そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

今日の花・・・キジムシロ!

2013-04-05 10:19:08 | Weblog

4月5日(金)

5時少し前ラジオ深夜便を聞いていたら、「今日の花はキジムシロです」と教えてくれた。

初めて聞く名前。「ん、イジムシロ?ジジムシロ?」

再度言ってくれたので「キジムシロ」と判明。

名前の由来は、花後に葉っぱが放射状に広がってキジが休む筵に似てるからとのこと。

でも~、キジが休む筵ってどんなの?世の中分からない事だらけ。

今、PCで確認した。花はせいぜい1,2センチで鮮やかな黄色の五弁の花。

葉っぱはイチゴに似ているなと思ったらヘビイチゴも同じキジムシロ属に入るようだ。

何か江戸川でも前には見たような気がする。

5時半にウオーキングスタート。

よくよく見るも今は土が殆ど入れ替わったのでないようだ。

昨日は昼間歩いた。

雑草が伸びてきて、もう草いきれのような匂いがした。

高谷川の水の中の草地にアカミミガメたちが数えたら10匹も甲羅干しをしていて呑気!

しかし、亀は神経が意外に鋭い。

人の気配を感じるとさっと潜ってしまう。

この頃は亀を見ることは少なくなったが、7,8年前はもっといた。

今朝は早朝なので、亀は見かけず、ツグミ二羽とカワウが二羽。

コサギのグループが上流へ飛んでいった。

そうそう、ヒバリも二羽朝から「ピチュピチャ」空高く大騒ぎだった。

今の所、空は雲が多いが、東の空にはポニャっとした卵の黄身のような太陽が昇りつつある。

今日は暑くなるのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿