そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

う~のはな~の・・・

2014-05-01 12:24:06 | Weblog

猫の額ほどの我が家の庭に今咲き誇ってるのは「うの花」!

10年ほどまえに小さな鉢植えで買ってきたものだ。

地植えにしたら翌年は少ししか花をつけず、ダメかなと思ったがここ何年かは大きくは

ならないものの花は結構付けるようになった。

背丈は伸びないのでヒメウツギだと思うが、今年はとても花が豊か!

江戸川にも高潮工事の前は、一箇所だけウツギの木があり、毎年綺麗に花をつけた。

スイカズラも高谷川の辺りに蔓を這わせいい匂いをただよわせていた。

高谷川の半分が埋め立てられ、そういう楽しみな雑木は全部なくなった。

そういえば、もっと前になるが私が江戸川ウオークをはじめた20年前は大きな日本の

ミズキの樹があり、たわわに花をつけた。

そうそう好きだったのはクサギの樹。これも珍しく大きな枝振りだった。

花が何ともきれいなのだ。赤紫で神秘的!

ただ名前の通り、枝に触ると薬っぽい匂いがする。

全て今では夢まぼろしの樹。山でたまに見かけると嬉しかった。

今この辺は平凡な樹ばかり。胸がときめくのはセンダンぐらい。

きのうはセンダンの若芽がだいぶ伸びていた。楽しみ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿