そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより (コムラサキシキブ)

2009-09-10 07:39:18 | 江戸川ウォーク
9月10日

今朝はとても涼しい。5時50分スタート。
快晴で雲が少しだけ。

下の道を選択。今日は道に小さなヤスデがいっぱい這ってて、踏まずに歩くのは難しい。
この道はいろんな生き物が出てくる、今日のようにお邪魔虫が多いのは困ったもの
だ。何時だったかはミミズが大量移動、小さなナメクジが一杯いたこともある。
それにしても、必ず一種類なのが不思議!
リーダー(?)の掛け声がかかるのだろうか・・・
しかも、必ず土手の草の中からドブ川へ向かってるのだ。進行方向一定。
何か研究の余地がありそう。

ヤスデから目をあげると、前から久しぶりにミンクオジサンがやってきた。
下の道で会うのは初めてだ。
前かごに小さなミンクが乗っている。
「あら、かわいい!前のと違いますね」
「あれは死んでしまってね、こいつは生後2ヶ月だよ」とうれしそう。
「ミンクってどのくらい生きるんですか?」
「7年ぐらいなんだけど、今までミンク専用の餌が売られてなかったのが、やっと売られるようになったから、これは長生きするよ!」

なんかミンク博士になった気分。これって、役にたつ?

虫達の大合唱の中、ズンズンいく。
ノイバラの実は大分赤くなりつつある。
ヤブガラシの花ってあんなに高く咲くの?バランス悪いな~、これもツル性。

クズの花の匂いがする道を通る。
そうそう、今朝のラジオ深夜便の最後に今朝の誕生日の花は「クズ」ですと言っていた。花言葉は「治癒」。
クズの根は葛根湯の原料になるそうだ。
クズを嫌っている私は、さしづめ人間のクズか?そんな事は断じてないが、少しクズを見直そうかな・・・でも無理だ!

帰り道、垣根のサンゴジュの実が真っ赤!
我が家のコムラサキも紫が濃くなった、秋はドンドン進んで行く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿