そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

国営昭和記念公園!

2010-05-04 14:53:12 | Weblog
5月3日

8時半、国立昭和記念公園へ出発。
千鳥町から高速へ。
冬なら浦安あたりから冨士山が見えるが、今日は晴れていても春霞で山は見えない。

中央道を快調に走って国立府中で高速をおりる。
カーナビは2,3年前から壊れているので、あとは助手の私がカーナビ代わりだ。
ナビゲーションには自信を持ってる私。
お任せだ!

さて、高速降りる前から恥かしながら小用に行きたくなってた私。
中央道は石川までサービスエリアはないようなのだ。焦った!
降りるとすぐにコンビニがあったので、これ幸いとキャンデイを買い、お借りする。

すっきりしたところで、さあ公園へ。
地図で見るとそれほど遠くない。15分ぐらいで着くだろう。
高速を降りたら、右へ少し行って、20号線を左におれる。
ところが、少しどころかいくら行っても目標の日野橋がでてこない。
どころか大きな川を渡ってしまった。多摩川だ。

多摩川を渡る?そんなわけない!
そこでおかしいと車を止め、交通事故の処理中のお巡りさんに聞く事に。
「あ、それは反対へ来ちゃいましたね。二つ先の信号を右に曲がっていくと日野橋に出るからその辺でまた聞きなさい」と半分親切なお答え。

ああ、やれ助かったと安心して車を出す。
しかし、またも行けども行けども日野橋がない。
その内とうとう高幡不動へでてしまい、さすがにこれはおかしいと気づく。
逆ではないか!!!

「さっきの警官、左って言ったんじゃないのか?」
「そんなわけない。しっかり右っていったわよ!」
段々、険悪な雲行き。

何とか引き返し、またお巡りさんが出てたので、また聞きなおす。
連休のせいか警官が多くて助かった。
今度の正しい情報でやっと日野橋を目指し、公園へも辿り着けたのだ。
(今も、私は右と言ったと信じている)

夫曰く「もう我が家自前のカーナビも壊れたな!」。フンだ。

やっと辿り着いた公園は広かった!素晴らしい。
駐車場もいくつもあり、広い。贅沢だ。
しかもシルバー料金で200円。国営はいい。

公園に入る前から緑滴る樹木が一杯で、一瞬ここでいいかと思う。
いやいや、1時間も迷って来たのだ、入らないでどうする。

広いのでレンタサイクルを借りる人が並んでるが、全部出払ってるそうだ。
白のハナミズキが満開であちこちに。オオデマリも今が盛りと咲いて、白と緑と綺麗だしボリュームがある。

昭和天皇の在位50周年を記念して27年前に出来た公園。
立川飛行場の跡地だ、東京ドーム29個分とかの広さで回りきれない。

園内のレストランですぐに出来るカレーを注文。
これが、何と美味しかった。本格的な味。
連休で確かに人は多いが、何しろ広いのであまり混雑を感じない。
大きな欅や、銀杏、トチノキ、コナラ、カツラなど、木々はみんな勢い良く枝を茂らせていて気持ちがいいことこの上ない。
その木の下で家族連れがお弁当を広げてるのはいい眺めである。

孫達が一緒だったらお弁当も作ろうが、二人だけだと時間の方がもったいない。
でも、ちょっぴり反省。

半分は歩いて回った後、園内を走ってるパークトレインが目の前に来たので乗り込む。
乗り物があると乗ってみたいタチなのでお試し。

中年のオジサンのガイドが楽しい。
私達が入った立川口へも行くと言うので、そこで降りて帰ろうということに。
帰りの高速の渋滞を心配する夫に素直に従う事にする。
別に、私が壊れたナビになったからではない!断じてない。

帰りも大体快調に走り、3時半には家に着く。
夫と行くといつもこんな具合だ。点と線の男!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿