連休に嬉しい歌舞伎三昧!
5月2日(金)
午後の部 慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)
「伊達の十役」
主役市川染五郎が十役早替わり、宙乗りと大活躍の演目。
今日の演目は10人役を目まぐるしく早替わりするので、訳が分からなくなる可能性が
ある。なのでこれも歌舞伎初心者の新宿の友人と二人音声ガイドを借りた。
本体650円と保証金1,000円を払う。
友人「エッ、そんなに高いの?」と驚く。大丈夫、保証金は帰りに戻るから・・・
初めて借りた音声ガイド、ちょっと耳にうっとおしいが素晴らしい威力を発揮した。
お陰で初日の夜の部、5時間越えを退屈する暇なく過ごす事ができた。
初日なので、染五郎といえども難役に緊張気味でやはり時間がかかった気がする。
終わったら9時を過ぎていた。
楽しいお芝居、二人とも大満足だった!
早替わりの一箇所だけ花道ですりかわる所があるのだが、さっぱり分からないうちに
すりかわっていた。花道の傍に居た人たちにはしっかり分かったのだろうか?
もし、また見ることがあったらそこを重点的に見るぞ!
5月5日(月)
昼の部 11時開演
演目 義経千本桜 鳥居前
釣女(つりおんな)
邯鄲枕物語 艪清の夢
昼の部には義経千本桜以外の二演目に染五郎は出る。
その後、1時間ちょっとで夜の部がはじまる。
夜の部は出ずっぱり!
大変な重労働だ。私が心配する事ではないが、心配だ。
この頃、歌舞伎役者の病気が多いし、染五郎自身もつい最近大怪我をして入院
したぐらいなので、体は大事にしてもらいたい。
昔の役者は長生きだったように思う。
今日の演目「釣女」は狂言なので非常に楽しい。
染五郎の太郎冠者は、失礼ながらあんまり合わないのではと思っていたが、そん
な事は無かった。軽妙な動きでおかめ顔の姫を釣り笑わせてくれた。
醜女役の中村亀鶴の動きがいい。
「邯鄲~~」を見ているうちに私も引き込まれるように邯鄲の夢?を見てしまった。
情けない・・・
ああ、でもこの連休、用事が無かった事が幸いした!
二日間も歌舞伎三昧ができ、本当に夢のよう。
友人に感謝・感謝の二日間でした。ありがとう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます