そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

清春白樺美術館

2008-09-22 17:34:02 | Weblog
9月某日(土)

 房総半島沖に台風の近づいている中、念願の小淵沢へ友人二人
 と行ってきました。
 目的は清春芸術村の清春白樺美術館!
 この美術館は吉井画廊の吉井長三さんが25年程前に、白樺派
 の作家たちの美術館建設という果たせなかった夢を実現したも
 のだそうです。
 初めて行ったのは20年前、まず景色の良さに感激し、館内に
 入ってその静けさと、展示の見やすさ、そして好きな絵とも巡
 りあい、とても好きな美術館になったのです。
 今回は、丁度「魁夷と白樺展」という企画展でしたから、常設
 の絵はルオー以外は見られませんでしたので、ちょっと残念!
 考えてみれば、当たり前なんです。
 こじんまりした美術館ですから、企画物をしたら常設は出来な
 いんです。なんとなく見られる気でいた自分が悪い!
 
 あ、忘れてはならない件
 ここのレストラン「ラ・パレット」の高原野菜カレーは実に美
 味でしたよ! お試しください。

 来年桜のころに、是非四回目を実行したいものです。
 思えば叶う。今回と同じように・・・

 追記・・・ジョルジュ・ルオーの絵は企画展示室に多数あり、
      別にルオー礼拝堂もあります。
      ラ・リュウシュに生活する芸術家の瞑想の場とな
      ってるようです。
      書きたいこと一杯ありますが、この辺で。

   






 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2008-09-27 07:39:59
吉井長三さんという方、日本とフランスの芸術の梯になっているのね、凄いわねぇ。

山梨県に日帰りで行ってきたの?

書きたいことの続きを是非是非書いてね。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿