアそのもの。
今年も綺麗に咲きそう!

サンザシの若木がどうなったか探したが、どうも枯れてしまったのか?ない。
ナンジャモンジャの樹はあちこちに綺麗に咲いていたので、満足満足。
おまけに、ハンカチーフの樹もまだ花が残っていた。

山野草のコーナーにも行って見る。
殆ど花は終わっていたけれど、ヒトリシズカはまだまだ咲いている。
花は一本だけでなく、4本出ているのもあるが、そうなると4人シズカ?

あまりに広くて所詮一回や二回で回れるものではない。
お腹も空いたし、休み無く3時間も見て歩いたので、名物のおそばを食べに外へ出ることに。

友達によると一番美味しいお店に入る。
顔を見てからの手打ちで、時間はかかるがとても美味しいおそばだった。

しっかり満足して、友人のマンションへ。
途中にもナンジャモンジャの樹が満開だったり、エゴの可愛い花が咲いてたり、見事なケヤキが堂々と鎮座してたりと見どころが多い界隈!

極めつけはマンションの前庭に「そよご」の樹があったこと。
そよごの赤い実だけを知っているので、どういう樹なのかしらと思っていた。
このマンションは、いろんな木々を植えてるので、まだ若い樹が多いがこれから楽しみな所。
12階のお部屋でミントティを頂いて、優雅に本日の散策を終える!

気のあった友人達との思い切り楽しい一日、感謝感謝!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿