そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

ヤセウツボとタツナミソウ・・・地味

2014-04-25 06:53:17 | 江戸川ウォーク

4月25日(金)

朝5時半ウオーキングスタート。

今朝の日の出は4時56分とラジオが言っていた。

すっかり明けた空の下、すがすがしいが少し物足りない気分で歩く。

明け方の美しいグラデーションに出合うためには4時20分ぐらいに歩かなくては・・・

途中もう戻ってくる知り合いと挨拶。

先日、顔をこちらは覚えてなくて失礼した方にもお会いした。

もうしっかり覚えたぞ!

今朝は、ヒバリ・ツグミ・セキレイ・何か分からないツィー、ツィ-ッと鳴く鳥など。

結構にぎやかだった!

1月ごろから地を這うように咲き始めていたタンポポはすっかり綿毛も飛ばして

坊主と茎だけの寂しい姿。

そういえば、何年も謎だったヤセウツボもそこここに頭をもたげてきた。

今年は多そうだ。名前を知ったら前より好きになった気がする。

私のご神木のエノキのあたり、ナガミヒナゲシが群生してきたのでなかなかに綺麗。

2,3日前に歩いた時、久しぶりに富士山が見え感激したが、今日は影もない。

家に帰って、植木に水遣りをしてたら、またも黒法師の鉢のなかにひっそりと花を

つけてるタツナミソウを発見。とっても小さく地味だがかわいい!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たつなみ草 (ゆっこば)
2014-04-25 15:57:33
ブログでつなみ草を観ていると葛飾北斎の涙の絵を思ってしまうのは私だけ?
全て同じ方向を向いて可愛いいです。
この季節は本当に素敵!
そして朝早くからその自然をリポートして下さるやなちゃんは素晴らしいです。
ところで5月12日か26日もしご都合よろしければ我が家で遊びませんか?
ブログに書く話題ではないわね。失礼しました。
返信する
タツナミソウ (ヤナコ)
2014-04-25 21:36:04
本当に同じ方向向いてて愛らしい花です。
友人のブログで真っ白なモッコウバラが載ってました。
花も樹もいきいきと素晴らしい季節になりましたね。
せめて私達もいきいきと遊びましょうよ!
返信する

コメントを投稿